2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スレッジ大爆発

○横浜9-5阪神。2回までに5安打しながら無得点も3回にスレッジのソロと 2ベースの村田を置いてハーパーがタイムリーで2点を先制。 しかし、直後の3回裏に先発須田がヒット2本とワイルドピッチで失点。 4回には2ランなどで3失点して逆転されてしまう。 しかし…

またも序盤に失点

△横浜4-4阪神。先発清水は乱調で3回4失点でKO。 一方的な試合になるかと思われたが4回に2点、5回6回に 各1を取り同点に。 しかし、その後は双方決め手を欠きドロー。 どこかの解説者が言ってた「弱いチームは追いつくまで行っても 追い越せない」って。 ○育…

リーチ&ハミルトン撃沈

●横浜2-9巨人。来日初登板の先発リーチは4回まで無失点も 5回に四球とヒット、ボークで2,3塁とされた後、 2点タイムリーを打たれる。 さらに四球などで再度2,3塁とされると、 今度は振り逃げの間に2者が生還し、この回4失点で マウンドを降りる。 9回にはハ…

やり返された

●横浜0-3巨人。先発大家は6回1/3を3安打に抑えるもソロと 2本の2ベースの2失点に沈んだ。 8回の攻撃前は円陣が組まれ、尾花監督「投手が頑張っているんだし、 野手が頑張れ」と激を飛ばすも2死満塁のチャンスを 作っただけに終わった。 特に中軸が打ててない…

後半戦白星スタート

○横浜1-0巨人。先発高崎が6回まで無失点と好投。 6回にも2安打されてピンチを作ったこともあり、 7回先頭に2ベースを浴びたところで交代。(この素早い判断が今回は吉と出た) 以降、篠原、江尻、牛田、山口とつないで完封リレー。 打線は、4回に村田が1アウト…

誓いの言葉を公表

○今季の統一スローガン「覚悟〜なぜ、あなたはここにいるのか〜」 についてNPBは、12球団の監督、コーチ、選手から寄せられた 誓いの言葉を公式HPで公表。 ○7/26の先発は高崎、リーチは7/28に先発の模様。 7/27は大家?

渡辺直人が敢闘賞

○オールスター第三戦、村田が代走から途中出場も打席では2三振。 先発出場の渡辺直人は4打数2安打で敢闘賞。「全力は尽くせたと思う」 江尻は2回を投げて被安打1の無失点。 「地元での球宴に出られるとは夢にも思わなかった。感謝しています」

リーチがシート打撃に登板

○オールスター第二戦、村田が3打数1安打1得点。 途中出場の渡辺は2打数1安打。 試合はパの勝利。 ○ブレント・リーチ投手シート打撃に登板し、打者18人を4安打4三振。 ○選手会が第3回WBCについて、代表チームのスポンサー権やグッズの 権利などの日本への帰属…

山口が勝投手

○オールスター第一戦、村田が2安打2得点と全力疾走でセの勝利に貢献。 江尻は1回を3安打1失点と振るわずも、山口は1回を打者3人2三振と好投し その裏に逆転したため勝利投手に。

現体制維持を確認

○フレッシュオールスターで須田が1イニング3人を6球でしとめる。 荒波は2安打3打点、途中出場の鶴岡も1安打。 ○リーチは8/2からの広島3連戦での先発が濃厚らしい。 ○尾花監督、岡本総合コーチと佐藤貞二常務取締役、 河本明取締役編成部長らが会談。 佐藤常…

ローテ投手を次々抹消

○横浜-中止-ヤクルト。予想された先発が大家と石川だけに 限りなく「中止で良かった」に近い。 ●須田が抹消。 この4日間で、清水、山本、小林、三浦、須田と先発陣を次々抹消。 球宴明けは、大丈夫か? 高崎、大家の後が誰が先発するのかわからん。1人はリー…

お疲れ

●横浜3-6ヤクルト。先発高崎が5回5失点でKO。 横浜戦でしか打たない相手打者1人に5打点を奪われ、 結局投手陣は16安打されて、よくまあ6点で収まったという印象。 今季序盤は投手は(昨年と比べて)良く頑張ってると思ったが、 最近は打ち込まれる試合が多くな…

逃がした勝利

△横浜2-2ヤクルト。双方ミスや四球での得点ばかり。 9回1点リードで山口が同点に追いつかれたのだけが 打たれての失点。 江尻と牛田は前回計6失点だったが、この日は無失点に抑えるも 山口がまたやっちゃいました。 先発須田は7回途中まで自責ゼロも勝ち星を…

打線奮起も投手陣大炎上

●横浜9-12阪神。先発三浦は初回こそ3人で終わらせるも 3回もたずに5失点KO。 4回表までに6失点で、この日も早々と試合が決まってしまった と思われたが、5回に3本の2ベースを含む4安打1四球で3点。 6回には4安打2四球で4点とって逆転する。 しかし7回に江尻…

なんで山本なのよ

●清水が抹消。山本が登録。 え〜。ありえないでしょ。こんな短期間じゃ改善されてるわけない。 ●横浜2-10阪神。早すぎる1軍再登録で先発の山本がやはり初回から 打ち込まれて3失点。結局2回持たずに4失点。 1回表で試合終了となってしまった。後続の小林も打…

清水が今季初勝利

○横浜4-0阪神。先発清水が7回無失点。 打線は4回に相手エラーに乗じてハーパーが先制タイムリー。 6回には村田が普段よりも20g重い950gのバットを使って久々の ソロを放ち加点。 7回に2四球と内野ゴロ間の得点でノーヒットで1点。 8回にも3連打で1点と、小刻…

5回まで無安打も

●横浜1-2広島。先発大家は5回まで無安打ピッチングも 6回につかまり2失点。 打線はスレッジの本塁打で完封負けを阻止するのが精一杯。 ま〜、先発投手が発表された時点で勝つとは思ってなかったけど。 予想外に大家が健闘していたが、5回には先頭打者をスト…

高崎が好投

○横浜1-0広島。先発高崎は7回3安打無失点と好投。 7回2死二塁の場面では尾花監督が今季初めてマウンドへ走り 「おまえに任せた。抑えてこい。」にこたえた。 リリーフした牛田、山口も無失点で完封リレー。 山口は高崎が先発した試合で2度救援に失敗しており…

また初回に大量失点

●横浜5-6広島。先発小林が初回に5連打を浴びて4失点。 この日は、これが全て。 打線は、なんとか1点差までは追いすがるのが精一杯。 1点差でも10点差でも1敗は1敗なんだけどね。 気分的なものは別だが。

総動員

○尾花監督9連戦について「投げられるやつを総動員や。 勝ち越さないといかん。借金16を少しでも減らさないと」 ○7/16の阪神戦は「奄美デー」、奄美市長が始球式を務め、 奄美特産品の販売、抽選プレゼントなども。 ○来季公式戦の開幕日はセ・パ同時に3/30。 …

三浦に勝ち星

○横浜3-1中日。三浦が久々の先発。4回に先制点を与えてしまうが 6回を5安打1失点と、まずまずの投球。 打線は7回に1安打2死球で満塁とし、押し出し四球でまず1点。 代打稲田が2点タイムリーとワンチャンスを生かして計3点をあげる。 以降、江、牛田、山口が…

中盤まで持たず

●横浜4-9中日。2回に先制し、3回に加点するも3回からの3イニングで9失点。 5回までに12安打9失点と投手陣がゲームを壊してしまった。 先発須田「せっかく点を取ってくれたのに申し訳ない。実力不足」 ○三浦が登録。

ベテランが復帰

●横浜2-5中日。先発清水は2回に先制点を与えると6回には ヒット2本に野選やエラーで3点を失う。 7回には真田も失点してダメ押し。 8回に2点を返すも時すでに遅し。 ○清水が登録、森本が抹消。三浦も1軍に合流。 三浦「感じはすごくいい。自分ができることを…

清水が復帰

○清水が1軍復帰し、中日戦で先発予定。 ●ゴンザレスが抹消。あの内容じゃあそうだろうね。 ●森本が左足首付近に自打球を受けた痛みが消えず、練習に参加せず。 石川チーフトレーナー「骨に異常はない。全治は3日」 沖縄からの移動では松葉づえを使っており、…

高崎に勝ち星

○横浜4-0広島。先発高崎が8回無失点におさえて、嬉しい勝ち星が付いた。 打線も前半は振るわず、5回を1安打でエラーがらみの1得点。 しかし、6回に突然崩れた相手投手を一気につかまえて3得点。 この日は好プレーも連発して高崎を助けた。 尾花監督「高崎は…

どうせなら気持ちよく負けて欲しいものだ

●横浜3-6広島。先発小林は5回途中4失点でKO。 9回には江尻まで打ち込まれて2失点。 打線も6回までは3安打に抑えられ、いいとこなしも 何とか7回に、この日猛打賞となる村田の2点タイムリー などで3得点して完封はまぬがれた。 村田「何とか点差を詰めたくて…

オールスター監督推薦で3人選出

○オールスター監督推薦で山口俊、江尻慎太郎、渡辺直人の3人が選出。 ○尾花監督が野手陣へ「投手が打たれると目立つが、お互いに頑張って チームとして戦うしかない」 沖縄2連戦で先発が予想されている小林太志は「先発が打たれている 試合が続いてますけど…

無かったということで

●横浜0-10阪神。相手エースにゴンザレスではこういう試合になるわな。 初回から6失点。結局17安打10失点。打線は無気力で完封。 このゲームは無かったということで。 ●村田「先発が試合をつくらないと野球にならない。 野手の気持ちもつらくなる。このままず…

今後は厳しい試合になるのか

●横浜4-6阪神。点差以上に打ち込まれた試合。 守りではエラーもあり、打で奮起しても流れは作れなかった。 でも昨日よりは、ずっとましなゲームだった。 先発と一部中継ぎは、ちょっと疲れ出てんじゃないかな。 ここからロードや連戦になるから、厳しい結果…

大敗

●横浜1-10阪神。先発山本は、またもゲームを作れず4回9安打4失点KO。 以降は藤江以外全員失点と久々の大投壊。 打線も8回まで1安打で、もらったような1得点だけ。 9回に中村ヒット、渡辺2ベースで2,3塁のチャンスも無得点。 投打ががっちりかみ合っての大敗…