2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修正することができませんでした

●横浜1-9中日。先発京山は、1,2回を無失点 で立ち上がるも、3回に四球後2ベースを 打たれて1点を先制されると、続く4回には 3連打を含む4安打3長打1四球の3失点。 結局3回2/3を6安打2四球の4失点で、先発 の役割を果たせず。 京山「昨日の今永さんの投球に続…

想像していた以上 完璧な試合

○横浜8-1中日。先発今永は、3回に連打で ノーアウト1,2塁のピンチを作るも無失点。 6回にも安打と四球で1,2塁、7回には2塁打 を浴びて、ピンチを作るも無失点。 打線は、毎回のようにランナーを出し、 チャンスを作りながら、得点できず。 7回に、今永が安打…

最初から飛ばして

○開幕戦先発の今永「最初から飛ばしていく。 必ずリーグ制覇と日本一。個人的な目標 としては15勝」○巨人を戦力外となった中井が開幕1軍。 中井「ひとつの目標にしていた。スタート ラインに立てたことはうれしい。ただここ からがスタート。チームとして優…

風が違う

○トレードで加入の浜矢が会見「一番はびっく りしたのと、ありがたい気持ちでいっぱい。 いい思いとして自分の中では捉えてる」 「1日でも早くチームの勝利に貢献できる ように頑張っていきたい」 三原球団代表「回をまたいだり連投したり タフなピッチング…

熊原と浜矢 交換トレード

○熊原と楽天 浜矢広大投手の交換トレード が発表。 左の中継ぎ強化のため。 浜矢は2014年にドラフト3位で入団し、 通算38試合で3勝、防御率は6.28。 熊原「突然のことでビックリしています。 3年間在籍し、監督、コーチ、選手、裏方の 皆さん、出会う人に恵…

2軍戦で調整登板

○上茶谷が3/26の2軍戦に調整登板予定。 「最後は無失点でいきたい。不安を残した くないので、いい形で終われれば」 4/2の神宮での先発が予想され「今はまだ、 気持ち的にはホーム球場みたいなもの。 ヤクルト戦なら、声援を自分の力に変えて 投げたい。勝ち…

うまくいく保証はない

○オープン戦、横浜6-1西武。 先発井納が5回を3安打1四球の1失点。 井納「5回2死からの点の取られ方が良く なかった。4回までは何とか低めに集める ことができてよかったと思う」 「痛みもなく順調に投げられているので、 ひとまずここまではよかった。公式戦…

走者が出てからも粘れた

●オープン戦、横浜3-4西武。 先発京山が4回を88球3安打3四球ながら、 2エラー1野選もからみ2失点。 京山「四球が多く、自分のリズムを作れな かった」「真っすぐの強さがあったし、 走者が出てからも粘れた」 ラミレス監督「全く悪くなかったと思い ます。ス…

10%サプライズ

○ラミレス監督、オープン戦残り2試合について 「80%は開幕オーダーでいこうと思っています。 残り10%は決まっていなくて、もう10%は サプライズかもしれない」○飯塚が、コンディション不良によりオープン戦 登板を緊急回避。 代わりの先発は京山。○メキシカ…

僕みたいにならないように

△オープン戦、横浜2-2日本ハム。 観衆は3万992人。 先発今永は5回を7安打2四球の2失点。 先発「初回まではよかったが、少し出力を めいっぱい出し過ぎてしまい、2回以降 それ以上を求めてしまい自分で崩れてし まった部分もあった。前回より真っすぐで 押し…

四球も安打もたくさん

○オープン戦、横浜1-0広島。 先発大貫が5回を84球5安打4四球ながら 無失点。 大貫「四球も多かったし安打もたくさん 打たれたが、何とか粘り強く投げること ができた」「たくさんのファンの声援 が力になった。改めてハマスタの マウンドで投げて、プロ野球…

2,3年かかるという見方だった

○オープン戦、横浜8-4阪神。 先発バリオスが5回を5安打3四球の2失点。 三上が1回を無安打2四球の1失点。 国吉が1回を無安打無四球2三振の無失点。 国吉「スピードではなく質の高い球を求 めたい」 ラミレス監督「あれだけいい投球をしている。 去年よりいい…

先発駒不足

○ドラフト3位大貫が3/20or21に先発予定。 大貫「憧れだった。こんなところで先発で きるなんて」 先発陣不足を表している。 今季も先発駒不足になり、厳しい戦いが 増えそうだ。○ラミレス監督、開幕ローテは「ある程度、 決めつつある」「オープン戦残り5試…

安定感もあったし球速も良かった

○オープン戦、横浜7-4ロッテ。 先発井納は、5回を2安打無四球の1失点。 井納「もう一段階、気持ちを入れてマウンド に上がれて、気持ちを入れて、いいボール を投げられた」 ラミレス監督「安定感もあったし、球速も 良かった。非常に素晴らしい投球だった」…

トータル的には悪くない

●オープン戦、横浜1-4ソフトバンク。 先発上茶谷が6回を6安打1本塁打1四球の 4失点。 上茶谷「追い込んでからの決め球が引っ かかったり、抜けたりしてしまい、中に 入ったケースがあった」 ラミレス監督「スピードも安定していて、 球種の使い方もいい。テ…

不安要素なくきている

○3/17先発予定の井納「チャンスをもらった ので結果を出すだけ。僕自身も3月半ばに 投げたいという思いがあったので、この 時期にひとまず投げるチャンスをもらえた。 あとはやってきたことを出すだけ」 「痛みもないし、実戦に入ってからも 不安要素なくき…

5失点も全く悪くない

●オープン戦、横浜2-5楽天。 先発今永が5回を94球、6安打3四死球の 5失点。 期待の今永も試合を作れず。 今永「全体的に打たれた球は高かった。 もったいない投球だった」「5回で 100近く投げていては完投というものは ほど遠い。(相手先発の)岸さんみたいに…

精度を上げていきたい

△オープン戦、横浜3-3楽天。 先発浜口は、5回を94球5安打3四球の3失点。 浜口「5回を投げ切れたのは良かった。 ボール自体は悪くないので、もっと精度を 上げていきたい」「信頼を得ていかなけれ ばいけない。何をすべきか自覚を持って やっていきたい」 ラ…

他も良くない

●オープン戦、横浜1-7広島。 先発バリオスは、初回に4連打1本塁打で 4失点。2回にも1点、3回にも2点を失い、 結局4回を8安打2四球の7失点。 バリオス「今まで通りやるべきことを しっかりやるだけ。次回はゼロで抑えたい」 三浦投手コーチ「予定よりも早く降…

いい感じ

○三浦投手コーチ「石田がいなくなるのは 痛いですけど、当初の予定通りにいくとは 思っていなかった」「競争ですから。 他の投手にとってはチャンスなわけだから」○筒香、足の状態について「いい感じ」

下関の試合が雨天中止

○オープン戦、下関で予定されていた 横浜-広島は雨天中止。 ラミレス監督「歴史の重みを感じる。 特別な、歴史のあるユニホームを着て戦う ことをファンの方々も我々も楽しみにし ていた。残念な形になった」 先発予定だった浜口「復刻ユニホームを 着て投げ…

悪いなりに

●オープン戦、横浜5-12広島。 先発京山は、1,2回こそ無失点も、3回に 4失点、4回にも2点を失ったところで交代。 結局3回1/3を9安打2四球の6失点。 京山「結果的にもよくなかったし調子も よくなかった。すごく課題が残る試合。 全体的に球が高かったし、球速…

1球目から意識

○3/10に浜口が先発予定。 浜口「開幕まで限られた試合しかない。 全ての球種を使って、シーズン同様に 勝ちに行く投球をしたい」○ラミレス監督、左ふくらはぎの張りの 筒香について「日に日に良くなっているし、 基本的には心配はしていない。 ホームの試合…

受け入れがたいプレー

○オープン戦、横浜5-0中日。 先発上茶谷が4回を打者12人のパーフェクト。 上茶谷「昨日の練習でストレートが少し 抜け気味だった。今日は試合中に修正でき ればと思っていた。結果を残すことが大事 だと思いますし、その結果が開幕ローテー ションにつながっ…

近づいている

●オープン戦、横浜2-5中日。 先発飯塚が5回を4安打1四球の2失点。 飯塚「まず5回を投げ切れたことは良かった」 「初回から真っすぐで押すことができた」 球場内に火災警報が鳴り8分ほど中断する アクシデントも「試合の中では何が起こる か分からない。とに…

取られる立場

○3/7に上茶谷がオープン戦初登板予定。 上茶谷「データを取られる立場だが自分も 確認できる」「京田は、東都でも屈指の 打者。対戦したことはないので楽しみ」○筒香が、3/6,7の遠征から外れた。 ラミレス監督「まだ張りが残っていて、 きょう病院に行きまし…

試合のめどまでいっていない

○三浦投手コーチ、開幕投手について「まだ 誰か決めていないし、どうやって言うかも 考えていない」○三浦投手コーチ、上茶谷に「みんな点は 取られるもの。それよりも走者が出たとき にどんなマウンドさばきをするか、投球 内容がどうなるのか、総合的なもの…

なってほしい

○オープン戦、横浜0-0日ハム。 今永が4回を4安打無失点。 今永「直球はある程度自信を持って投げ られて、空振りやファウルを取れた。 でも追い込んでから投球がまだまだ改善 できなかった」「いい打者にスライダー を丁寧に低めに投げられたのは収穫」 ラミ…

まだまだ1軍レベルの結果じゃない

○オープン戦、横浜1-6日ハム。 先発石田が4回を4安打1四球の2失点。 石田「イニングを重ねるごとに修正できた。 まとまってきた」 浴びた2ランについて「球威がないから ファウルにならなかった。うまく打たれ ました」 ラミレス監督「前回よりよかった。 球…

打席数を確保できなくなる

○3/2のオープン戦に先発予定の石田「自分の 思う通りに投げられていない球が多い。 この1週間で確認することができたし、 感覚は徐々によくなっていると思う」 「先発は流れをつくらないといけない。 打席に入りやすい流れを守備からつくらな いと。意識して…