2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BAYSIDE ALLEY

○キャンプを打ち上げ。 ラミレス監督「満足のいくキャンプを送れた。 90%の仕上がり」 キャンプMVPとして、今永と神里を上げ、 「今永は、ルーキーの年に見た衝撃、それ 以上の好調なキャンプを送ってくれた」 「1人を選ぶのは難しいが、野手MVPは神里。 昨…

試合だけ見たらいいキャンプ

○練習試合、横浜12-12KIA。 先発上茶谷は、2回を1安打無失点。 上茶谷「今日は無失点はよかったが、 いろいろと課題が見えた。真ん中付近の 高めに集まってしまった」「新人という ことなので、開幕ローテーションに入る ためには結果を残していかなければい…

初めてにしては

○2軍練習試合、横浜3-0中日。 井納が2回無失点。 梶谷が指名打者で出場したが3打数無安打。 梶谷「初めてにしてはいいかなと思う。 久々の実戦で楽しかった」 ラミレス監督「井納はスピードも徐々に 上がると思う。投げられて良かった。 梶谷も打撃は全く問…

探り探りやっていた

○オープン戦、横浜4-4広島。 先発石田は4回を6安打1死球の2失点。 石田「球もいい感じに投げられていないし、 思ったところに投げられている球が少ない。 探り探りやっていた」「試したかった スライダーは意識的にやれたし、感覚が いい球も何球かあった。…

アナリストが良い仕事

○オープン戦、横浜8-4中日。 6番DHで佐野、先発投手はバリオス。 他の先発オーダーには主力が揃ってスタメン 出場。 4回まで毎回安打の5得点。 5回以降、4失点して1点差とされるも、9回 に神里の2ランなどで3得点して逃げ切った。 神里「手応えがあったし風…

結果を出していきたい

○2軍戦は雨天中止。 梶谷の実戦復帰は持ち越しに。 「打席に立ちたかったが、天気のことなの で仕方ない。まだ1カ月あるので投手の球を しっかり見られるように」 先発予定だった井納「自分のできることを やってしっかり上がること」○2軍の佐野と伊藤が1軍…

充実した投げ終わり

△練習試合、横浜3-3ヤクルト。 浜口が4回を2安打4奪三振1失点。 浜口「今日は変化球も持っている球種を 使いながらストライクゾーンで勝負できた」 「投球フォームがある程度、固まってきた。 久しぶりに実戦で長いイニングを投げまし たが、いい体の使い方…

ブルペンでは緊張

○練習試合、横浜5-3ロッテ。 上茶谷が2回を20球、無安打無失点1三振。 上茶谷「学生時代から、いつも試合前の ブルペンでは緊張するんですけど、マウンド に立つと解ける。気持ちを整理して、 自分の出せることを出そうと思いました」 大貫は2回を無安打1四…

2軍から参戦

○上茶谷と大貫が、そろって2/20の練習試合 で実戦デビュー予定。 上茶谷「あんまり、抑えよう、抑えよう という思いじゃなく、自分のポイントを しっかり整理して投げたい」 「真っすぐで強気に攻める」 大貫「結果を求めたい。結果を出さないと 生き残れな…

思ったよりも順調

○左肘の違和感でキャンプ2軍スタートの東。 「まだ7、8割程度の力ですけど、違和感なく、 普通に低く、強い球を投げられています」 「思ったよりも順調に来ています。 長くかかって苦しい思いをするかと思って いたけど、想像以上に順調でうれしい」 ラミレ…

力のあるボールを

○練習試合、横浜3-1巨人。 飯塚が3回を2安打1失点。今永は2回無失点。 京山が3回無失点。笠井が1回無失点。 飯塚「投げ急ぐことなく、しっかりでき ました。まっすぐで腕を振れて、内角に 力のあるボールを投げることができた」 今永「しっかりとまっすぐで…

こんなもんじゃない

○練習試合、横浜5-3ヤクルト。 中井が先発出場し、第1打席で本塁打。 中井「1打席目の最初のスイングで捉えら れたのはよかった。距離は十分だと思い ました。フェアかファウルか分からな かったけど、風に助けられましたね」 ロペスが本塁打。 ロペス「自分…

状態を見たい

○筒香が三浦投手コーチを投手役に早出特打。 計102球で4連発を含む計15本の柵越え。○2/16の練習試合で、ロペスとソトが出場。 石田も登板予定。 ラミレス監督「状態を見たい」

したかったことはできた

○上茶谷と大貫がフリー打撃に登板。 上茶谷「きょうは審判のストライクゾーン と打者の反応を確認することと、ボールを 置きにいかずに腕を振ることを意識した。 確認したかったことはできたと思う」 大貫「自主トレ、キャンプでやってきたこと を出せたと思…

筒香の甲子園球場対策

○ロッテとの練習試合は、午前中に降り続いた 雨の影響で中止。サブグラウンドは湖のよう になり、ブルペンも浸水。 ラミレス監督「投手コーチと相談してスケ ジュールを組み直さないといけない」 「これ以上、雨での中止がないことを願う」 先発予定の阪口「…

豪州2選手がキャンプ参加

○練習試合に登板予定の古村「このグラウンドで、 観客がいるというだけで緊張感がある。 以前ならこの時期はバイトをしていた。 先発予定の阪口「最初の試合なので勢いを 付けるのが大事」 野球に専念できるのは幸せですね」○パートナーシップを締結している…

ビジターゲームのライブビューイングを増やしたい

○ラミレス監督、中井について「ユーティリ ティーとして1軍に残って試合に出るように なれば、もしアクシデントがあった時に、 そこのポジションに入って毎日出るという こともあり得る」○上茶谷がブルペンで63球「今日はキャンプに 入ってから一番調子が悪…

自分自身を取り戻した

○桑原がフリー打撃で今永から2本の柵越え など20球で5本の安打性の当たり。 桑原「柵越えは、僕のストロングポイント にきただけです。そこは必ずしとめないと。 内寄り低めですね。今は自分のタイミング で自分のスイングができている。実戦でも 出していけ…

本塁打にされて封印

○石田がフリー打撃に初登板。 「微妙ですね。いい球と悪い球があった。 まだ投げ方が固定されていないので、 いいバランスで投げられなかった」 「いい指のかかりで投げた球は多くなかった です。バッターにはじき返されたし、低め も垂れていた」「すべてが…

1,2軍のコーチ入替

○1,2軍のコーチを数日間限定で入替。 ラミレス監督「よりよいコミュニケーション とコミュニケーションを多く取るという 一環として、何人かのコーチを交代で。 1軍の人が2軍へ、2軍の人が1軍へという ことを始めました」○三嶋が新球種のフォークをまじえ46…

自信を回復しつつある

○古村がシート打撃で打者8人に4四死球。 「戻ってきたという感覚はない。やっと NPBの打者に投げることができたのは前進。 ここからステップを踏んでいかないと」○浜口がフリー打撃で52球。 安打性の当たりは9本。 浜口「下半身の使い方、体重移動など ブル…

戻ってから長くやった方が

○2/11の紅白戦は1軍対2軍の対決。 青山ヘッドコーチ「1軍は負けられないと なるし、2軍にも意地がある。いい形に 出てくれればいい」○左肘の違和感の東が約20mのキャッチボール。 「6,7割の力で投げました。順調に来て いると思います」「自分として開幕は、…

10点満点で9点くらい

○ラミレス監督「非常にいい練習ができた。 バントや走塁練習もよかったし、この クールは10点満点で9点くらい」 キャンプ第1クールMVPに桑原と飯塚を指名。 「桑原は、去年からチェンジしていい打者 になりつつある。一番はメンタル的なところ。 彼は面白い…

出来次第

○京山がフリー打撃に登板。「最初にしては いい方。打者との感覚を確かめたいという のをテーマに投げました」○飯塚がフリー打撃に登板。2段モーション で最速148km/h。「バランスを崩さないように。 その中で腕を振ろうと。しっかり力のある ボールが投げら…

鬼は、ソト

○ソトとロペスが豆まき。 ロペス「オニハソト、フクハウチ」 ソト「(笑顔で無言)」 2塁の守備にソト「サインプレーの動きにも 慣れてきた。しっかり準備できている」○ラミレス監督、一発芸がうけた桑原に 「桑原がいいものを見せてくれた。昨年の 終盤からお…

代走だけで30盗塁

○ラミレス監督「今朝5時45分に起きて、 ジムに行ってきたよ。1カ月続けようと 思っている」○ラミレス監督が、宮本に「スピードがあって 代走だけで30盗塁できてしまうくらいの選手。 もう少し打力があれば代走で出て試合の最後 まで残ることができる」○飯塚…

いい感じで振れている

○ラミレス監督「今日一番目立っていたのは 筒香。今のスタンスで非常にいい感じで バットが振れている。40本以上可能だと 思う。打ち方を変えて、よりテクニック がよくなった」 筒香「まだ初日で分からないことはあるが、 今の段階では順調。実戦に入ってま…

野球をエンジョイしよう

○春季キャンプ地の沖縄入り。 那覇空港で歓迎セレモニーが行われ、 ラミレス監督「ミナサン、コンニチハ」 「この宜野湾キャンプでしっかり準備をして セ・リーグ優勝を目指します。そしてCSを 勝ち抜き、日本一になるためにこのキャンプ を行っていきます。…