2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう韓国チームにも敗戦

●練習試合。横浜2-5韓国ネクセン。 とうとう韓国チームにも敗戦。 熊原が先発し、4回6安打2失点。 「フォームは改善できた。何球かいい球 があった」 ラミレス監督「148km/h出ていた。シーズン に入れば150km/h出る。問題ない」 そうかなぁ。今のままじゃダ…

2安打1四球にボーク

△練習試合。横浜4-4中日。 新外国人ペトリックが先発。3回までは 2安打無失点だったが、4回にソロを浴び、 さらに2死無走者から2安打1四球にボーク も絡んで2点を献上。 ペトリック「本塁打はワンバウンドさせる つもりのカーブが甘いところに入ってし まっ…

損害賠償3000万円

○キャンプで全員そろっての練習が終了となり、 山口「優勝できる、勝てるという気持ちを 信じ続けて、1年間諦めずに戦っていきま しょう」とあいさつ。 ラミレス監督から、投手MVPに今永、野手MVP に飛雄馬が選出。 「今永はスマートな選手だと思っている。 …

NPBチームに未勝利

○練習試合。横浜1-6広島。 先発石田は4回を7安打されながら無失点。 毎回走者を許したがホームを踏ませなかった。 「今日はうまくいかない日だった。こう いう日はシーズン中もある。0で抑えられた ことが収穫。テンポを上げる中でもっと コントロールを意識…

ガンガン良い当たりをされると

○三浦がフリー打撃に登板。松本と荒波に 44球を投げ安打性8本。 「天気が心配だったけど、投げることが 出来てよかった。打者と対戦するのは 4カ月ぶりで、ブルペンとは違う。 多少なりとも力みはあった」 「ブルペンよりは気持ちが入ってくるし、 ガンガン…

ローテ入りしない理由はない

○練習試合。横浜8-3韓国サムスン。 ドラフト1位 今永が先発し4回2安打無失点。 対外試合2試合で計7回無失点。 本拠地オープン戦初戦のヤクルト戦に先発 する模様。 「右打者にはある程度思うように投げら れたけど、左打者の内角を狙ってヒヤッと した球もあ…

あの故障者は

○今永が休日を返上して練習。 熊原とともにランニングやキャッチボー ルで調整。「前回は相手打者にも対応さ れて、49球という数字にも出てしまった ので、変化球のウイニングショットを 試していきたい」 2/23の韓国サムスン戦で実戦2度目となる 先発を予定…

久保裕也はバツ

●練習試合。横浜3-4韓国ネクセン。 先発した山口は4回を無安打無失点も 四死球でピンチをまねく場面も。 山口「順調。まずまずだと思う」 「シーズン中はそのボールでも四球 を出さず、打ち取れればと思います」 井納は4回3安打1失点。 井納「体の開きが早い…

ミスは許されない

●オープン戦。横浜0-2巨人。 三嶋は4回を2安打1四球ながら1失点。 三嶋「久しぶりの巨人戦で前の夜から緊張 しました。あまり良くなかった。課題にし ていたインコースのボールが、逆球になっ たことが反省材料」 石田から握りを教わったフォークに「握り が…

テンポよく

○石田、砂田が中日との2軍練習試合に登板。 先発の石田は4回2安打1失点。 石田「2回に四死球がありましたが、それ 以外は指にかかって、コースにいった。 きょうはコースにしっかり投げきることが テーマ」 2番手の砂田は4回4安打無失点。 砂田「ゴロを打た…

早くも我慢の限界か

●三浦が体調不良で半休。 「首脳陣の許可を得て午後練にしてもら いました」「大丈夫、大丈夫。全然、 問題ない。そっとしておいてよ」 ○1軍キャンプに緊急昇格した育成ドラフト 1位 網谷が「しっかり声を張り上げて、 盛り上げていきます」キャンプでとあい…

今永と熊原で明暗

○練習試合。横浜3-3韓国KIA。 先発した今永が3回を1安打1四球の無失点。 「先頭への四球とか納得がいかない部分が 多かった。右打者の内角はしっかりと投げ られたかなと思いますが、ウイニングショ ットを習得していかないといけないと思い ました」 一方、…

シーズンシート完売

○ラミレス監督、手術明けの石川、白崎に ついて「シーズンまでに間に合うと聞い ている」「白崎が打席に立つ姿も見られ たし、石川は日に日に良くなっていると 聞いている」 ○オープン戦開幕戦の先発は三嶋。 ○2016年シーズンシートが2/15に4000席 全席完売…

積極的に仕掛けて

○ラミレス監督「追い込まれてからの打率が 非常に悪い。三振するよりも早いカウント から積極的に仕掛けていく。シーズン中も できるようにやっていきたい」 2/14の練習試合では、計12安打中8安打が 初球、もしくはファーストストライクを 打ったものだった…

山口&井納 無失点スタート

○練習試合 横浜6-1中日。 山口が先発し、3回を1安打無失点4奪三振。 「初の実戦にしては良かったです。ワン シームもファウルが欲しいところでとれ たし、三振が欲しいところでもとれた」 井納も3イニングを無失点。 荒波が2番レフトで先発出場し、2回に 2ラ…

ミスを減らせ

○練習試合 横浜4-3ヤクルト。 先発砂田は2,4回に、ともに失策が絡みで 失点したが4回5安打2失点も自責0。 2点を先行された5回にドラフト4位 戸柱 が同点2ラン、6回には飛雄馬のタイムリー で勝ち越し、新外国人のロマックの適時 2塁打。 その裏に三嶋がソロ…

最後のチャンスと思って

○ヤクルトとの練習試合のスタメン。 1番2塁 山下、2番センター梶谷、3番1塁 飛雄馬、4番レフト筒香、5番3塁 ロマック 6番ライト荒波、7番DH松本、8番捕手 戸柱 9番遊 柴田、先発投手は砂田。 ラミレス監督「機会を与えられた選手は 最後のチャンスと思って頑…

育成1位 網谷がアピール

○筒香が紅白戦に出場。ラミレス監督が捕手 に配球を指示した第1打席の初スイングで 右中間に本塁打。 「一発目でミートすることができた。 合わせてミートするより、強く振ってぶれ ずにミートできたことがうれしい」 続く2打席目も2塁打を放ち、2打数2安打 …

ガツンと打たれた方がいい

○本拠地開幕となる巨人3連戦でグッズ 付きチケットを販売。 限定復刻したマリンくんのロゴが入り 3/29はボール、3/30はバット、3/31は ホームベース。 本拠地3カード目となる4/8-10では マリンくんのロゴ入りポンチョが付く。 ○右太もも裏の軽度の肉離れで別…

山口好調

○山口がシート打撃に登板し、打者8人から 4者連続を含む5三振、打たれた安打は1本。 「追い込んでから勝負、という意味で三振 を取れたのが大きい。ツーシームへの打者 の反応も求めているものに近かった。 初実戦にしては上出来。手応えはいい」 ○倉本が打…

グリエルが亡命か

○シート打撃に登板の久保裕也が打者7人に 2安打3奪三振2四球。三上は7人に対し2安打 2奪三振。 ラミレス監督「三上は内角球やスライダー の切れがよかった。現時点でセットアッパー として考えている。久保もよかった。 勝っている場面の6,7回を投げてもらう…

飛雄馬が大当たり

○紅白戦で三嶋が3回を松本の本塁打による 1安打1失点。 「右バッターのインコースに投げられた。 やれることはできた。3年間、シーズンを 通してインコースで勝負できていない。 そこが課題です」「ホームランは唯一の 失投。なくさないといけない」 一方、…

成長できるんじゃないかと

○ドミニカのウインターリーグに参加した 理由について筒香「言い方ちょっと悪い ですけど、ベイスターズで一番成績出して チヤホヤされるというか、居心地いい じゃないですか。でも、居心地悪いとこ ろで、自分がレベル低いところでもっと やった方が成長で…

今年は勝負の年

○モスコーソ「今年は勝負の年。体重は95kg まで絞り込んだ。2014年と同じ体重にした。 昨年は98kgだったが、ケガをしたので ウエート、ランニングで下半身を中心に 鍛えてきたよ。食事も2カ月前から炭水化物 の食事は週2回に抑えて野菜や魚など消化に いいも…

白根は代打で起用

○筒香がフリー打撃で左投手から22スイング で2本連続のバックスクリーン弾を含む 6本の柵越え。 「昨日より暖かいので振りました。 これから徐々に上げていく」 ラミレス監督「きょうはスイングが シャープだった。実戦は2打席くらい 立って、投手の球を見て…

新外国人が節分を体験

○ロマック内野手とペトリック投手が願い 事をしながら恵方巻きを食べ、鬼のお面 を被って豆まきするなど「節分」を体験。 ●宮崎が投内連係の練習中に右足首を痛め 2軍で調整に。 ラミレス監督「状態はそんなに悪くない。 みんなでポジション争いをしている中…

成績よりも全試合出場

○新外国人ロマック内野手がフリー打撃で 43スイング中7本の柵越え。 ロマック「まだ2日目。シーズン中の フォームじゃない」「相手に恐怖を与えて 勝利に貢献したい」 ○新外国人のペトリックとエレラがブルペン で投球練習。 ペトリックは31球を投げ込み「8…

遅刻かい

●キャンプ初日は雨のため室内練習場での スタートに。 ○ラミレス監督の「打撃力とIQは求めない。 ベンチから試合をコントロールする」 について光山バッテリーコーチ「監督の 意図は、指のサイン、フォーメーション については、ベンチが行う。とにかく 捕手…

90分の全体ミーティング

○春季キャンプに向け沖縄入り。 羽田ではファンが選手へのサインや 写真撮影を求め、出発ロビーに長蛇の列。 那覇空港の歓迎セレモニーでラミレス監督 「ここに来られてうれしく思う」 「優勝できるよう、ここからチームが一つ になって努力していきます」 …