シーズンシート完売

○ラミレス監督、手術明けの石川、白崎に
 ついて「シーズンまでに間に合うと聞い
 ている」「白崎が打席に立つ姿も見られ
 たし、石川は日に日に良くなっていると
 聞いている」
○オープン戦開幕戦の先発は三嶋。
○2016年シーズンシートが2/15に4000席
 全席完売したと発表。
 ラミレス監督「感謝の気持ちでいっぱい。
 今年こそはファンの皆さまが期待している
 勝利をお返ししたい」
●辞退者続出の侍ジャパン強化試合について
 プロ野球OB「選手たちが強化試合に魅力を
 感じていない」「WBCとは違い、今回の強化
 試合は言うなれば、常設化をアピールした
 い侍ジャパンNPBにとっての資金集めの
 場です。代表メンバーとして存在感を
 アピールしたいと思う選手は別ですが、
 特に大谷、藤浪ら先発投手が軒並み辞退し
 たのは、開幕に向けての調整を崩してまで
 出たいとは思っていないことが大きいと
 思う。日の丸を背負うわけだから、出たら
 出たで力を抜くことはできませんしね。
 しかも、出場のお手当もせいぜい200万円
 程度という。給料の高い連中でなくとも、
 開幕前の大事な時期に、そこまでのリスク
 を背負ってまでと考えるのも仕方のない
 ことですよ」