2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

93点

○練習前の声出しで高崎「今年は何としても、何がなんでも 開幕ローテーションに入ります。厳しい争いに勝って、 1年間チームのために投げ続けます」 黒羽根「このキャンプでは声を出してみんなを引っ張る 目標を持って臨みました。できたかどうか分かりませ…

マウンドに送れない

○韓国LGとの練習試合。 ロペス内野手が、左翼席へ特大弾。 中畑監督「あだ名はアッチャマンでどうだ。今日も 格好良かったから、あいつにサインをくれって お願いしといた」 桑原が左越え3ラン。「会心の当たり。ド真芯でした」 直前のエンドランをファウル…

レフト石川・ライト筒香

○朝の声出しで加賀繁「今年の目標は50試合以上投げて、 チームのためを第一に考え、投げたいと思います」 松本啓二朗、背番号6剥奪で「悔しさとふがいなさで いっぱいです。この悔しさをシーズンに入って結果 という形で返します」 ○キャンプ地で夕方、球場…

きょうも打ちやがった

△阪神との練習試合。先発高崎が5回を7安打され ながら無四球1失点。 「今はどの球種でもストライクが取れる。これを 崩さずにやっていきたい」 「ここ何年も結果を出していない。アピールして その座を奪いたい」 ドラフト4位 福地元春投手が1回を三者凡退。…

後藤が帰京

●後藤が右足首捻挫のため帰京が決まった。 全治に10日ほどかかることから回復に専念する。 後藤「悪いことが続いたからこの後はプラスが来ると 捉えたい。3月のオープン戦に出られるように 調整します」 ○高崎が2/24の阪神との練習試合に先発予定。 中畑監督…

エレラ上々のデビュー

●練習試合、韓国三星戦。先発三嶋は初回に制球を 乱して3失点。3回にも1点を失い落第点の内容。 「真っすぐがコントロールできていなかったし、 変化球も体が開いていた。自分のフォームで 投げることができなかった」 中畑監督は「きょうのピッチングならロ…

点を取れない投手への攻め方

○今季オープン戦初戦の阪神戦で山口が先発も3回を 5安打1死球3失点と振るわず。 山口「本来なら結果を出してアピールしないといけない。 真っすぐがまだまだ」「開幕に合わせて調子を上げたい」 中畑監督「先発は誰だっけ、というくらい悪かった。 直球、変…

久保に決めていたよ

○朝の声出しで飛雄馬「昨年はまったくチームに貢献 できず悔しい思いをしました。走攻守全てにおいて 存在感を出して、チームのCS進出、優勝に貢献した いと思います」 東野「またユニホームを着られる喜びをかみしめて、 1日1日プレーに集中したいと思いま…

山崎8安打5失点

○韓国KIAと練習試合を行った。 ロペスは4点を追う4回に対外試合初アーチ。 3点を追う5回には筒香がの同点3ランなど2安打4打点。 「球の見え方がだんだん良くなってきた。本塁打の 次の打席できっちり打てたのが収穫」 中畑監督「誰しもが同点に追いついてほ…

砂田が支配下に向けアピール

○2軍が韓国・ハンファと練習試合を行い18-2で圧勝。 1軍からはドラフト3位 倉本、飛雄馬、宮崎、関根 の若手4選手が参加。 飛雄馬が3安打2打点、宮崎は4安打4打点。 投手では育成枠の左腕砂田が2回を1安打無失点と好投。 中畑監督「しっかりとコースを突いて…

開幕6連戦で配布のヘルメットデザイン発表

○本拠地開幕となる3/31から4/5までの6連戦で 「OPENING SERIES 2015」の開催を発表。 期間中、レプリカモデルのヘルメットが付いた チケットを発売。 ヘルメットは2種類で、Bロゴタイプと:Deロゴタイプ がある。開催日によってもらえるヘルメットが 異なる。…

日本代表に井納と筒香

○三浦が357球の投げ込み。 「最後はヘロヘロになりましたけど、ムダな力が 抜けたフォームを体に染みこませたかった」 ○エレラがフリー打撃に登板し、飛雄馬、桑原に投げ 桑原は、21スイングでわずか1安打。 飛雄馬も19スイングで2安打に封じた。 エレラ「制…

後ろを任せる2人が

○練習試合中日戦で三嶋が先発し、4回を無安打失点。 三上や国吉は打ち込まれて、それぞれ1回1失点。 三上「変化が少なく、浮いてしまっていた。 シンカーも含めて全ての精度を上げないといけない」 国吉「直球はコースに来ていたが、スライダーで カウントを…

三2ラン

○練習試合日本ハム戦で山崎康晃投手が先発。 初回に2ランを浴びて2点を失うも2回、3回は三者凡退。 山崎「真っすぐをライトへ運ばれたのは初めて。 プロの洗礼というか、アマチュアとの違いを 見せつけられた」 中畑監督は「本番できちっと出し切れるタイプ…

初夢がビールかけ

○声出しで山口「今年の初夢が、日本一になってビール かけをしている夢でした。その夢が実現できるよう、 ローテをしっかり守ります。自分の気持ちの中に、 常に絶好調という気持ちを持って頑張ります」 ○2/14の日本ハムとの練習試合に山崎康晃投手が先発予…

白崎が故障で開幕絶望

○中畑監督が育成枠の砂田毅樹投手を高評価。 紅白戦で2回を無失点。翌日にはブルペンで93球を 投げ込み「2日連続であれだけの球を投げられる。 抜け球が1球もなかったぞ」「先発としてチャンス はあると思っていいんじゃないか。勝てる雰囲気 がある」 ●白崎…

こういう結果にならないと

○紅白戦を実施。 ロペスが2点適時二塁打。中畑監督「ワンチャンスを ものにする集中力。うちがやられたロペスだね」 東野は2回をパーフェクト「フォークは以前から 持っていたが実戦では使えなかった。落ちる球が あれば球数を少なく打ち取れて楽になる」 「…

ラッスン

○声出しで桑原雅志「今年は自己犠牲の精神を忘れずに チームの勝利に貢献したい」の後「ベイスターズの ラッスンゴレライこと4年目の桑原でした。それでは 披露させていただきます」とラッスンゴレライの コピーを行った。 ○ドラフト1位 山崎康がシート打撃…

恒例の食事会

○中畑監督が外国人と恒例の食事会。 ロペス、バルディリス、モスコーソ、新加入のエレラ を誘い、焼き肉を囲んだ「リーダーシップを取るのは モスコーソ。ロペスは明るいし、話をまとめるのが バルさん。エレラは勉強しようとしてる」 ○久保が122球の投げ込…

気迫が感じられない

○キャンプ朝の声出しで柿田は「去年は何の仕事もでき なかったので、今年はいいニュースを届けられるよう に頑張ります」関根「今キャンプではまだアピールが できていないので、これからスタメンを狙って頑張 ります」 ○三嶋が紅白戦に先発し、2回を無安打…

不可能とは言わないが

○エレラが入団会見「このチームでプレーできることを 光栄に思います。すてきな街にあるチームという印象 ですし、自分の力を出せるよう、一生懸命、努力を 続けていきます」 ○視察に来ている松井秀喜氏がフリー打撃を行い 計28スイングで柵越え1本で終了。 …

2軍大移動

○2/6は1軍練習が休みで、松井秀喜氏に視察してもらう ために、2軍を宜野湾に場所を移して練習。 ちょっと、やりすぎじゃない。 「嘉手納は報道陣が待機できる場所がありません。 報道陣が多いことを考慮し、特別に変更しました」 ○侍ジャパンの小久保裕紀監…

しつこく誘われたので

○キャンプ朝の声出しで三上「2年目の三上です。 今シーズンもチームで一番試合に投げます。 チームがCS、優勝争いをする戦いの中で、 戦力になって、1年間勝利に貢献します」 梶谷「今年の目標は試合で結果を出すために、 私生活から準備します。お酒を一切…

なんで3位まで残っていたか

○ドラフト3位 倉本寿彦内野手フリー打撃で国吉と対戦。 11スイング中、安打性の当たりを5本飛ばした。 「いいピッチャーから引っ張りきれた。最初としては 良かった」 中畑監督「速い球に負けないスイングスピードは思った 以上。ここに来たら飛ぶというツボ…

新人のムシキング

○朝の声出しでドラフト4位の福地「開幕1軍はもちろん 大切ですが、シーズンに入って苦笑いではなく、 思いっきり笑って、みなさんとハイタッチできるように 頑張ります」 ドラフト5位の山下幸喜内「新人のムシキングこと 山下です」「自分の目標は20年後も現…

やっと入団が決定

○中畑監督が早朝散歩。 加山雄三の「海、その愛」、村木賢吉の「おやじの海」 など、海にまつわる曲を熱唱し、堤防では 「勝ちたいです」と絶叫。 ○ドラフト1位、山崎康晃投手と3位、倉本寿彦内野手が キャンプで朝の声出し。 山崎康「このキャンプで開幕1軍…

あんなインステップは

●キャンプ地へ向かう飛行機が離陸寸前にトラブルにより 使用機材を変更することになり、3時間遅れでキャンプ地入り。 ○声出しで副主将の山崎憲晴「プロ7年目の今年は全試合、 最後まで試合に出続ける。そのための技術、体力、 精神力をつけたい。2月1日のこ…

声出しのトップバッター

○キャンプがスタート。 新キャプテンに就任した筒香が声出しのトップバッターを務め 「143試合に出て、チームの勝利に全試合貢献します。 みなさんで優勝しましょう」