2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

連投をこなす体力が必要

○ラミレス監督、2番梶谷の攻撃的布陣に ついて「オープン戦では、攻撃的な パターンを使う。梶谷には伝えてある ので、近いうちにお見せできると思う」 小技重視の場合、3番を梶谷とし、 2番には田中浩康や石川が入る。 ●キャンプでの練習試合が全て終了。 …

分かち合えたら

○オープン戦、横浜-日本ハム。雨天中止。 ○キャンプを打ち上げ。 ラミレス監督「全体的にいいキャンプが 送れたかなと思います。非常に満足して います」「若い選手が高いポテンシャル を持っていて将来、彼らがチームを背負 っていくんだなと。非常に将来が…

食らいついて

○オープン戦、横浜5-3巨人。 平良が先発し、5回を5安打無四球の無失点。 平良「自分のピッチングができるように ということだけ考えて投げました」 「100点に近いくらい」「自分の課題は インサイドを使うこと。そこを意識して やっていきます。自分の任され…

MVPに嶺井

○キャンプの全体練習が打ち上げ。 ラミレス監督がMVPに嶺井を選出。 ラミレス監督「非常にいい活躍でした。 6打点は勝負強い結果がこの数字に出て いる。バントもしっかりやってくれた。 キャッチャーとしての守備も非常に よかった」 目立った選手としては…

ロングリリーバーとして

○練習試合、横浜1-7ロッテ。 ドラフト1位 浜口が先発し3回を3安打 3四球の3失点。 浜口「真っすぐも力みが出て、抜けた のが多くなった。チェンジアップも、 もう一つ」「点数を取られないことが 大事。課題を持ってやっていけるよう にしたい」 ドラフト6位…

どのプレーも全力を尽くす

○練習試合、横浜3-2WBC韓国代表。 クライン投手が先発し3回を2安打2四死球 ながら2ランを浴びて2失点。 ウィーランド投手は2番手として4回から 登板し、3回を打者9人でおさえるパーフ ェクトピッチング。 ウィーランド「全球種をコーナーに集め ることを意識…

機会があれば1軍

○2軍の練習試合、横浜2-4三星。 国吉が1四球3三振。 加賀が1安打2三振ながら1失点。 育成ドラフト1位 笠井崇正投手が1回を 1安打無失点2奪三振。 これで実戦3試合無失点も初安打を浴び 「いつかは打たれるもの。走者を背負っ ての投球もしておきたかったので…

よかったとは言えないが仕上がりはいい方

○練習試合、横浜9-3KIA。 石田が先発も2回に3連続二塁打を浴びて、 2回を3安打2失点と打たれた。 石田は「打者が立つと、ちょっと力が入っ て体も突っ込んでしまった。直球の走りは まあまあかなと思いますけど、よかった とは言えないです」「打たれた、打…

低目を意識して

○練習試合、横浜3-4ヤクルト。 筒香が対外試合3試合目にして初安打。 3打数2安打2打点。 筒香「試合勘もだいぶ、戻ってきた。 順調に来ている」「今は試していること がいろいろある。毎打席いろいろ調整 している」 ラミレス監督「一昨日は振り過ぎていた。…

何とか低めに

○練習試合、横浜2-3中日。 新外国人クラインが1回を3者連続三振。 ウィーランド投手も1回を1安打無失点。 クライン「感触はよかった。そんなに球速 が出てないと思ったけど、体もよかった。 今回の結果が良かったから、これを続け ていく」 ラミレス監督「球…

嶺井とパットン

○練習試合、横浜4-5ヤクルト。 砂田が先発も、エラーも絡み、4回を 5安打3失点。 ドラフト9位 佐野恵太内野手がソロ。 筒香は3打席連続空振三振を含む4打数 無安打。 筒香「打席ごとに感覚がよくなっている」 嶺井が犠打に犠飛にタイムリー2ベース。 守備で…

2盗を3度阻止

○2軍での練習試合で、右肘のクリーニング 手術を受けた高城が2盗を3度阻止。 「走ってくれと思っていた。力感なく 投げられたのがよかった」 ラミレス監督「100%問題ないと分かって よかった」 ドラフト5位 細川成也外野手が先発出場。 4回に2塁打を放つなど…

ビッグインパクト

○練習試合、横浜2-0ハンファ。 筒香が4番レフトで先発出場も2打数無安打。 筒香「細かい部分とかはまだまだ。球が 見られたので。それ以上は何もないです」 「順調です」 ドラフト1位 浜口が先発。2回を打者6人 1安打2奪三振の無失点。 ラミレス監督「19球で…

10勝は堅い

○戸柱が病院で左脇腹の肉離れと診断。 2軍キャンプに合流。 ラミレス監督「先発捕手を失うのは痛手 だが、全治1か月が程度で開幕に間に合い そうなのは、不幸中の幸い。今後は嶺井 と黒羽根に平等にチャンスを与えていき たい」 ○新外国人、フィル・クライン…

この2人は楽しみ

○練習試合、横浜4-1阪神。 網谷が初回にバックスクリーンへの ソロ本塁打。 ドラフト5位 細川が7回にソロ本塁打。 ラミレス監督「本当に、この2人は見て いて楽しみ」 6回2死満塁でドラフト7位 狩野が 2点タイムリー。 平良が3回を3安打1死球の無失点。 けん…

グリップがしっくりこない

○浜口がシート打撃に初登板。打者6人に 1安打。浜口「今は真っすぐを投げること を意識している」 ○パットンがフリー打撃に初登板。 関根、筒香に対して安打性の当たりは1本 ずつだったが17球中9球がボール球でやや 制球に苦しんだ。 パットン「慣れないとい…

近いうちに1軍に

○ラミレス監督「高崎が非常に調子が上がっ ているということ。近いうちに1イニング、 1軍の試合で投げさせることができると 思ってます」 ○ラミレス監督がドラフト5位 細川成也 外野手をあらためて絶賛。 「今日はバッティングピッチャーとの タイミングの計…

悪い部分は分かっている

○砂田がブルペンで116球。 砂田「しっかり球数を投げつつ、疲れた中 でどれだけ投げられるかを意識しました。 自分の中では良かったと思います」 ○キャンプはAMに強風と降雨のため屋外で 練習を行うことができず。 午後に宜野湾市立野球場で行う予定だった …

晴れ男のつもりだった

○石田がブルペンで72球。 2/6のフリー打撃登板を回避していたが 石田「だいぶ、いいかなという感じです。 今の調子ならいい」「バッターがいた方が 違う自分が見えてくるかもしれませんし、 課題も見えてくると思います」 ○井納がブルペンで203球。 井納「相…

打撃失敗1/3

●犠打のケース打撃が行われが、犠打を 打ち上げたり、強い打球を転がしたりで 約3分の1が失敗。 ○飯塚がフリー打撃に登板。 筒香をバットをへし折る遊ゴロに抑え 「少しシュートしちゃいましたが、 すごい人と対戦できて自信になります。 オーラがすごかった…

外を狙った球が中に入って打たれた

○久保康友が4日間で計1208球の投げ込み。 久保「自分の能力を上げ、成績を残さな いといけない」 ○パットン投手が今キャンプ2度目のブルペン で37球。「感触は良かった。調子もいい」 「自分の準備をしっかりやりたい」 ○平良投手がフリー打撃に初登板も、打…

パワーは噂通り

○1軍キャンプ休日にラミレス監督が 2軍キャンプを視察。 ドラフト5位 細川成也外野手について 「体つき、持っているパワーは18歳とは 思えない。来る前にコーチから聞いて いたけど、うわさ通り。2/12の紅白戦で 使って対投手を見てみたい」 細川「1年目だか…

514球

○山崎康晃が4日連続でブルペン入り。 「キャンプでここまで多く投げてなかった。 初めての試み。いい調整ができてます」 「去年悔しい思いをした分、貯金をつくっ て1年しっかり投げる体力をつけたい」 ○久保康友が514球の大熱投。 「体が軽かった。ナンボで…

監督付通訳がインフルエンザ発症

○石田、今永、浜口がキャンプで節分の 豆まき。 石田「負けを追い払って、投げる試合は 全部勝つ気持ちで」 浜口「相手球団を退治できるように」 今永「過去というか、去年の自分を鬼と 思って、上回れるように頑張りたい」 ラミレス監督、鬼は「負けること…

べたついているので

○ウィーランド投手がキャンプで初ブルペン。 戸柱を相手に30球を投げ「感触はよかったよ」 「120,130球を投げたり、練習も午後4,5時 までやると聞いていたから驚きはなかったよ。 でも、実際に見るとすごいね」 球について「べたついているので握りやすい」 …

一番よかったのは康晃

○キャンプ初日、今永が120球の投げ込み。 今永「1回のブルペンの球数を増やしたい」 「まだまだアピールする立場。どれだけ 調子が悪くてもアピールしたい」 ドラフト1位 浜口投手は55球の投球練習。 「いよいよプロとしての練習が始まる。 気持ちが入りま…

強打者の捕手

○キャンプ地の沖縄入り。 那覇空港内で歓迎セレモニーが行われ、 ラミレス監督「温かい歓迎式を開いて いただいてありがとうございます。 昨シーズンは念願かない、Aクラスで 3位になった。当然、今年は優勝目指 して一生懸命やります。ベストを尽く します…