分かち合えたら

○オープン戦、横浜-日本ハム。雨天中止。
○キャンプを打ち上げ。
 ラミレス監督「全体的にいいキャンプが
 送れたかなと思います。非常に満足して
 います」「若い選手が高いポテンシャル
 を持っていて将来、彼らがチームを背負
 っていくんだなと。非常に将来が楽しみ
 になります」「やはりファンが望んでい
 るのは優勝だと思う。そのためには80勝
 が絶対的なライン。ファンと一緒に優勝
 を分かち合えたらと思います」
○ラミレス監督、新人MVPにドラフト9位の
 佐野恵太内野手を選出。
 「どこかで2軍に落とす考えもあったが、
 結果が1軍レベルを証明している。
 1軍のままオープン戦に行く」
 佐野「最初は緊張したけど、日を追う
 ごとに良くなった。ずっと1軍にいられる
 ようにアピールしていきたい」
○石田がブルペンで97球の投球練習。
 石田「順調です。だいぶいい感じで仕上
 がっている。見直してやっていきたい」
 ラミレス監督「日に日に強くなっている
 し、コンディションも上がっている。
 いい感じかなと思います」
●エレラが右手甲打撲のため2軍へ。
 代わって石川が1軍に昇格。