2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今季の土日休日カード

○3外国人がキャンプに合流。 ○内川が婚約者の長野翼と2人でベイスターズ球場に。 ○今季の土日休日に関東圏で行われるビジター試合は S-YB:7 G-YB:5 M-YB:2 ヤクルト戦が多く、外野自由に4試合以上行くならヤクルトのファンクラブに 入会するとお得。 ちな…

3外国人が会見

○スレッジ、カスティーヨ、ブーチェックの3外国人が会見。 スレッジは「打点を多くあげたい」 カスティーヨは「与えられた仕事を一生懸命やる」 ブーチェックは「ストライク先行の押すピッチングでセーブをあげたい」

公式戦の前売発売開始予定日

○公式戦の前売発売開始予定日 3/20巨人戦 〜 4/25 ヤクルト戦 : 3/13 5/3 広島戦 〜 5/27 オリックス戦 : 4/10 6/4 楽天戦 〜 6/20 阪神戦 : 5/8 7/6 中日戦 〜 7/18 巨人戦 : 6/12 8/6 ヤクルト戦 〜 8/29 中日戦 : 7/10 9/3 ヤクルト戦 〜 9/20 広島戦 : 8…

G-SHOCKベイスターズモデル

○G-SHOCKベイスターズモデル第2弾を限定1,000個生産で販売決定。 価格は\15,000で1/30正午よりオンラインショップにて先行予約受付。 2/6からは店頭発売予定。 ○台湾で開催予定だったアジアシリーズの開催を断念? NPBは日本シリーズの第7戦が11/7まで予定さ…

尾花監督が自主トレ視察

○尾花監督がベイスターズ球場を訪れ、自主トレを視察。 ブルペン投球やノックなど選手の動きを確認し 「みんな仕上がりがいいなと思った」と満足。 村田については「今年は自己最高、さらには新記録を作ってもらいたい」と 55本塁打超えを期待。 筒香につい…

ベテラン勢は2軍スタート

○村田がキャンプでは中距離走を取り入れて、ベスト体重の90kgを目指す。 ○佐伯、野口、森笠、金城などベテラン勢は2軍キャンプからスタート。 2軍が帰京した後から1軍に合流する。

若手投手の台頭を

○投手陣の合同自主トレは1/30まで続行。 ○三浦が「年を取ってもその髪形は続けますか?」との質問に 「ハゲなければずっとやります」 「パリーグには20代前半で2ケタ勝っているピッチャーがたくさんいる。 横浜にも出てこないと」と若手投手の台頭を求めた。

ホームランを打ちます

○筒香が、三塁守備で約30分間ノックを受け、 「打撃だけでは通用しない。走ること、守ることもレベルアップしたい」 ○尾花監督が加地球団社長とともに横浜の新聞社、テレビ局など8社へあいさつ回り。 監督が情報を発信しないと。と積極的なメディア露出に意…

東京ドームの外野指定席値上げ

●東京ドームの外野指定席全席にドリンクホルダーを設置するとともに \1,700から\2,000に値上げ。 このデフレの折に値上げとは。 指定席Dは\1,800から\1,700に値下げ。 障害物により、グラウンドの一部が見えづらい外野指定席 見切り席として\1,500で販売。 ○…

キャンプは長く厳しく

○尾花監督「沖縄・宜野湾キャンプ中の練習終了は17:00くらい。 普通にやればそれくらいになるんじゃないか。その後に個人練習に 取り組めばいい」と、これからは練習は長く、厳しくなる。 ○7/26に開催が決まっているプロ選抜Vs大学日本代表(東京ドーム)の先…

FULL SEASON FULL POWER, Analyzing Baseball

○チームスローガン 「FULL SEASON FULL POWER, Analyzing Baseball」 コミュニケーションスローガン 「YOKOHAMA REVOLUTION」 ○沖縄キャンプ日程は、1軍が2/1-28、2軍が2/1-18。 新人は全選手2軍スタート。 投手陣の練習方針について尾花監督は、 「打撃、守…

先発ローテは5人

○ハマスタオープン戦チケット前売開始日が2/27 10:00〜に決定。 料金は、 内野自由席 大人:\2,500,小人:\800 外野自由席 大人:\1,500,小人:\500 ○尾花監督が今季の先発投手を5人で回すことを明言。 5人で3勝2敗で回したいとのこと。 ○プロ野球の実行委員会で…

神奈川の高校担当スカウト3人

○キャンプで前ヤクルトの左腕バレット来日し、入団テストを受ける ことになった。 球団幹部は「あと1人左腕が欲しい」と話しており、約5日間の 滞在のあと、合否が決まる。 ○ランドルフと1年契約の年俸5000万円+出来高払いで更改。 ○神奈川県の高校野球を網…

早川自主トレ

○早川が埼玉県新座市内の立大グラウンドで自主トレ。 「足の速さを期待されていると思う。ここ数年で一番いい状態」

チームプレー

○尾花監督が重要視するのは、チームプレー。「チームプレーができなければ外す」 また、起用する選手が固まっているのは「3,4,5番だけ」という。 1番打者については「出塁率を上げるために、忠実にやってくれる選手を使いたい」 投手陣は「7,8,9回を誰に託す…

監督が自主トレ公開

○尾花監督が大磯での自主トレを公開。 浜辺などのウオーキングとキャッチボールで43球を披露。 山口について「球数制限は経験のある選手がするもの。 イメージ通りじゃなかったら200球いったっていい。」 と練習では内容を重視する。

イースタンでDH制

○佐伯が横浜スタジアムで自主トレを公開。 スタンドの階段の上り下りや室内練習場でのティー打撃、守備練習など をこなした。 自主トレ後には横浜スタジアム近くの加賀町警察署の武道始式に 小山田とともに来賓として出席。 ○イースタン公式戦で昨年から両球…

吉村と高崎が合同自主トレ

○吉村が高崎と熊本県内のグラウンドで合同自主トレ。 「雪だるま」を使った肉体強化に励んだ。 高崎は、シュートとチェンジアップに挑戦中。

内川の結婚は3/24

○内川とフジテレビの長野翼アナウンサーが3/24に結婚予定。 長野アナの父親も、内川の実直な人柄にふれ「この人なら娘を任せられる」 ちなみに双方の父親同士も学生時代に東京六大学野球で対戦していたとのこと。 ○米国でFA宣言したメジャーの内野手と左腕投…

村田が三冠も狙う

○村田が、鹿児島県奄美大島での自主トレを公開。 「本塁打は去年の倍ぐらい打ちたい。取れるタイトルは全部狙う。」 合同で練習を行っている藤田は打撃強化でレギュラーを狙う。

監督が自主トレ

○尾花監督が、長いシーズンを乗り切るための体作りを目的に、 監督では異例の自主トレを1/14から大磯で行う。 ○巨人の伊原ヘッドが、尾花新監督について「やりにくさはない」 ○日本ハムから移籍した坂元弥太郎投手が、知人のキックボクサーのジムで自主トレ。…

投手陣多数が異例の合同自主トレ

○1/20から投手陣多数がベイスターズ球場で異例の合同自主トレ。 ○筒香、往復約4kmの山道ランニングで新人7選手の中で最下位。 ○アマで構成してきたアジア大会とインターコンチネンタルカップの 日本代表について、今秋の大会ではプロ側に全選手を派遣するよ…

コンディショニングを外部委託

○コンディショニング部門の業務を「株式会社メディカルBay」へ委託。 ○三浦が厚木市のグラウンドで自主トレを公開。 昨オフまで若手と練習してきたが、今年は約10年ぶりに単独で活動。 若手に自ら指南することはせず、今後は聞きに来たら答える姿勢で臨む。

中国で野球アカデミーを創立

○球団は、中国・天津に選手育成を目的とした「野球アカデミー」を創立する。 天津ライオンズの選手や現地の小学生らの育成を天津体育局とも連携して 中国での野球の振興を図る。 また、企画・編成部員の高木由一を天津ライオンズの監督として派遣する方針。 …

グローバル・ワールドシリーズ

○MLBから日米王者で争う「グローバル・ワールドシリーズ」の開催を提案され、 NPBとMLBで検討を始める。 ○1/6に新人3選手が横須賀のベイスターズ合宿所に入寮。

内川「詰まっても安打に」

○内川が、日本人右打者初のシーズン200安打を目指し、バットも改良。 グリップとヘッドの間を太くして、芯をグリップに少し近づけた。 これで「詰まっても安打にしたい」 ○加地社長「尾花監督の分析野球を尾花ブラックボックスと呼ばせてもらいます」

清水が自主トレを公開

○清水直行投手が、東京・八王子市内のセガサミー球場で自主トレを公開。 キャンプでは打者のデータ分析と、打撃では内川、村田から学ぶ。 ○内川が宜野湾キャンプで内川塾を開講。 ○次回ドラフト上位候補として法政大の加賀美希昇投手をリストアップ。

相撲パフォーマンス

○山口が完投勝利時に手刀、四股など相撲にちなんだパフォーマンスを検討中。

東海大相模高の一二三慎太投手を候補に

○球団が次回ドラフト1位候補として、東海大相模高の一二三慎太投手に注目。

まなカフェがオープン

○オフィシャルサイトに「まなカフェ」がオープン。 ○三浦大輔の弟、俳優三浦剛が、ろう者の女優として活躍する忍足亜希子と昨年11月結婚。