2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やり返して

○山崎康晃「疲労の蓄積もあって毎年同じ状況 ではプレーできない。関節やウエートの問題 と常に向き合っている」「球種を増やすことは あまり考えていない。クオリティーを全体的に 底上げしたい」「もう一花、ふた花咲かせ たいです」「まずスタート地点に…

スーパースターになって

○鈴木尚典打撃コーチ、牧へ「ベイスターズの レギュラーはもちろん、近い将来、日本代表 のレギュラーを目指してやれよと言った。 そういうプロ野球選手になってもらいたい」 「ぶれるなよという話はした。お金もいっぱい もらって、自分はふらふらしてしま…

五輪損失補償金で

○宮崎、来季の目標に「全試合出場、初犠打、 初盗塁」「ケガで離脱する期間が何年も続いた ので、全試合出たい気持ちはありますね」 「盗塁は1個決めたいですね」○京山、来季の目標に「打撃もしっかり練習して、 2割3分目指して頑張ります。ピッチングも 並…

バッテリーの問題ですね

○ラミレス「規定打席に到達していて、打率3割以上 を打っているバッターが牧、桑原、佐野、宮﨑と 4人もいます。得点力もある。それで最下位という のはちょっと珍しいし、問題があるんだと思います。 それはピッチャーであり、キャッチャーであり、 バッテ…

キャンプ地嘉手納野球場建て替え

○嘉手納野球場建て替えのため2023,4年は 2軍は奄美大島でキャンプ。○藤田一也「自分としてはどんな形であれ 選手ができたらいいと考えていたのですが、 進藤(編成部長)さんから選手一本でと 言われたときは本当に..えっ、選手一本 ですか?と逆に聞き返したぐ…

大きく化ける可能性

○球団公式インスタグラムの動画で牧が クリスマスにトナカイ姿を披露。○大田泰示をMLBの複数球団が「環境を変えれば、 まだまだ成長して大きく化ける可能性もある」 と鈴木誠也を獲れなかった場合の保険として 注視していた模様。 「その潜在能力にメジャー…

スープラに乗ってみたい

○三浦監督、来年の目標に「スープラに乗って みたい」「当時の車にもう1回乗ってみたい。 レンタルとかあるよね。どこかで1日くらい 乗ってこようかな。誰かに借りて」

少しやり方を変えた

○長期契約を相次いで結び三原球団代表 「少しやり方を変えた。例えば宮崎選手との 交渉は早めに始めました」「正直言って、 昨年FAで選手が2人出ていってしまったことは 決して小さな出来事でなかった。そのこと から、いろんな工夫をして新しいやり方を 実…

万全な状態でスタートを切って戦ってもらいたい

○今永が現状維持の1億円で更改。 今永「話し出すと反省の弁しか出ない」 「ベイスターズのためにしっかり1年間 結果を出したい」 「昨年5勝、今年5勝のピッチャーで肩の手術 をして、リハビリをさせてもらった。 自分がMLBに興味を持つことがいいのか 悪いの…

結果で恩返し

○オースティンと3年総額8億5000万円規模で合意。 4年後の2025年の契約オプションも球団が保有。○桑原が5600万円増の年俸1億500万円で更改。 価格変動制の4年契約。 「10年前には想像もしていなかった。最大限に 評価をしていただいたので、何とか結果で 恩返…

ゼロからスタート

○大田泰示が入団会見。 背番号は0に決定。 大田「ゼロからスタート。過去の自分に 甘んじることなく、一つずつ前に進んで いきたい」「神奈川にすごく縁があると感じた。 これ以上の喜びはない。高校時代は3年連続 決勝で負けているので、この悔しい思いを …

競争が激しくなれば

○三浦監督「競争の世界。チームメートであり ライバル。1軍の枠は決まっているので、 枠の奪い合い。競争が激しくなれば激しいほど 強くなる。今年はちょっと少なかった。 もっとチーム内での競争を激化させないと いけない」 藤田に「ファームでもまだまだ…

遅いチェンジアップを

○東「今のチェンジアップにもう一つ遅いもの を考えている」「浜口さんのもそうですが、 今より遅いものがあれば武器になる」 「ローテにしっかり食い込めるように やっていきたい」

裏切ってしまった

○山崎康晃が現状維持の2億8000万で更改。 FAは行使せず残留。 山崎「たくさんのファンを裏切ってしまった。 来年はクローザーに戻って、やり返す気持ち でいます」「長いキャリアの中でも、MLBに 一度は挑戦してみたいという気持ちはある。 色んな方々に背中…

本当にいいのかな

○牧が1300万円増の7000万円 で更改。 牧「ビックリしました。本当にいいのかな と思いました」「今年は、1カ月のオリンピック 期間に良い時間が過ごせました。 バッティングも改善できたので後半戦は 良かった」「後輩も増えるので、スタメン で出続けてチー…

牧が新人王受賞ならず

●牧が新人王受賞ならず。 新人特別賞を受賞した。 牧「今回はこのような素晴らしい賞をいただき、 ありがとうございます。来年はこの数字より 少しでもいい成績を残したいですし、賞を 取ってこの舞台に帰ってきたい」 「本当に1年目しか取れない新人王を目…

ベストナイン選出なし

○大田泰示の獲得を発表。年俸は5000万円。●ベストナイン選出なし。 牧と佐野が次点。

大田泰示を獲得へ

○日本ハムを自由契約となった大田泰示を獲得。 近日中に正式発表。○中川虎大の背番号が93→64に変更。○大貫、ハマの豆苗は昨オフに「ゴボウくらいに」 と言っていたが「思ったように体が動かない ときもあった」として「今オフは大根くらいで」 「ぶり大根か…

40才までいけるように

○大和が2年契約。 大和「朝起きて体が痛いとかは30超えてから ずっと。食事も前はやせる体質だったのが、 少し太りやすくなった」「元々走れるタイプ だったので取り戻す。目の前の1日も大事です けど、しっかり先を見据えて。40才までいける ように頑張りま…

土台作りを今のうち

○牧「記録を見たときに偉大な人たちがいっぱい いたので、正直驚いてはいますけど、その人たち の記録を抜けたということはうれしいことですし、 自分の力になっている部分でもあった。 新人王は正直、他の1年目の人たちの成績もいい のでなんとも言えないが…

ベイスターズのために腕を振りたい

○三嶋が1000万円増の1億2000万円 年俸変動制の3年契約で更改。 三嶋「今年9回やられた悔しさは忘れない」 「来年FAということで、うちにいて欲しい と言っていただいた。その言葉が嬉しかった です。改めてベイスターズのために腕を 振りたいと思いました」

吹っ切れた

○育成で再契約の 勝又が現状維持の620万円 平良が600万円減の2700万円 勝又、野手転向に「3年間生きたボールを見て いなかったので不安だった。フェ二ックス リーグである程度対応できたので、少し不安は 払拭されました」「決めるのは迷ったがやると 決めた…

クリスキー投手を獲得

○新外国人 ブルックス・クリスキー投手(27) の獲得を発表。 右のリリーフ強化へ。○平良、宮城、勝又と来季育成で再契約。 背番号は、平良059、宮城100、勝又028。○楽天を戦力外となった元横浜の藤田を獲得へ。○日本ハムを自由契約となった大田泰示を調査。

数字を目標にすると

○京山が770万円増の2090万円 砂田が1230万円増の5600万円 でそれぞれ更改。 京山「開幕から任せてもらって、前半戦は 何もできなくて。後半戦は少しできたけど、 状態がいいことが続かなかったので、 苦しいシーズンでした」「後半戦ですかね 収穫があったの…

集中する環境を作る

○2軍で蝦名が優秀選手賞、楠本が特別賞を受賞。○今永が来年1月に熊本県天草市の離島で自主トレ。 今永「泊まり込みでやることによって、 他の誘惑も消える。野球に集中する環境を作る という意味ですごくいいんじゃないかな」○ドキュメンタリー映像作品 BayB…

ロメロと合意

○ロメロと1億3000万円の1年契約で合意。○森「30盗塁は目指したい部分ではありますね。 そこは目指してそれよりももっと多く走りたい」 「データとか動画を見ることがまだまだ 足りなかった。自信を持ってスタート切る ために、ちゃんとデータを見て根拠を持…

モノマネ

○BallparkFantasiaのオフィシャルサポーターに 相川七瀬が就任。○ファンフェスティバルで上茶谷がオースティン、 ピープルズ、宮国のモノマネを披露。

越えていかない

○田中健二朗が300万円増の1300万円 有吉が現状維持の年俸2700万円 高城が50万円減の1200万円 伊藤裕季也が255万円減の年俸900万円 坂本裕哉が555万円増の2200万円 森が350万円増の年俸1350万円 入江が現状維持の年俸1600万円 でそれぞれ更改。 田中「長いリ…

人としての強さ、生き様を

○宮国が現状維持の840万 伊勢が600万円増の2700万円 宮國が現状維持の840万円 櫻井が550万円増の1250万円 柴田が400万円増の5900万円 山下が330万円増の1380万円 山本が400万円増の1000万円 細川が1200万円増の1000万円 平田が100万円増の2300万円 三上が125…

まだ達成できていないので

○大和がFA権を行使した上で2年9000万円で 更改。 大和「ベイスターズに来た目的だった、 ベイスターズで優勝すること、その思いは まだ変わっていないですし、それをまだ 達成できていないので」○来季のコーチングスタッフを発表。 石井琢朗が1軍野手総合コ…