2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トレード効果

○なんとなくトレードが行われてから勝っている。 これって選手に「いつ出されるかわからない」という 緊張感が生まれたから?

すっきりしない

〇横浜3-1中日。快勝と言いたいが、那須野は相変わらず長く投げられず、 寺原もピンチを作るが相手の拙攻に助けられ1失点のみでしのいだ。 打線も内川頼みの状態。 勝ちはしたが、今ひとつすっきりしない。

流れはこれまでの負けパターン

●横浜1-2中日。川上相手に小林で良くやった。と言いたいところだが チャンスは作れど、あと1打が出ず、もたもたしている間に先制点を とられる。 得点は最終回の代打大西のホームランだけ。 中継ぎの加藤が打たれ追加点を奪われる。 僅差のゲームだが、流れ…

来年も横浜は試合にならない?

●てこ入れに向けフロントが奔走して各チームと交渉しているようだが、 球界周辺からは、「会う編成担当ごとに話が違う」「球団で見解を一本化 して話を持ってきてほしい」と良くない印象を持たれている模様。 また、三浦と相川がFA権を獲得するが、現時点で…

吉田篤史2軍投手コーチが昇格

○吉田篤史2軍投手コーチが昇格し、斉藤、野村との3人体制 となることになった。 ○イースタン・ロッテ戦で三浦が先発し5回2安打無失点。 工藤も1回無失点。試合はSRが1-0で勝利。

三浦と工藤が戻ってくる

○6/25の2軍ロッテ戦は三浦が先発で工藤が中継ぎで1イニング登板予定。 6/26はウィリアムスが先発予定。 ●武山が登録抹消。

また中継ぎが打たれたが

○横浜10-5西武。今季初の3連勝。 村田が自身初の3打席連発。ウッドも来日初勝利。 11安打10得点と効率よい攻撃で大勝。 残念なのは、また中継ぎが打たれて3失点したこと。 3者凡退も6回の1イニングだけ。先頭打者を何度も出塁させて 失点せずともピリっとし…

工藤が復帰か?

○工藤が6/25のイースタン-ロッテ戦に登板予定らしい。 ちゃんと投げられるようになって、早く戻ってきてくれ。 三浦も早く。

雨の中の花火大会

〇横浜5-4西武。村田が同点3ランとサヨナラホームランと2本塁打で 勝利。9回裏にノーアウト1塁から相川のバント失敗で流れが止まり かけただけに村田のサヨナラは起死回生の一打だった。 前のロッテ戦から何か少し戦い方が変わってきたような気がする。

〇今年の交流戦は雨天中止が少なかったけど、最後にきて天気予報が 悪い。雨だと負けることは無いので、まーいーか。

大矢監督続投を確認

○臨時株主総会と役員会で大矢監督続投を確認したとのこと。 このまま延々とこのペースでいってもそうなの?

もう少しビシッとして寺原

○横浜4-1ロッテ。小林がプロ2勝目。 寺原を8回から投入するも1死満塁のピンチを招いたが 何とか後続を断ち無失点に抑えた。 (次はきちっと締めてよ) ロッテが横浜を哀れに思い、負けてくれた?そんなことないか。

ふがいない戦い

●横浜1-14ロッテ。ふがいない戦いぶりにスタンドから「それでもプロか!」 「三回でお客が帰ったぞ!」とバ声と怒声が飛び交ったそうだ。 ロッテの打線が絶好調(直前の阪神戦はいずれも2桁得点)なのは そうなのだが。阪神と違って攻撃に「何とかしよう」と…

工藤復帰か

○工藤が状態をみながらとしながらも実戦復帰へ向けて今週末の 2軍楽天戦に登板するかもしれない。

小池と中日・石井が交換トレード

●横浜1-6ソフトバンク。佐藤が2本塁打を浴びて2回KO。 続く土肥も5回までに3失点し、反撃意欲をそいだ。 試合後、この2人の2軍降格と真田と秦の昇格を決定。 ●小池と中日・石井が交換トレード。

仕方ないか

●横浜1-3ソフトバンク。金城が先頭打者HRで先制したが、 その後得点なく逆転を許し敗戦。 杉内でしたから仕方ないか。 那須野も気合入っていた気もするけど、まだ5回までが限界。

改革

●編成の失敗ですね。他のチーム、たとえば 昨年5位6位と低迷し、さらにエースと4番を失った広島とヤクルト は強い危機感の中で補強と再編を行った。 しかし横浜には、そのような危機感は無く、さらにスカウトなどの 大量辞任などの騒動もあり中途半端な編成…

士気低下

●横浜1-4オリックス。昨日の負けが影を落としている。 投手と野手の信頼関係も地に落ちているように思う。 先発のウッドは来日1年目の外国人投手の開幕6連敗はワースト記録。 試合後バスに乗り込む大矢監督に向かってファンが「プロ失格」 「大矢やめろ」の…

次のトレードで出されるは誰

●横浜5-6オリックス。最近結果の芳しくない吉見、ヒューズを投入 したり、遅きに失した寺原投入タイミングに疑問。 桑原謙はプロ初勝利ならず。 ○球団は、さらなるトレード成立に向け行動を起こすとのこと。 投手、特に即戦力の先発投手を探しており「今月中…

鶴岡と真田を交換トレード

●鶴岡と巨人の真田投手との交換トレードが成立し、10日に発表された。 今季は1軍での登板機会はなかった真田だが投手陣の建て直しが急務 ということで決めた模様。 本人は「2軍で活躍しても、1軍で投げなければ意味がないのでぜひ」 球団は「セットアッパー…

○村田が150号HR

○横浜13-3日本ハム。前夜の選手だけのミーティングが功奏したのか、 相川の気迫のヘッドスライディングがチームの士気を高め、 3回から7回まで毎回得点で(ファンの不満の)ガス抜き大勝。 選手だけのミーティングで奮起するということは、やはり首脳陣が 問…

他人事?

●横浜3-9日本ハム。内川が規定打席に到達し3割9分9厘で打率トップに立った。 良い話しはここまで、チームは5連敗で泥沼状態。 交流戦の勝ち越しは完全に消えた。 大矢監督は「これだけ負けてるのは異常」と他人事だ。

大胆な作戦を

●横浜3-5楽天。交流戦に入って2勝12敗。 選手も疲弊してきているのでは? ここまで負けたのだから、さらに10や20負けても体勢は変わらないし 大胆な作戦を実践してはどうだろうか。

もう慣れた

●横浜5-14楽天。今季4回目の2桁失点で大敗。 (内3回はウッドが先発した試合) 最初は好投していて突然崩れるのが災いしている気がする。 メジャー流の中4日、100球投手をうまく使えていないのか、 たまたまなのか。 それにしてもよく負ける。もう慣れたけど…

補強には否定的

●クローザー不在から寺原を先発から外し、 土肥、工藤、三浦、高崎が登録抹消。 昨年ローテが全員この調子では、勝てるはずもない。 加えて外国人選手はそろって期待外れ。 野手は打っても得点できず。 それでも大矢監督は「与えられた戦力で戦う」と補強に…

桑原が初先発初黒星・仁志1500安打・三浦が登録抹消

●横浜1-2西武。プロ初先発となった桑原が初黒星。 今後はローテーションに入る模様。 ○仁志が通算1,500安打を達成。 ●三浦が右肩の張りが取れないと出場選手登録を抹消された。 ピンチというより壊滅だよ。

ガス抜き

●西武7-3横浜。吉村が2発を放つも敗戦。 たまに打線が爆発してファンのガス抜きが終わると しばらく負け続けるという流れが定着してしまった ような気がする。

ソロは仕方ないぐらいで攻めたい

○三浦が「ソロは仕方ないぐらいで攻めたい」。 三浦は6/3に先発の模様。 ○今季の先発投手別の援護点がどのくらいか計算してみた。 (多少違っているかも) 先発 得点平均 試合数 那須野 5.6 9 小林 4.2 5 ウッド 3.1 11 三浦 2.6 9 寺原 2.3 5 土肥 2.0 5 こ…

大量得点した時しか勝てない

○横浜12-4ロッテ。6年目の武山が、初スタメン。 那須野は6回6安打4四死球ながら2失点でしのぎ4勝目。 相手は全部で11安打6四死球ながら4失点で済んだのがラッキー。 しかし、大量得点した時しか勝てないなー。 小林は(試合の最後まで)3イニング投げきった…

また序盤から大量失点

●横浜1-7ロッテ。また序盤から大量失点だよ。 頼みの打線も良いところなし。 このところ、我慢の投球をしていた三浦、ウッドまで この調子では... 5月は7勝17敗、このまま行くと100敗ペース。 もしかして借金100とか。んー。