2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初戦ドロー

△横浜5-5阪神。 開幕スタメンは、1.梶谷(遊)、2.石川(2)、3.小池(1)、4.中村(3)、 5.金城(右)、6.森本(左)、7.荒波(中)、8.黒羽根(捕)、9.高崎(投) 先発高崎は初回に犠飛で先制されるも、その後は立ち直り、 2回から6回までヒット1本に抑える。 打線は6回に…

スタメンが直前に変更も

○開幕先発ローテは、高崎、ブランドン、三浦、国吉、山本、ジオが濃厚。 筒香、後藤、江尻、牛田は2軍で復帰を待つ。 中畑監督、中村について「(左膝に痛止の)注射を打って明日はベストになる」 ○高崎が初の大役に「緊張半分、わくわく半分」 ●TVKの今季中継…

開幕1軍選手を発表

●1軍登録を発表。 投手 :山口、加賀、三浦、藤江、高崎、林、篠原、ハミルトン、 大原慎、ブランドン、国吉 捕手 :鶴岡、新沼、黒羽根 内野手:渡辺直、石川、藤田、梶谷、中村 外野手:金城、ラミレス、荒波、森本、啓二朗、小池、内藤、北、下園 外野手ばっ…

必勝祈願

○鶴岡八幡宮で約1500人のファンとともに今季の必勝を祈願。 神職がシーズンスローガン「熱いぜ!」を祝詞に入れてていたとか。 中畑監督「熱いぜを使ってくれるとは夢にも思っていなかった。うれしい」 「10点差がついても最後の最後の最後まで諦めずに、 全…

感性の野球

●中畑監督がラミレスに関し「全力疾走できるまでスタメンで起用しない」 「今の段階では開幕3連戦は代打と思っている」 また、阪神との開幕戦については、相性や数字にとらわれず、 感性の野球で臨む方針。 筒香については「2軍で最低3試合フルイニング出場…

梶谷がオープン戦盗塁王

●オープン戦最終戦、藤江が1回を3安打1四球3失点。 ブランドンは2回を無安打無失点。梶谷が2安打。 梶谷は初回の二盗、三盗を含む3盗塁でオープン戦トップの13個。 試合は2-3で敗戦。 ●オープン戦の最終順位は3位。特筆すべきは防御率が12球団唯一の1点台。 …

1安打完封

○ハマスタ最後のオープン戦、投手陣は豪華?リレー。 高崎、国吉、山本と繋いで、最終回はハミルトンで締め、 相手を1安打無得点の抑えた。 打線は、初回にツーベースと四球のランナーを置いて 小池が2点タイムリー。その後は3安打無得点に抑えられるも 試合…

ラミレスは代打で開幕戦

○オープン戦は雨天中止。 ○3/24のオープン戦は、高崎、国吉リレー。 ○ラミレスが開幕戦に代打要員としてベンチ入り。 ○3/27に中畑監督と球団フロント、1軍メンバー、スタッフ合わせて 約60人が神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮を参拝予定。 さらにファンも参加で…

小杉が好投

○オープン戦、小杉が先発し、5回を1安打無失点の好投。 友利投手コーチ「先発としてある程度期待が持てる」 先発ローテ6人は決まっているらしいが、小杉は7番手 候補になった模様。 福山が1回1失点。佐藤、林、ハミルトンは、各無失点。 梶谷と小池が2安打。…

改札口に中畑人形

○オープン戦、ジオが先発し、5回2/3を3安打無失点も6回に 2四死球で交代となり、まだスタミナに課題か。 打線は昇格した下園が2安打、荒波3打数3安打。 相手投手の左腕に対して、この日の全9安打中6本が左打者。 試合は、前日と打って変わり、3-0で完封勝ち…

投手陣が炎上

●オープン戦、三浦が先発も3回につかまり結局5回6安打3失点。 三浦「手応えもあり、反省点もある」 後続の福山、篠原、山口も次々失点して、投手陣が大炎上。 打線は6回に相手失策や暴投などで1安打で2得点するも、そこまで。 結局3安打しかできず。 試合は2…

ラミレス開幕絶望

●ラミレスが病院で検査を受け、左太腿直筋の軽度の肉離れで 全治3週間程度と診断。 守れない走れないラミレスが、唯一の取り柄の打撃でも 打ててないんだから、チームにとって運があるってこと じゃないかな。 で、4番の代役は中村らしい。戦力外選手が4番と…

スターマン

●オープン戦、高崎が先発も5回を7安打3失点。 友利コーチ「課題は克服されつつある。あとは変化球の精度を 上げること」 どうやら開幕投手は高崎に決まったらしい。 1,2回は抑えるも、ボール先行で2-3まで行くことが多く、 3,4回と失点。全然ダメに見えたけ…

ホッシーたちの卒業セレモニー

○オープン戦は雨天中止。 先発予定だった高崎は、3/18のソフトバンク戦にスライド登板 することが決定。 また、ホッシーたちの重大発表も中止となり、3/18の試合終了後に 卒業セレモニーが行われる予定。 でも天気予報だと試合後半ぐらいから雨なんだよな。 …

序盤しか打てない

○オープン戦、初回に3安打して1得点。 3回にはヒットで出塁の金城を置いて、ラミレスが2ラン。 ラミレスは、この日の打撃練習中に高木ヘッドへ、 2打席目にスライダーを捉えて本塁打を放つと予言してたらしい。 ラミレス「本当にそうなったので信じられない…

2軍投手陣で完封勝ち

○オープン戦、投手陣は、加賀美が3回2四球も無安打。 小林太は3回2安打無失点。田中が2回1安打1四球無失点。 阿斗里は四球、併殺の後2安打され交代。大原慎が最後の打者を三振。 打線は初回に4安打で3得点も、以降は7イニングで散発5安打2併殺。 梶谷、金城…

連敗開始

●ロッテとのオープン戦。先発ブランドンは4回まで3安打無失点も 5回に疲れが出て2失点。 当面は投げ込み、走り込みで体力強化に努めるとのこと。 2番手小林寛は、連続四球とタイムリーで1回1失点。 中畑監督「打たれるならいいけれど、四球とかで出塁という…

打線振るわず

●ソフトバンクとのオープン戦、打線がわずか2安打と振るわず。 ラミレスは音無しでオープン戦20打数無安打。 ラミレス「心配してない。大丈夫。シーズンは長い」 投手陣は4盗塁を許し、タイムリー暴投も。 試合は0-3で完封負け。 そろそろ負け癖の本領発揮か…

BCリーグと交流試合

○開幕3連戦で対戦する阪神相手のオープン戦では、手駒を隠して 1軍投手は投げず、友利投手コーチ「2軍から4,5人来て投げる」 ○ファームチームの試合数約50試合増の一環で、 BCリーグとの交流試合30試合の日程が発表。 ○dianaの今季メンバー20人の決定が正式…

本拠地初戦勝利

○ハマスタで今季最初のオープン戦。先発は山本も、案の定2回に1点先制される。 しかし、その後は何とか抑えて4回1失点。 打線は3回に黒羽根のタイムリー2ベースで同点、5回にはノリのソロで 逆転。 2番手高崎が7回にソロを浴びて同点にされるも、その裏にス…

国吉好投

○オープン戦、初回に啓二朗のタイムリーの後、4番で起用された 後藤が2ランで3点を先行。 先発国吉は5回を5安打されながらも7三振を奪い無失点。 2番手ハミルトンは死球の後連打され1回1失点。 菊地は1回、藤江は2回をそれぞれ無失点。 相手が日本代表戦で3,…

4番後藤

○3/10の西武戦で4番は後藤武敏。 先季まで西武いたからファンサービスの一環でしょうが、 ラミレスもだめだもんな。 ○土日のオープン戦に先発予定の国吉、高崎の結果いかんで、 開幕投手を絞る方針。 ○元オリックス1軍チーフコーチの小林晋哉と契約。 所属は…

予告先発導入

○セリーグが理事会で今季公式戦全試合の予告先発導入を決定。 クライマックスと日本シリーズでの実施は見送り。 自分にとっては、どちらかというと歓迎。 自分に都合の良い先発を予想して球場に行ったら、「なぜ」と思う 先発投手が出てきて、あげくにメッタ…

ハマスタとの契約

○オリックスとのオープン戦、先発ジオが5回5安打1失点1HR。 ラミレスは相変わらずノーヒットも打線は15安打。 しかし得点は5点と非効率。試合は5-1で快勝。 ○ハマスタとの契約条件は、まず契約年数は7年で球団が入場料収入の25%を 支払っていた使用料は13%に…

ハマスタと契約合意

●中日との練習試合(ナゴヤ球場)は雨によるグラウンド不良のため中止。 ●本拠地初戦となる西武とのオープン戦でラミレスをレフト で起用する方針。 これまではDHで出場していた。 やっぱりファーストの守備は、ダメなんだね。 昨年より防御率が1点悪化しそう…

値引き続々

●ソフトバンクとのオープン戦。先発三浦は立ち上がりで失点し2回1失点。 「全然駄目。手応えのある球もあったけど、もっと精度を上げないと」 「胸を張って開幕投手を狙うと言える内容じゃない。 この内容では監督も迷わない」 2番手ブランドンも立ち上がり…

偽装スクイズ

○楽天とのオープン戦。先発の高崎は2回にソロ本塁打で先制を許し、 打線は3回までノーヒット。 しかし、4回1安打ながら相手の2つのエラーで2点取って逆転。 さらに金城と小池のタイムリーで2点を加点した。 黒羽根が偽装スクイズで、わざと空振りをして一塁…

暴投が決勝点

○楽天とのオープン戦。先発の国吉は4回無失点も 初回以外は毎回走者を背負う苦しい投球。 しかし早くも阪神との開幕第2戦目の先発が取沙汰されている。 9回2死3塁から相手の暴投で決勝点をもらい1-0で勝った。 中畑監督「守備陣はバッチコイの精神だよ。そう…

本拠地開幕企画チケット

●サラサーと高城が2軍落ち。 2軍では教育リーグが始まるから、実践経験を積ませたいということかな。 ○本拠地開幕戦の始球式は佐々木主浩とロバート・ローズ。 ○本拠地開幕3連戦で企画チケットを販売。 開幕シリーズロゴマーク入り公式球付き内野指定SS席\68…

女装すると割引

○横浜スタジアムで全体練習。 中畑監督「プロとして野球をするなら、やはりこのスタジアムを 満員にしたい」 ●左足首骨挫傷の筒香の1軍復帰が交流戦までずれ込む可能性も。 ●山口が金髪に。ふざけやがって。 ○ハマスタの試合で、曜日別に入場料の特別割引を…