2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

迷いなく今永

○紅白戦、紅組1-1白組。 今永が2回無安打無失点。 今永「中断前より状態は格段にいい。 今日に関しては失投なく投げ切れた。 100%に近づいていると感じている」 開幕投手に指名され「そこを目指して、 昨シーズン終わってからやってきた。 1年間チームを引…

振り返りが欠けている

○ドラフト3位 伊勢が1軍練習に合流。 伊勢「開幕日が決まってからの合流だった ので、ポジションを争う気持ちを強く 持って合流した」「体も投げることも 問題なく、コンディションもいい。 変化球の精度を上げることに取り組み、 投球練習では手応えがあっ…

少し後退

○紅白戦、紅組1-6白組。 上茶谷が2回を1安打無失点。 上茶谷「全球種でしっかりと腕を振って ゾーン内で勝負できた。直球を開幕に 合わせて強くするのが課題。直球の強さが 良かったかなと思います」 ラミレス監督「球速が147,8km/h安定的に 出ていた。テン…

練習試合日程

○桑原「開幕日も決まり、より一層、身が 引き締まりました。体も気持ちも充実して います」「実戦では打つだけではなく、 守備はチームを助ける役割になる。 1つ1つ、丁寧に取り組んでいこうという 気持ちです」○5/28と5/30に紅白戦。 楠本、上茶谷、伊藤裕…

7/10以降は屋内外ともに5000人まで可能に

○山崎康晃がシート打撃に登板し、打者4人に 1安打無四球無奪三振。 「野球ができる喜び、バッターと1対1の勝負 ができる楽しさを改めて感じました」 「久々の実戦形式でケガなく、投げる感覚 を確かめることができてよかった。最初は こんなもんかな、という…

緊急事態宣言解除で6/19開幕を正式発表

○12球団代表者会議を行い、6/19開幕を正式 発表。今季は、120試合に縮小する。 6/2~14に練習試合を行う。 日本シリーズが11/21に開幕。 日程も決定したが、斉藤コミッショナー 「正確な日程の発表については緊急事態宣言 の解除が最低限の条件になろうと思…

今日にも発表へ

○今永と浜口がシート打撃に登板。 今永は打者6人に1安打無四球3奪三振。 「しっかりシートバッティングに向けて 準備をしてきて、久しぶりの実戦登板に しては良かったと思います。内容としては、 対打者というよりはマウンドの傾斜、 キャッチャーとの間合…

首都圏で2週間前後集中開催

○開幕カードの最有力案が固まった。 G-T 東京ドーム,DB-C 横浜,S-D 神宮。 L-F メットライフ,H-M ペイペイ,B-E 京セラ。 セは首都圏で2週間前後集中開催。 また、セはCSを中止する方向。 日本シリーズは11/21から行う見込み。○三上「開幕日が決まれば、そこ…

80ページのガイダンス

○新型コロナウイルス対策連絡会議が開催。 専門家からの提言で「当面は無観客で開幕し、 再流行時には、試合延期も含めて専門家 チーム・アドバイザーと検討」とされた。 観客が入るようになった場合に向けて スタジアム内での飲食販売の抑制や、 喫煙所の使…

今年は貫いてみよう

○梶谷「寂しい状態で練習をしていたのが、 開幕日も決まりつつあるので気持ちも どんどん高ぶっています。オープン戦の時と 変わらず状態は保てている。少しの誤差は あるのかなと。調子は悪くないですね」 「例年、自分の未熟さで成績が良くない。 打撃フォ…

高校野球 甲子園 中止

○夏の甲子園の中止が決定。○倉本「やはりユニフォームを着てグラウンド でプレーできることは気持ちも前向きになり ますし、さらに気持ちが引き締まります」 「コンディションも体調も問題ありません。 トレーニング量を落とさず、ケガには十分 気を付けなが…

開幕から100%

○ラミレス監督も横浜スタジアムでの練習に 参加し「みんなに会い、声をかけることが できて、率直にうれしい。まだ動きが固い 選手も、いい準備をしてきた選手もいたが、 まだ開幕まで時間があるので、さほど 問題はない」「外国人選手のうち、オース ティン…

セルフケアを大切に

○上茶谷「体のセルフケアを大切にしています。 特に肩や肘は、ストレッチやトレーニング 器具を使って入念に実施しています」 「体の状態はいいです。コンディションも 問題ありません」 「モチベーションを高くキープしていましたが、 開幕が見えてきたこと…

チーム練習を再開

○5/19から主力選手を集めたチーム主導の 練習を再開。監督やコーチら指導陣も ユニホーム着用で全員参加。 寮の若手らは隣接するDOCKで調整。 報道陣の立ち入り自粛は継続。○平良「3月の自主練習のスタート時よりも 筋力が上がり、ピッチングの状態も良く な…

速く動かせると

○齋藤「素直に、始まるぞ という気持ちに なりました」「筋力的に強くすることを テーマにしていましたが、強くしてきた ものを野球に生かせるようにしています。 負荷を重くするのではなく、軽くして スピードや動き重視にして野球に繋がる トレーニングへ…

Dianaも自宅待機で自主練習

●DeNAの3月期連結決算で491億円の赤字。 ゲーム事業子会社の損失計上が主因。○石田「選手の声が1番大事だと思う。この 自主トレ期間中、選手代表としてみんなの 声を聞いているが、早く開幕したいという 選手がいる一方、移動のリスクなどについ て不安の声…

応援のスタイルだって変えなければいけない

○木村洋太副社長「シーズンが開幕して、球場 にお客さまがお越しなれる状態になったとして、 どれだけの数のお客さまに入っていただく ことができるのか、応援のスタイルだって もしかしたら変えなければいけないかもしれ ない。これまで毎年やっていたYOKOH…

ノークレームガイドラインが必要

○神里「新しいトレーニング方法をYouTube 探して、最近では山本義徳さんの動画を 見つけてウェートを取り入れています。 スクワットはスピードの強弱のつけ方を 意識しています。体幹トレーニングなど しっかりできています。自主トレ期間中 の成果が出て筋…

かつてない危機的状況

○南場オーナー「かつてない危機的な状況。 減収のインパクトは大きい。プロ野球は かつてない危機的とも言える状況。何試合 できるか、やり方は決まってない。かかる 費用も算出できていない。それは球団の 経営だけではなく、選手やファンの方々 への影響も…

来月半ばから下旬

●専門家の提言を受けた斉藤コミッショナー 「世界的には出口の話がでていますが、 日本の状況では予断を許さない。本日の時点 で開幕の日付けを確定するのは難しいのでは ないかと賜った」「一部の県において緩和、 規制の解除が行われましたが、これを受け…

地域集中開催案

○リーグ毎に地域集中開催案が浮上。 セは首都圏、パは関西圏を拠点とする案が 有力。 長距離移動で感染リスクを減らすことが目的。 ただ、遠征球団は宿泊費など、無観客開催 で収入減となる上に財政負担は増す。○MLBは7月初旬の開幕を目指し、80試合前後 を…

6/19開幕120試合で検討

○伊藤光「状態は結構いいと思います。 自主練習期間中に体重が筋量だけで1kg増え たので、すごく良いことだと思う。 インナー系の体幹中心のトレーニングを 行って体重が増えていることは、自分自身 でも不思議に感じています」○緊急事態宣言が解除されるこ…

シャトル打ち

○戸柱「ウエートトレーニングの強度と打つ数 を意識的に増やしましている」 「コンディションは問題ないです。いつ開幕 してもいいように体は準備できています」 「新たに大和さんに教えてもらい、ドミントン のシャトル打ちを自宅で毎日やっています。 いろ…

考えられていくと思う

○移動リスクの軽減のため、2,3地区で集中 開催するプランが浮上。 斉藤惇コミッショナー「今後、考えられて いくと思う」●五輪開催にワクチンが欠かせないとの見解 が増加。 ワクチンがなくても開催は可能だとの声も あるが、「テレビ中継を念頭においた イ…

自主練習期間を5/17まで延長

○エスコバー「体重が増えないように気を 付けています。練習の際は、必ずウエート トレーニングなどを行い、家でも食事を 気を付けています」「今度エアロバイク を買って家でトレーニングしたい」 「ブルペンには週に1回しか入ってないが、 投げない日は遠…

ソトは覚えておくべき名前

○オースティン「オフシーズンに行っている、 強くて速い体に作り直すトレーニングを しています」「いつ始まるかわからない ですが、その中でもシーズンが始まった時に ベストな状態にもっていくための体作りを 一番心掛けています」「打撃の状態は良い と感…

オールスターも中止か

○緊急事態宣言が5月末まで延長され、 プロ野球は、緊急事態宣言の解除から開幕 まで1カ月程度の調整期間を設けることに しており、開幕は早くて7月になる方向。 オールスターも中止が濃厚。

メンタル的にいい

○ソト「右手首は完治した。状態は100%」 「(エアロバイクを購入し)プエルトリコにも 1台ある。自宅でエクササイズができるので 気に入っている」「(出来高については) ワカラナイ」「いつでもシーズンが 始まってもいいよう準備しています」 「コンディショ…

大きな増減がないよう

○三嶋「限られた時間と場所でのトレーニング になり、運動量がどうしても減ってしまうので、 体重を毎朝、毎晩チェックして、大きな増減 がないように気を付けています」 「開幕を迎えた時にコンディションをピーク に持ってこられるようにしたい」○今永「い…

柔軟性を失わないように

○武藤「2週間ぐらい前から練習に来たときは、 毎回ブルペンに入って投球練習をしています。 いつ開幕してもいいように、打者を想定して 投げています」「背中が硬くなってしまう など、体の硬さに課題があったので、柔軟性 を失わないように新たにヨガを始め…