ノークレームガイドラインが必要

○神里「新しいトレーニング方法をYouTube
 探して、最近では山本義徳さんの動画を
 見つけてウェートを取り入れています。
 スクワットはスピードの強弱のつけ方を
 意識しています。体幹レーニングなど
 しっかりできています。自主トレ期間中
 の成果が出て筋量も2kg増えていました」
 「快晴だったし、すごく気持ち良かった。
 ホームランも何球か入りましたし、外で
 打つ気持ちよさをあらためて感じました」
○球界関係者「プロ野球開幕に反対するよ
 うな、いわゆる自粛警察からの反発の声
 は、あちらこちらから各球団に向けられ
 ている。おそらく開幕を決めれば、
 なぜ、こんな時にやるんだ という批判
 はどうしても出てくるだろう。ある程度
 は覚悟しなければいけないが、そういう
 風潮を極力抑えられるよう、非の打ちど
 ころのないぐらいの感染対策をガイド
 誰が見ても完璧に近いノークレーム
 ガイドラインをまとめ上げなければいけ
 ない」
 早ければ6/2から約2週間で1チーム
 12試合程度対外試合を検討中。