2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4試合連続6失点以上

●横浜1-6中日。先発藤井は初回に連打で先制され、3回と4回に ソロを計3本浴びて5回で降板。後を受けた田中健二朗も 6回と7回にそれぞれソロを浴びる。 打線は初回に1安打2四球とノリの犠飛で同点とするも 以降7回まで2安打に抑えられてしまう。 8回には1アウ…

ノーヒットノーラン

●横浜0-9中日。先発は井納だが、今日も鄭凱文が投げてんのか? と思わせるほど、というか昨日以上の打ち込まれ具合で 初回に打者一巡の被安打7、1四球、7失点。 投手事情の厳しい横浜は井納を続投せざるを得ず、 4回にも2安打で1失点。結局6回8失点で降板。 7…

見事だ

○横浜7-6ヤクルト。先発鄭凱文は初回に3ランを含む6連打で 先制されると、2回には2ランを打たれて1回0/3を8安打5失点でKO。 打線は2回に鶴岡の内野ゴロ間に1点を返し、4回に猛攻。 山崎が2死満塁で11球粘った末に2点タイムリー。 続くモーガンが3ラン、ブラ…

10日で3試合

○横浜-ヤクルトは雨天中止。 この10日間で3試合って。。 中畑監督「この雨なら仕方ない。昨日の負けもあるし、今日は やりたかったけど。でも雨なら負けないからな」 ○筒香について中畑監督「スタメンはノリだった。ブランコが 何かあったら、というのもある…

三嶋3回KO

●横浜4-7ヤクルト。先発三嶋は、3回6安打5失点でKO。 相手投手も3回でKOするも、投手陣は、その後も打線が得点した 直後の5回に小林太志、8回に林が失点して反撃ムードを壊し惨敗。 荒波が飛球を後ろにそらして2失点となった守備も大きかったが。 中畑監督「…

ブランコがオールスター選出

○6/25の予告先発は三嶋。 三嶋「(神宮は)4年間ずっとプレーしていた場所ですから、 すごく楽しみ。低めを意識して、しっかり結果を出したい」 ○オールスターファン投票でブランコが選出。 ●宮崎が抹消。代わって筒香が登録予定。 中畑監督「筒香は大きな可能…

大田胃散

○横浜6-4阪神。初回にブランコの2ランで先制するも、 先発三浦は3回にソロを2本打たれ同点とされる。 しかし、すぐその裏に3四死球と暴投で勝ち越し、 さらに荒波の2点タイムリーで追加点。 ここまでで3安打で5得点と相手の自滅系。 終盤の8回に三浦が連打さ…

本拠地の連敗ストップ

○横浜5-3阪神。先発藤井は初回にヒットと3四球で押し出しの 先制点を与えてしまう。 打線は、その裏に石川と梶谷の連打でノーアウト2,3塁とし、 モーガンとブランコのそれぞれ内野ゴロ間にランナーが生還して 逆転に成功。 2回には、2アウト2塁からレフト前…

左打者3人を並べる

○横浜-阪神。雨天中止。先発予定だった三浦は6/23の先発へ。 ○6/22の予告先発は藤井。 ○大原が登録。 ●6/19のイースタンの試合で審判員への侮辱行為により退場処分を 受けた乙坂に厳重注意と制裁金5万円。 ○左打者3人を並べた1番石川、2番梶谷、3番モーガン…

ショート中村

○6/21の予告先発は三浦。 中畑監督「前回は完璧。今回もお願いします」 「少しずつでも借金を返せたら、いいところにいける。 特にこの阪神戦は勝ち越したい」 ○大量失点を喫した場合など攻撃的な布陣として宮崎を3塁に置き、 中村をショートに回すプランが…

スペシャルユニホーム

○荒波をセンターからライトでの起用へ。 中畑監督「打撃好調のモーガンはセンターの方が安定している。 ライトに肩の強い荒波を置けば補殺も増える。チームにプラスに なる配置転換」「今の荒波なら二塁走者は三塁でストップする」 ただ、左中間が手薄になる…

新外国人が紅白戦登板

●黒羽根と神内が抹消。 ●新外国人のティム・コーコランが紅白戦に登板。 初回にブランコ、中村の適時打などで3点を失うなど5回4失点。 友利投手コーチ「ボールもよく動いてた。カットボールも武器に なりそう。期待の持てる補強をしてくれたかな、と思います…

ラミレス違い

○リーグ戦再開後は野手を1人減らし、投手13人制を敷く予定。 黒羽根と神内を抹消し、6/18の練習から大原と井納が1軍合流予定。 捕手に代打を送りにくくなるんだよな。 ○6/18に紅白戦を行う予定で、新外国人のコーコランが登板。 ○オールスターファン投票の最…

交流戦最下位

●横浜1-7西武。先発藤井は4回に2四球後にタイムリーを打たれ先制 されると、石川のタイムリーで同点になったのもつかの間、6回に 2ランを打たれて交代。後を受けた小林太志、林も次々つかまり この回6失点で勝負あり。 打線もあきらめモードで6回以降1安打に…

モーガンが逆転弾に猛打賞

●横浜7-2西武。先発三嶋は初回に先頭打者アーチを浴び、さらにフェンス 直撃のヒットを浴び、そのクッションボールを金城が目測を誤ったのもあり、 四球で出した1塁ランナーが生還して2点リードを奪われる。 打線は3回にモーガンが3ランを放ち逆転。 その裏…

見飽きた失点の仕方

●横浜1-3ロッテ。初回に中村ノリのタイムリーで先制するも 先発高崎が3回に先頭を四球で出し、犠打の後に3連打を浴びて 逆転され、5回にも1安打2四球後に犠飛で追加点を奪われ、 この回で降板。 中畑監督「高崎は気持ちのこもった危機感のある投球だったし、…

いい休養

○横浜-雨天中止-ロッテ。これにより6/14の予備日に順延。 先発予定だった高崎もスライド登板。 高崎「中継ぎで腕が振れるようになった。自分のフォームに 戻った実感はある」「緊張する。やれることをやるだけ」 ○今週の平日は、4日間で1試合しか行われてな…

球団最年長完封

○横浜3-0ロッテ。先発三浦は7回まで2塁を踏ませない安定感 のある投球。 打線は5回にモーガンのタイムリーで先制。 7回にはモーガンの内野ゴロ間と多村のタイムリーで2点を追加。 三浦は最後まで投げ切り、球団最年長完封を達成。 三浦「最後までマウンドに…

ラミレスがトレード移籍か

○ロッテがラミレスのトレード移籍で交渉。 交換で先発を任せられる投手が取れると良いのだが。 ラミレスにとってもDHで出場機会が得られるロッテの方が 良いのではないかと思う。 発表されるとしたら交流戦直接対決以降の6/14かな。 ラミレス「13年間、ずっ…

山口抹消・何か手立てを

●山口俊が背中の張りのため抹消、代わって大田阿斗里が昇格予定。 今後のクローザーはソーサ。中畑監督がソーサと面談し、 「内容は秘密だがいい話ができた。2イニング投げられるように 準備し、マウンドでは積極的に行きたい」 ○来季の交流戦試合数について…

バッテリーミス2つで2失点

●横浜3-5オリックス。初回に中村が先制タイムリー。 先発三嶋は4回にノーアウト2,3塁から2三振で2アウトを取り、 投手勝負のため8番バッターを敬遠する投球でワイルドピッチで もったいない失点をしてしまう。 5回、鶴岡のソロで勝ち越し、金城のタイムリー…

金城が大ブレーキ

●横浜8-9オリックス。初回に満塁のチャンスで中村がタイムリーで先制 するも1点止まり。 先発藤井は四球と安打のランナーを置いて2点タイムリーを打たれる。 ただ、金城が後ろにそらさなければ1点で済んでいたが。 4回には四球で出したランナーを置いて、2ラ…

最下位目前

○後藤武敏が抹消。入れ替えで石川雄洋内野手が昇格し2番セカンド で復帰予定。 ○6/8の予告先発は藤井。 本拠地での連敗を止められるか。

残塁の山

●横浜2-6ソフトバンク。先発鄭凱文は毎回ランナーを出す不安定な ピッチングながら、5回を5安打2失点でしのぎ交代。 打線がブランコと中村のソロで、一時同点とするが 7回に菊地がランナーを溜め、加賀が打たれて2失点、 林も打たれて1失点。 9回には山口が…

打線深刻化か

●横浜0-2ソフトバンク。先発三浦は8回を5安打2失点と好投も 打線が4安打無得点と援護なく最下位転落が目前に。 三浦「抑えたといっても2失点している。自分の仕事は、 相手に先取点を与えないこと」「何とかしようとチャージした結果。 踏ん張れなくて逆に…

コーコラン投手の獲得を発表

○6/5の予告先発は三浦。 ○ブレーブス傘下の3Aグウィネットのティム・コーコラン投手(35) と身体検査を合格するという条件で契約合意。背番号は56。 2005年にはレイズでメジャーに昇格。メジャー通算3年で5勝9敗、 防御率4.97。マイナーでは通算16年で68勝60…

移籍後初先発も案の定KO

○横浜1-7日ハム。先発神内は、初回にソロを浴びて先制されると 続く2回には3四球に2本のタイムリーで2失点。 4回には2ランを浴びて4回5失点KO。 神内「せっかくチャンスをもらったのに、ふがいない」 後を受けた高崎も6回に2失点。 打線は6回にノーアウト満…

三嶋がプロ初勝利

○横浜11-3日ハム。打線は初回にラミレスとプロ初スタメンの 宮がタイムリーで3点を先制。 宮崎の2塁打で1塁から全力疾走で生還したラミレス 「あのベースランニングは素晴らしかったでしょ」 先発の三嶋は2回に四球で出したランナーをおいて2ラン を浴びて1…

勝った気分じゃない

○横浜4-3楽天。先発藤井は5回にソロを浴びて先制されるも、 打線は7回に5安打を集中し金城、山崎、荒波のタイムリーで 4点取って逆転。 9回は藤井の後を受けて山口が登板するも4安打されて2失点し、 さらに1アウト1,2塁のピンチを作ったが、下位打線に助けら…

いつも通り

●横浜3-10楽天。先発井納は2回途中で3本塁打を含む 7安打2四球の7失点でKO。 6回にDHに入ったブランコの2点タイムリーを打つも、すぐ裏に 菊地が失点。8回には山口が2ランを浴びて突き放された。 9回に後藤がソロを放つも、焼け石に水。 中畑監督「毎度、毎…