2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FAするんじゃないのかな

●山口が全体ミーティングを欠席。 高田GM「今日は全員集合だった。理由は 聞いていない。何か考えがあるんじゃ ないか。FAするんじゃないのかな」 ラミレス監督は山口が決断を下すまで コンタクトは取らない方針で、 「彼と彼の家族にとってベストな 決断を…

山口がFA権を行使へ

●山口がFA権を行使へ。 ○山本武白志が現状維持の360万円で更改。 山本「今年は結果だけ見たら、今まで 野球をやってきた中で最悪。力のなさを 痛感した」 亀井塔生捕手が現状維持の360万円で更改。 亀井「元気あふれるプレーができて いなかったので、そうい…

チームの優勝に貢献する

○エリアン エレラと来季契約を結ぶと発表。 エリアン「来シーズン、再びベイスターズで プレーできることを、私も、私の家族も 大変嬉しく、光栄に思っています。 目標はチームの優勝に貢献することです。 私を信頼してくださるチームに感謝すると 共に、私…

しっかり考えて結論を

○FA権を取得した山口「最大の評価をして くれる球団に行くのか、愛着のある ベイスターズで優勝を目指してやって いくのか。葛藤がある」 「自分の野球人生をどうするのか。 自問自答している。しっかり考えて 結論を出したい」 ベイスターズだから出場機会…

7位狩野に指名あいさつ

○ドラフト7位の平成国際大 狩野に 指名あいさつ。 「自分のアピールポイントは肩と足、 広い守備範囲。全力疾走をしっかりやって アピールしていきたい」 「遊撃で勝負したい。チャンスがあれば 食らいつきたい」 「プロに入ってからが勝負。1日1日を 大事に…

シリアコと選手契約

○今季BCリーグ石川でプレーしたアウディ シリアコと選手契約を結ぶことで合意した と発表。 ドミニカ共和国出身 29歳。 んー、どうかなー。使えない気がする。 ○高城が右肘のクリーニング手術を受けた と発表。無事終了し、今後はリハビリを 行うとのこと。 …

ファンフェスティバルのチケット完売

○侍ジャパン強化試合での背番号を発表。 24.山崎康晃、25.筒香、26.石田。 石田「一番はそこに入らないと。 (WBC本戦に)選ばれてやっとトップチーム に入ったということだと思う」 「いい状態で臨めるように。日本の スター選手が集まっている。 いろんな話…

バントの練習を徹底

○秋季練習を開始し、ラミレス監督「細かい 練習を集中してやっていく」 とバントの練習を徹底させる方針。 期待する若手として「育成の捕手網谷は 打撃の可能性を感じる。まだ、守備面では やることがあるが期待をしたい。投手では 飯塚だね。将来いい投手に…

原点に戻る

○10/23からベイスターズ球場で秋季練習を 開始。 テーマは昨年と同じ「凡事徹底」 ラミレス監督「原点に戻らないといけない」

BCリーグから新助っ人

○ラミレス監督らがドラフト1位 浜口遥大 投手に指名あいさつ。 浜口「開幕ローテーションに入って、 2桁勝てるように頑張る」 ○早大育成1位で指名の早大4年生でBC信濃の 笠井崇正投手は早大入学後、野球部を2日 で退部し硬式野球サークルに所属。 2015年秋の…

2度外す

○ドラフト指名選手。 1位は神奈川大 濱口、ラミレス監督 「ベリーハッピー パワーピッチャーで 即戦力。まずは先発で見てみたい。 ローテを争ってチームの助けになって くれると思う」「お世話になった横浜 でみんなに恩返しできたらと思う」 濱口「けっこう…

パフォーマンス解禁

○高田GMがFA取得の山口に対し、3年契約を 提示していることを明かした。 高田GM「最大限の条件をだしました」 ○ラミレス監督がドラフト会議でくじ引き役。 交渉権を引き当てた場合「ゲッツ」からの フレームアウトのパフォーマンスを敢行 すると宣言。 ラミ…

外れても投手

○侍ジャパンに石田に加え、常連の 山崎康晃と筒香が選出。 ○ドラフト1位候補を創価大 田中、 桜美林大 佐々木千、明大 柳、 履正社 寺島の4人に絞った。 高田GM「ローテーションで戦力になる 投手が欲しい。この4人のうちの1人だから 間違いなく競合する。外…

助っ人3人退団

○エレラ投手、ロマック、ブロードウェイ が今季限りで退団すると発表。 エレラ投手は、故障かな。 他は、この成績じゃぁ当然だね。 ○ロペスが帰国の途に就いた。 ロペス「素晴らしいシーズンを過ごす ことができた。来季は今年以上の成績を 残せるように頑張…

優勝争いに必要な戦力はない

○ラミレス監督、今季を振り返り「監督 1年目として学びの1年でした。 負けではなく勝利の1年だった」 秋季キャンプについて「バントや エンドランなど基本練習をくり返す。 選手が恐怖心なくできるように」 山口について「大きな柱の1人。ぜひ、 戻ってほし…

今年は幸せでした

●CSファイナル、横浜7-8広島。 先発今永は初回に制球が定まらず、2四球 でピンチを作り、連続タイムリーと3ラン で5失点、さらにヒット3本を浴び6失点。 今永は、この回でKO。 今永「序盤に大量失点してしまい申し訳 ないです」 交代した藤岡は1回を無失点も…

明日につながった

○CSファイナル、横浜3-0広島。 打線は4回に2アウトから倉本がヒットで 出塁し、エリアンの2ランで先制。 5回には梶谷のタイムリーで1点を追加。 先発井納はランナーを出しながらも7回 を3安打3四球の無失点。 井納「恐れることなく強気で立ち向かった。 悔い…

得点しない限り勝てない

●CSファイナル、横浜0-3広島。 先発三嶋は初回にタイムリーで1点を先制 され、3回には四球と暴投と犠打、犠飛と 無安打で追加点を与えてしまう。 三嶋は4回2/3を3安打ながら2失点で降板。 8回には三上がソロを浴びてダメ押し。 打線は、この日も振るわず、散…

明日はもっといい1日に

●CSファイナル、横浜0-5広島。 先発モスコーソは毎回ランナーを出す 苦しいピッチングで3回には連続 タイムリーで2点を先制される。 7回にも連続タイムリーを浴び、結局 7回を8安打2四球の4失点で降板。 モスコーソ「7回の追加点が痛かった。 状態も良く、球…

ハマスタでPV

○10/12-14にハマスタでCSパブリック ビューイング ○モスコーソ、三嶋、石田が広島で調整。 第1戦の先発はモスコーソの模様。 モスコーソ「ビッグゲームは大好き。 チームの戦力になりたい」 三嶋「アウェーの雰囲気は大好き。 リーグ首位の広島相手で投げが…

ファイナル進出

○CS第3戦、横浜4-3巨人。 初回に梶谷が死球で負傷交代するアクシ デントも、ロペスの2ランで2点を先制。 さらに1,3塁のチャンスを作るも、 追加点は奪えず。 梶谷「左手の薬指。骨折?検査してみない と分からないです」 ロペス「梶谷のためにも絶対打つんだ…

あしたは打ってくれる

●CS第2戦、横浜1-2巨人。 打線は2回に連打で1,3塁のチャンスを作り 今永の打席で相手投手の暴投で1点を先制。 先発今永は3回2アウトまでノーヒットも、 ソロを浴びて同点。 今永「一番打たれちゃいけないところで 打たれた。僕が一皮むけるかむけないかが、 …

CS初戦勝利

○CS第1戦、横浜5-3巨人。観客の4割を青く 染めた東京ドーム。 先発井納は、初回に安打と四球で2アウト 1,2塁のピンチを作りポテンヒットで 1点を先制される。 打線は3回に梶谷のソロで一旦同点。 梶谷「僕1人、舞い上がっていた。よっしゃ という感じ」 しか…

ロペスが月間MVP

○石田「よかったときのイメージでやれば 大丈夫」「相手はシーズン中と同じ 1年間やってきた相手。深く考えずに いきたい」 ○第1戦の先発についてラミレス監督 「私は数字を重視する。それを考えれば 分かるでしょう」 井納は東京ドームで1勝1敗、防御率1.72…

第1戦も

○社会人チームとの練習試合は2勝2敗。 ラミレス監督「全体的に良かった。 レギュラーはみんな良い状態」 ○井納が石田と全て同じメニューで調整。 第1戦に井納が先発する可能性も。

前日練習はハマスタ

●練習試合、横浜5-9東芝。 ラミレス監督「相手もいい投手で、 いい打者もそろっていた。1-6の劣勢から レギュラーメンバーで接戦の展開に持ち込む ことができた」「全体的に良かった。 いい状態を保っている」 この日も好調を維持したロペス「シーズン は終…

広島に行きたい

○練習試合、横浜11-2東芝。 第3戦の先発が濃厚と言われている今永が 2回で50球を要し3安打1失点。 今永「満足していない。仮想巨人で投げ たが、打ち取りたいボールで打ち取れ なかった」 「初球からしっかりと自分のベストの ボールが投げられるように、1人…

ネガティブな要素は何もない

○練習試合、横浜7-1東京ガス。 社会人No1右腕、山岡泰輔投手から 3回11安打。 ラミレス監督「ネガティブな要素は 何もない。全員に打たせたかった。 序盤にいいスイングができれば勝ち 試合は増えるからね」 筒香「僕自身には調子がいいという 概念はないで…

戦力外通告第一弾

○CSに向けラミレス監督「基本的なことを 練習したい。特にバントなどはずっと できていなかったから」「短期決戦では 初戦が大事。バントは勝ちにつながる プレー。もちろん梶谷にもバントをして もらう可能性はある」 ●9選手に戦力外を通告。 投手 久保裕也…

筒香が2冠

●セ・リーグ全日程が終了。 筒香が本塁王(44本)、打点王(110打点) の2冠。打率は3位。 長打率も0.68でトップ。 筒香「僕一人では成し遂げられなかった。 でも優勝できていないのが現実。 全力でチームのタイトルを取りたい」 ●練習試合、横浜2-5JX-ENEOS。 …