FAするんじゃないのかな

●山口が全体ミーティングを欠席。
 高田GM「今日は全員集合だった。理由は
 聞いていない。何か考えがあるんじゃ
 ないか。FAするんじゃないのかな」
 ラミレス監督は山口が決断を下すまで
 コンタクトは取らない方針で、
 「彼と彼の家族にとってベストな
 決断をしてほしい」「彼が決断したら
 電話をかけたい。戻って来てくれて
 ありがとう、という話になるか分から
 ないけど」
○ラミレス監督が来季に向け「ブルペン
 強化したい」
○飯塚悟史投手が10万円増の520万円で更改。
 飯塚「いいときと悪いときの幅があり
 すぎた。フォークを磨いてウイニング
 ショットにしたい」
 百瀬が10万円増の520万円で更改。
 百瀬「来季はもっと頑張れ。このまま
 いったら危ないぞ。危機感を持てと
 言われた」「率を残したい。スイングの
 速さとか、全部が課題」
●2013年のドラフト1位 柿田裕太投手の
 背番号を13から91に変更すると発表。
○2軍投手コーチが浅野啓司巡回
 投手コーチと島田直也2軍投手コーチ
 の2人体制に。
 有働克也2軍投手コーチはスコアラーに。
 2軍野手総合コーチに福原峰夫氏を招へい。