2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

表現できた

△練習試合、横浜3-3日ハム。 入江が3回を1安打無失点。 入江「前回よりも低めにコントロールできた ので、それはよかった」「試合前のブルペン の時から脱力と言うことだけを考えて、 それがうまくマウンドで表現できた」 「次回以降の登板に継続していけた…

一番大きい

○キャンプで手締め。 三浦監督「天候も大体よかった。けが人が 出なかったのが一番大きい。時間があっと いう間に過ぎていった。競争は起こっている。 キャンプが終わっても継続してやってほしい」 「去年のやり方プラス新しいことに取り 組んでいる。すぐに…

ミスもいっぱい

●練習試合、横浜2-10楽天。 大貫が3回を6安打2失点。 平良が2回を8安打6失点。 三浦監督「2人とも、左打者を並べられる ことは去年からの課題。きょうはそこが出て しまった。先発ローテとして、攻め方や何か 違うものを見せてほしい」「ミスもいっぱい あっ…

思っていたところには来ている

●2軍練習試合、横浜4-6沖縄電力。 三浦監督「森は守備でしっかりと前へ出て きて、迷うことなく思い切りのいいプレー もしていた。捕ってからはさすがに肩も 強いですから。ああいうプレーはね。 去年は守備でもちょっと迷ったりする部分 もあったのが、思い…

修正できた

●練習試合、横浜4-1阪神。 阪口が4回を4安打1失点。 阪口「球の強さ、指のかかりは悪くなかった。 今日は合格点だと思う。カーブも後半修正 できた。長い回を投げる体もできてきた」 三浦監督「ずるずるいかずによく踏ん張った。 試合の中で修正できたのは大…

来日は解除後

●ロメロの来日は、早くても緊急事態宣言解除後。 球団関係者「緊急事態宣言が解除されないと 外国人の来日はやむを得ないところがある」

また使いたくなる

●練習試合、横浜4-5ロッテ。 三浦監督「田中俊太は(2打数1安打1四球1盗塁) 粘りもあって、足も守備も非常によかった」 「今日見たら、また使いたくなる。1番の 適性は十分あると見ている」 上茶谷が4回5安打3失点。 上茶谷「初球からガチガチにいきすぎた感…

緊張して

○練習試合、横浜6-5ロッテ。 入江が2回を3安打3失点。 入江「プロの洗礼を浴びました」 「緊張もしましたし、ずっと力みっぱなし だった。試合が近づくにつれて試合の雰囲気、 ムードが伝わってくるので、どうしても 緊張しました」「きょうやってしまったミ…

どれだけ力むか

○三浦監督が2軍の練習試合を視察。 結果は横浜6-2日本ハム。 三浦監督「森は1番として積極的に初球から 振れていましたから、しっかりとテーマを 持って取り組んでやっているのが見えた のはよかったかなと思います」 「中川虎大は一発は食らいましたけど、 …

今は勝ち負けよりも

●練習試合、横浜2-6阪神。 三浦監督「今は勝ち負けよりも内容重視。 気にしていない。細かいミスは出ていたが、 やろうとしていることは見えていた」 大貫が3回を4安打1失点。 大貫「フォームのバランスがあまり良く なかった。結構ボールがアバウトにいって…

3度代走

●練習試合、横浜1-2ヤクルト。 阪口が3回を2安打無失点。 阪口「どれだけ内角に向かっていけるかに 課題を置いてできた」 三浦監督「前回より全然良かった。ストライク 先行でいければあれだけの投球ができる。 ローテを守れるくらいになってほしい」 京山は…

結果にどうつなげるか

○2/17の練習試合に2軍から桑原を招集。 三浦監督「本人が一番わかっていると思う。 2軍の試合を見ても取り組んでいるものは 見えた。結果にどうつなげるか」 また、先発は阪口、2番手が京山。○大貫、浜口、平良がブルペン投球。 三浦監督「大貫は順調に来て…

練習試合を追加

○2/18に練習試合を追加。 02/18 DB-T 宜野湾 13:00○2軍は対外試合初戦、5-2で沖縄電力に勝利。 森がフェンス直撃の2塁打を含む2安打。

毎試合結果を出したい

○練習試合、横浜-中日は雨天中止。○右手のひらの張りで一部別メニュー調整 していた佐野「バッティングも問題なく できているので、トレーナーさんとも話を して今日は試合に出ようということだった んですけど。雨なので仕方がないです」 「投手との間合い…

結果が出なかった

●練習試合、横浜0-3中日。 ランエンドヒットを含めて盗塁を5度仕掛け るなど積極的な走塁、機動力を生かした 野球を展開。 しかし、盗塁は3連続を含む4度失敗。 送りバント失敗も。 三浦監督「テーマが積極的にということ。 やってみないと、わからなことも…

思い切ったプレーを

○練習試合に向け三浦監督「思い切ったプレー をしてほしい。紅白戦以上に積極的にいって ほしい」●2/11に降った大雨の影響でブルペンが水浸 しとなり、2/12は使えない状況に。 懸命の復旧作業で夕方には修復。 三浦監督「昨日の夜から結構降っていた。 ブル…

チャンスがピンチに

○NPBがJリーグと共同で文部科学省へ要望書 を提出。 分散入退場の混雑緩和策やマスク着用、 声を出さない応援の徹底等の対策を前提に ・入場制限の収容率に基づいた基準設定 ・夜間時刻制限の緩和 ・外国人選手等入国後の自主隔離期間短縮等 を要望。○2/13の…

名前を覚えてもらう

○牧が同性のアニメキャラつながりで、 登場曲にスラムダンクで使われている曲の 使用を検討。 牧「漫画は一通り読みました」「アニメの ときの音楽を自分でも確かめて、いいのが あれば採用してみたい」「新人でもあり、 牧という名前を覚えてもらうひとつと…

段階を追って上がってきている

○第2クールを終え三浦監督「大きなミスもなく、 しっかりみんな準備してきてくれたなと 思いました。段階を追って上がってきている。 予定通り消化できている」○宮本「試される立場。使ってもらってそこで しっかり力を発揮出来るようにオフも取り組ん でき…

必要なら使います

○三浦監督「(大胆なシフトをひくか)決めつけ はしないです。状況に応じて必要なら使い ますし、必要ないなら使わないかもしれない」○上茶谷「仕上がりは早いと思います。 先発ローテを勝ち取る立場。オープン戦初戦 から自分を出せるようにしたい」 「1年を…

選ばれるよう頑張りたい

○紅白戦、1軍 4-4 2軍。 知野、山下、牧がソロ。 阪口が2回を6安打3失点。 飯塚が1回を2安打1四球2失点。 三浦監督「久しぶりの実戦で、イメージとの ギャップがあるのはしょうがないと思う。 ただ、良いものを見せてくれた選手もいたので、 引き続きそれを…

次につなげて

○三浦監督が2軍キャンプを視察。○牧が2/7の紅白戦に出場へ。 牧「学生と違った緊張感、雰囲気はあると 思うので楽しみはあります」「まずは打て なくても仕方ないという気持ちで、球を 拝見して次につなげていきたいかなと 思います」

外国人の戦力均衡策

○外国人の入国停止措置が続いていること から外国人選手のベンチ入り人数に制限を 設けるなど12球団で戦力均衡策を検討中。○キャンプ休日に新人が琉球衣装を着て、 ダイビングスポットをVRゴーグルで体感。 入江「海なし県出身なので、海にとても 強いあこが…

現実的には難しい

○三浦監督「天気もよく、けが人も出なくて、 第1クールいいスタートが切れたなと思います」 「MVPなんて決めないですよ、強いて言えば 沖縄出身3人(平良、神里、嶺井)かな。 3人が元気よくやっていた。全体的に動きが 良かった中で沖縄出身、地元とあってよ…

飛び抜けたい

○伊藤裕季也と細川がフリー打撃でともに 2本ずつ柵越え。 伊藤「結果どうのこうのより自分のスイング をやろうと思って、感じがよくて継続して 自分の形にしたい」「僕は見てくれとは 言わないタイプ。3年目ですけど違う意識で 取り組んでいる。初日から絶対…

もっともっと上があるのか

○浜口が2日連続のブルペン入り。 浜口「開幕投手を目指していくつもりで やっている。チームの柱となれるように、 自分がやれることをしっかりと積み重ね ていきたい」○三浦監督「平良が1回目のブルペンでいい球 を投げていた。まだまだこれから上げて いき…

飛ばしすぎるな

○入江、石田、浜口、大貫、池谷らがブルペン 入り。 三浦監督から「飛ばしすぎるな」と言われた 入江「投げた感じも良かった。上々かな」 「早く雰囲気になじめるようにして、 それからアピールできたら」 大貫「何球かは全力に近い力で投げました」 「自主…

変わらないと

○キャンプ地 宜野湾入り。 三浦監督「変わらなきゃ強くならない。 横浜一心ということで、心を1つにするために。 今のまま1つになるのでなく、1つになるために 自分がどう変わらないといけないのか。 1人ひとりが考えて取り組んでもらいたい。 それは自分も…