飛び抜けたい

○伊藤裕季也と細川がフリー打撃でともに
 2本ずつ柵越え。
 伊藤「結果どうのこうのより自分のスイング
 をやろうと思って、感じがよくて継続して
 自分の形にしたい」「僕は見てくれとは
 言わないタイプ。3年目ですけど違う意識で
 取り組んでいる。初日から絶対アピールして
 飛び抜けたい。それはアピール側の人間
 としてプレッシャーをかける意味も込めて、
 言ったからにはやらないといけないし、
 自信もあったし、そういう意味もこめて
 監督には伝えた」
 細川「勝負の年だと思っているので、
 今年絶対にレギュラーを獲る気持ちで
 やっている」「オフからやってきたこと
 ができている」
 三浦監督「お互い見ていないようで、
 しっかり意識してやっていると思う。
 若い選手は自分のポジションをつかみ
 取れるようにしてくれればいいなと思い
 ますね」
○三嶋「ブルペンキャッチャーにもすごく
 スピン効いていると言われた。狙った
 ところよりシュートしたり、引っ掛けたり
 というのは何球かあったが、そこはどん
 どん打者を立たせたり、実戦に近い練習を
 して調整したいが、まずはしっかり腕を
 振って捕手に投げることはできたかなと
 思う」「投げることはブルペンだけが
 練習じゃないので、ステップして投げたり、
 遠投とかすごく大事にしているので、
 遠くに投げたりとか、いろいろな練習が
 ある。体全体を使って投げたり、足を
 使って投げたり、いろいろなことを
 やって、また投げる力を上げていきたい」