2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーモ

○新外国人のモスコーソが会見。 ギジェルモから「Gやジーモと呼んで」

キャンプを生中継

○ニコニコプロ野球チャンネルで、2月の春季宜野湾キャンプを 動画で生中継すると発表。 キャンプ練習のインターネット生中継は球団初の試み。 2/1から2/28までの9:00-16:00に放送される予定。 2/11からの紅白戦をはじめ、2/15の日本ハム、2/16の阪神との 練…

横浜市役所を訪問

○中畑監督、池田球団社長、高田GMが横浜市役所を訪問。 林文子市長に球団のウインドブレーカーを贈呈。 市長「今年は投手陣を補強したんですよね。監督の力量が出ますね」 中畑監「僕は情が出るタイプ。勇気を持って投手交代の決断が できるかどうかですね」…

鶴岡の守備を酷評

○中畑監督、鶴岡一成捕手について「投手陣をまとめてくれて、 精神的に安定させてくれた。打撃もブレークした」 「キャッチャーは守備力。彼がどれだけパスボールをしたか、 知ってますか。ほとんどピッチャーのせいにしていましたけど」 「黒羽根は成長を見…

新潟でトークショー

○中畑監督が新潟でのトークショーで外野手の布陣について 荒波と梶谷で2枠を埋める構想を話し「そこにドラフト6位の 関根が入ってくるか。力があれば高校生でも関係ない。 金城、多村、松本、井手、それから筒香。彼には春のキャンプで どこまで変わってい…

1軍キャンプ入りの新人

○1軍キャンプ入りの新人はドラフト1位の柿田裕太投手、 2位の平田 真吾投手、3位の嶺井博希捕手、4位の三上朋也投手、 5位の関根大気外野手。 関根は14年ぶりの高校生の1軍キャンプ入り。 内村、中村紀洋、藤井秀悟、須田らは2軍スタート。 ○井納「先発とい…

褒めて伸ばして

○ビジターユニホームの変更を発表 ○梶谷が外野守備練習「だいぶ投げられるようになってきた」 ○新外国人のギジェルモ・モスコーソ投手の背番号は「49」 ○三嶋が今季、投手では異例のスイッチヒッターに。 「今年からやります。右ばかりだとバランスが偏る。 …

めちゃくちゃチャンス

○白崎がベイスターズ球場で自主トレ。 「一番のこだわりは塁に出ること。ヒットで出られれば最高ですね」 内川との自主トレについて「日本を代表する打者で学ぶことが多かった。 野球を続けている限りは参考にしたい」。 ○高城「(鶴岡の移籍で)めちゃくちゃ…

交流が目的

○韓国ネクセンの姜正浩内野手が春季キャンプに参加すると発表。 入団テストではなく両球団間の交流が目的。 ○佐々木主浩が三浦と対談「何の心配もしていない。若い時からよく 走っていたけど、それが今につながっている。1年でも長く現役を 続けて、山本昌を…

1回は出してみたい160km

○北方「スピードが売りだと思っている。160km 1回は出してみたい ですね」台湾で行われたウインターリーグでは158kmを計測 「気温の高い夏ならもっと出せる」

キャンプ予定

○春季キャンプの1軍メンバーは新人や若手を積極的に選定する方針。 中畑監督「新人には期待しているよ。柿田、平田、三上、嶺井は 即戦力として。あっ言っちゃった」三浦、尚成の1軍も内定。 ○中畑監督へ球団トレーナーからノック禁止「禁止令が出たみたい。…

スタッフ会議

○1/19に横浜市内のホテルでスタッフ会議を開催。 1,2軍の首脳陣全員が参加し、午前10時に始まり、午後6時まで 続いた。 「去年はすぐ終わったけどね。いっぱい話すことがあるんだよ」 「1,2軍が同じ野球をして統一感を出すことが大事」 「綿密な話ができたし…

中畑監督と三浦が和解

○中畑監督が新人合同自主トレを視察。 「プロに入った以上、1年目から全員がライバル。この世界で 生き残れるかの戦いがスタートしている。ただ淡々と練習するん じゃなく、こういうところから目立つ。いい動きをしてるな、 と思うと使いたくなるし、アピー…

佐々木主浩が野球殿堂入り

○右肩を手術した小杉陽太投手の回復は順調「キャンプ初日から 投げられる。今年こそCSに進出するチームの中心にいられる ようにしたい」 ○三浦、開幕投手について「俺がやってるようじゃダメ」 「一番状態が良いヤツがやればいい。三嶋、井納、久保に 健太郎…

ビンビン行く

○中畑監督、ヘルニアの手術は「本当に順調」「キャンプで元気な スタートを切りたい。まずはその第一関門を突破したかな」 今季について 「第1クールからビンビン行くよ。キヨシ、ビンビン物語」 「うまくいくシーズンになるかは、俺のメンタル次第だな」 「…

ハーフがゆえ

○育成選手でアメリカ人の父を持つ佐村トラヴィス幹久投手の エピソード。 ・子供から「ハロー」と言ってサインをねだられる ・米軍基地が近くにあるためタクシーでは「基地までですか」 ・レストランに行くと、何も聞かず英語のメニューを出される ○土屋「今…

セリーグの主役

○中畑監督「うちがセ・リーグの主役となる」 ○中村紀洋「レギュラーが確約されていない」「監督に言われれば どこでもやる」と2塁、遊撃も守る。

1位で消える

○梶谷が広島市のジムでの自主トレを公開。 ○高田GM、母校明大の優勝祝賀会でエース左腕の山崎について 「間違いなく1位で消える」

捕手の打撃面

○新人合同自主トレでサイン会を実施。ドラフト1位柿田裕太投手 「こんなに寒い中で(サイン会を)待っていていただいて、 本当にうれしいです。プロとしての実感も、あらためて感じました。 この期待に応えられるように、しっかり頑張っていきたい」 ○スポー…

若手捕手

○若手捕手についてコーチ「黒羽根の打撃はシーズン後半、だいぶ 良くなった。自信もかなりついたはず。高城の打撃も台湾ウインター リーグで成長した。あとは監督のヤジをやめさせないといけない」 三浦「今まで若い投手がツルにおんぶにだっこだった。 若い…

スイッチヒッターの捕手

○捕手では珍しいスイッチヒッターの嶺井が新人合同自主トレで コンスタントに快音。

三浦が自主トレ公開

○三浦が厚木市で行っている小林寛、三嶋との合同自主トレを公開。 ○三浦「若いのがやらないんだったら、俺、久保、尚成、藤井ら おっさんがローテを取っちゃえばいいと計147歳カルテットでの ローテーション結成宣言。 中畑監督から今季の先発構想から外れて…

ブルペン捕手、打撃投手の採用

○元横浜の松下一郎をブルペン捕手に、元楽天内野手の定岡卓摩を 打撃投手に採用したと発表。 ●来季の一部開始が発表。 すべての開始時間が入った詳細日程は1/23に発表される予定。 8/23 S-DB 松山 18:00 8/24 S-DB 松山 18:00

新加入選手の背番号

○ドラフト1位柿田裕太、ドラフト2位平田真吾など新人7名が 合宿所に入寮。 ○新加入選手の背番号が発表。久保康友が27、高橋尚成が47、 バルディリスが52。 合わせて、真下が47→64、長田が64→56、関根大気外野手が52→63 にそれぞれ変更。

鶴岡が阪神へ移籍

●人的補償として、鶴岡一成捕手の阪神への移籍を発表。 「僕は野球選手ですから、望まれて野球が出来ることは選手冥利 に尽きる。僕を選んでくれた期待に応えられるように一生懸命 やるだけ。どこへ行っても、競争することは変わらないので 頑張りたい」 ト…

三浦が怒

●中畑監督のローテ外し発言に三浦「何で、と思った。年齢どうこう じゃなく、選手として見てほしい。自信もある」 「俺は燃えてるよ。怒のマークでいいんじゃない」

人的補償は鶴岡一成か

●中畑監督が頸椎ヘルニアの手術で10日ほど入院する見込み。 シーズン中はブロック注射を4度打って痛みを緩和してきたが、 完治を目指して手術に踏み切る。 ●阪神が久保康友投手のFA人的補償として、鶴岡一成捕手を 獲得する方針。 トレードで巨人に出され、F…

減量で復活なるか

○国吉が米など炭水化物の食べる量を大幅に減らして肉体改造中。 「体重を減らして体の切れが全然違うし、軽く感じる。 あと4,5kg落として91kgぐらいにしたい」 昨季は腰痛、右肩痛と度重なる故障に泣かされていた。 ○中畑監督が2月の春季キャンプでルーキー4…

筒香が退寮

○筒香が今オフに退寮「食事が不規則にならないように朝食を しっかり取るように心掛けたい」 「1軍で一年間活躍できるようにトレーニングを頑張ります」

今季期待

○2011年のドラフト1位北方悠誠投手は今季期待の一人。 ストレートは力強いが制球が安定しないという課題が残る。 セットアッパーとしていけるか。 ○梶谷の昨年の成長について高木由一前コーチ「梶谷にどうして良く なったのかを聞いたら、少し下からかち上げ…