今季期待

○2011年のドラフト1位北方悠誠投手は今季期待の一人。
 ストレートは力強いが制球が安定しないという課題が残る。
 セットアッパーとしていけるか。
○梶谷の昨年の成長について高木由一前コーチ「梶谷にどうして良く
 なったのかを聞いたら、少し下からかち上げるような感覚にした
 と話していた。今までは足が速くて内野安打も打てるというので
 上から打て、と言われていたのを修正したようです。
 上から叩こうとすると左肩が早く出るんですよ。それを普通に
 かち上げくらいの感じでいけば左肩が出ないので、ボールを
 引き付けて打てるようになる。そういう面も大きかったんで
 しょうね。もともとリストの強さはありましたから、今の
 スイング軌道がちょうど自分のスイングに合って長距離も
 打てたのだと思います」