2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いい表情を

△エキシビション、横浜1-1楽天。 先発今永が5回を3安打3四球の1失点。 三上が1回を三者凡退。 3年ぶりの1軍マウンドの田中健二朗が1回を 1安打2四球ながら無失点。 田中「緊張であまり覚えてないぐらいです。 マウンドに立てて、緊張感のある勝負ができて 本…

田中健二朗復帰へ

○エキシビション帯同メンバーにトミージョン 手術を受けた田中健二朗が入った。 登板すれば3年ぶりの1軍マウンドとなる。

かける思いが出ていた

●エキシビション、横浜4-5ソフトバンク。 ロメロは6回を5安打4四死球の2失点。 櫻井が2/3回を1安打2四球の1失点。 伊勢大夢が1回1/3を2安打1四球の1失点。 中川虎大が2/3回を1安打3四球の1失点。 関根、牧がマルチ。 三浦監督「牧はホームランもそうでしたけ…

決め球の精度

●エキシビション、横浜3-4ソフトバンク。 先発坂本は、初回に3連打を含む4安打され 3失点。 結局5回を7安打1四球の4失点。 坂本「追い込んでからの仕留め方を課題 として試合に臨みましたが、序盤は追い 込んでから安打を許し複数得点を与えて しまいました…

結果で応えてくれないと

○エキシビション初戦先発の坂本「立場が確約 されているわけではないので、しっかりと 自分のポジションをつかみ取れるよう、 アピールできる投球をしたいと思います」○三浦監督「先発だけじゃなくリリーフもそう ですし、野手もそう。調整の選手もいますけ…

復帰・再転向

○浜口が近日中に2軍で実戦復帰。 4回を1安打無四球の無失点。 謹慎処分を受けていた乙坂も実戦復帰し、 2打数無安打。○石田が後半戦から先発再転向へ。 川村投手コーチ「先発調整という所で 彼には伝えています。今のリリーフの 左ピッチャーを考えるとエス…

身体に合ったフォームに

○日本代表の強化試合で山崎康晃が9回に 登板し、三者凡退。○ソト「いつも一緒にトレーニングをしている パーソナルトレーナーにお願いをして、 自分の動きのメカニズムを分析してもらい、 自分の身体に合ったフォームにしました」 「去年と比べて状態の良い…

夏が好きなので

○大和「中断期間は、打撃、守備を重点的に やっています」「自分は夏が好きなので、 そんなに夏バテと思ったことがないです。 夏バテ防止策も何もないですね。 食事くらいではないですかね。あまり体重 を落としすぎないように」●今永が2軍で2回を3安打1四球…

ポストシーズンを1週間繰り下げ

○NPBオーナー会議でレギュラーシーズン消化 に余裕を持たせるため、ポストシーズンを 1週間繰り下げを決定。 CSファーストステージが11/6(土)、 ファイナルステージは11/10(水)から、 日本シリーズは11/20(土)からに変更。○佐野「シフトをなかなか今まで経験…

来年1年間ローテーションで回れるように

○東「ゲームで投げた後、多少は痛みが あると思ったけど、全然出ていないので、 すごいうれしいですね。無事に今日まで きている。次の日も症状が出ることはなく、 次に向かって進めている。練習もポジティブ に考えながらできているので、すごく 清々しい気…

環境づくりに努める

○牧と阪神 佐藤輝明がインスタライブで対談。○山崎康晃、五輪に向け「少なからず経験を 重ねてここまでこられた自信はある。 周りがおどおどすることなく、100%出せる ような環境づくりに努めていきたい」 「任せていただいたところでしっかり腕を振る」

しっかり受け止めて

○三浦監督「今月の一文字は 受 です。 借金13で最下位という前半戦の結果をしっかり 受け止めて、五輪期間中にどうしていくか。 監督、コーチ、選手全員で考えて振り返る ことが必要。もっと何かできたことがあった のではないか。受け止めた後、各個人がど…

マスコット3位

○NPB12球団のマスコットで一番好きなのは というアンケートで14142票の投票があり、 1,2位に大差を付けられながらもスターマン が3位。 1位 ドアラ 6557票 2位 つば九郎 3282票 3位 DB.スターマン 781票 18位 BART&CHAPY 98票 31位 DB.キララ 20票○Starnight…

ナックルボールを投げられたし

●オールスター。セ3-4パ。 佐野が7番レフトで先発出場も3打席凡退。 7回に山﨑康晃が登板し、2安打されながら 無失点。 山﨑「ファンの皆さまのためにと思って ナックルボールを結果的に3球だけでしたが 投げられたし、無失点で終わることができて 本当に良…

あんな場面で打席が

○オールスター。セ5-4パ。 三嶋が5回に登板し、2安打されて1アウト 1,2塁のピンチも併殺で切り抜けた。 三嶋「前回出場した際はルーキーで緊張した のを覚えています。8年越しで球宴に出られ 感慨深いものがあり、なおかつ守ってくれて いるのが日本を代表す…

正直埋まっていない

○フレッシュオールスター イースタン3-1ウェスタン。 森が2番遊、宮本が9番DHで先発出場。 森は2打席2三振。 宮本は2打席無安打1三振。 池谷が4回に登板し三者凡退1三振。●セパ両リーグの全選手が登録抹消。○三浦監督「先発ローテの枠は正直埋まって いない…

お前ファンが増えたな

○横浜4-3阪神。打線は2回に桑原の2点 タイムリーで先制。 先発今永は、3回にソロを打たれて1失点も 直後の4回に自らのタイムリーで1点を追加。 8回には宮崎のソロで1点を追加。 結局今永は7回を4安打1四球の1失点と好投。 今永「7回以上投げることを目標にマ…

つっぱり返す

○横浜8-2阪神。打線は初回に佐野、宮﨑、 ソトのタイムリーで3点を先制。 三浦監督「昨日の嫌な流れを初回から 断ち切る、いい攻撃ができた」 3回にはオースティンのソロで1点を追加。 先発坂本は、7回に連打で1点を失うも、 7回を5安打1四球の1失点と好投。…

ああいう展開で

●横浜3-4阪神。打線は3回にノーアウト満塁 のチャンスを作り、佐野の内野ゴロ間に 1点を先制するも、得点はこの1点のみ。 7回に2四球でもらったチャンスに森の2点 タイムリーでやっと追加点。 先発大貫は、6回を5安打1四球の無失点。 大貫「低めへの意識を持…

別人のよう

△横浜5-5中日。打線は初回にオースティンの タイムリーで1点を先制。 6回にノーアウト満塁のチャンスも得点できず。 先発ロメロは、5回まで1安打無失点も、 6回に2四球でピンチを作り、ソトの送球が ランナーに当たり、後ろに転がる間に同点。 結局5回1/3を2…

乗り越えてもらわないと

●横浜2-6中日。先発阪口は、4回に2点タイ ムリーと牧の2点タイムリーエラーで4失点。 結局4回を5安打3四球の4失点で代打を送ら れて交代。 阪口「ボールに強さがあり、調子自体は 悪くなかったです。序盤はピンチを招いても 粘ることができました」「4回に…

我慢強く投げてくれた

●横浜1-3中日。先発有吉は、初回のピンチ は切り抜けるも、2回に3連打でノーアウト 満塁のピンチを作り、犠飛で1失点。 打線は6回に佐野のタイムリーで同点。 有吉は、3回以降は安定し、6回まで1安打 におさえていたが、7回にソロを打たれて 勝ち越される。 …

ホームラン以外で点が

●横浜3-5広島。打線は2回に桑原の3ランで 先制するも、先発上茶谷は、直後に2ラン を打たれて1点差。3回には2安打1四球で 満塁のピンチを作り、内野ゴロ間に1人 帰り同点。 結局上茶谷は5安打4四球の3失点で降板。 6回からシャッケルフォードが1回1/3を パー…

オースティンが6月度間MVP

△横浜3-3広島。打線は4回に佐野のソロと ソトの2ランで3点を先制。 先発今永は、6回にソロを打たれ、7回にも ソロと安打を打たれたところで交代。 結局6回0/3を5安打2失点。 今永「序盤はいいストレートが投げられた と思います。6回の本塁打はもっと慎重に …

2ラン2本で

○横浜4-2広島。先発坂本は、1,2回のピンチ は切り抜けるも、3回に2点タイムリーを 打たれて先制を許す。 打線は3回までパーフェクトに抑えられて いたが、4回にオースティンの2ランで同点。 結局坂本は4回を6安打2四球の2失点で降板。 坂本「初回から3回まで…

チャンスをつかんでもらいたい

○トレード加入の有吉が9連戦で先発の可能性 があり木塚敦志投手コーチ「チャンスを つかんでもらいたい1人。スタイルは 両コーナーを丁寧にという印象を持っている」○オールスターに監督推薦で、三嶋、山崎康晃、 佐野が選出。○7/6の予告先発は坂本。 坂本「…

やっと1つ勝てました

○横浜3-2巨人。先発大貫は、2回に1アウト 1,3塁のピンチから相手投手にスクイズを 決められ1点を先制される。 打線は3回に宮崎の2ランで逆転。 大貫は、毎回のようにピンチを背負いながら 5回2/3を9安打無四球の1失点で降板。 大貫「苦しい投球となりました…

やられっぱなし

●横浜1-3巨人。先発阪口は、1,2回のピンチ を切り抜けるも、3回にソロ2本で先制され、 4回にもソロを打たれ、結局4回を85球、 5安打4四球の3失点で降板。 阪口「制球を含め、全て中途半端になって しまった。修正を試みたが、うまくいか なかった」「早いイ…

乙坂を処分か

○横浜-巨人。雨天中止。 先発予定だった上茶谷はスライドせず。●乙坂がまん延防止期間中の6月下旬、深夜に 渋谷のクラブに出没。 居合わせた客「乙坂は女の子2人を連れて 店を出ていきました」 球団関係者「当球団ではコロナ禍における チームルールとして、…

お前の真っすぐじゃ

●オールスターにファン投票、選手間投票 ともに選出者ゼロ。○森、池谷、蝦名がフレッシュオールスター に選出。 死球で救急搬送された蝦名は、大事には 至らず、静養後にチームに合流する。○7/2の予告先発は上茶谷。 上茶谷「2カ月ほどファームで投げてきて…