来年1年間ローテーションで回れるように

○東「ゲームで投げた後、多少は痛みが
 あると思ったけど、全然出ていないので、
 すごいうれしいですね。無事に今日まで
 きている。次の日も症状が出ることはなく、
 次に向かって進めている。練習もポジティブ
 に考えながらできているので、すごく
 清々しい気持ち」
 「1イニングずつ増やしていく形で、最終的
 には100球を目安に投げて、1カ月2軍で
 ローテーションを守れたら、もういつ上に
 呼ばれてもいい状態という流れ」
 「今シーズン中に一度上に上がって投げられ
 たらいいという感覚。無理して今まで1年半
 やってきたことを無駄にはしたくない。
 着実にステップを踏んでいけたら」
 「たくさんの方と話し合って、早く上がって
 来いって感じではなく、以前を上回る東を
 必要とされていると感じた。完璧じゃない
 状態で早く上がろうとしてもチームに迷惑を
 掛けるだけ。自分勝手ではあるんですけど、
 来年1年間ローテーションで回れるように
 という気持ちでいます」
 「筋量は大幅に上がって、体脂肪も落ちて
 いるので、身体自体はいい状態。増やした
 筋量をしっかりと投球につなげることを
 練習しているので、それが生きてくれば
 球速自体もストレートの質も色々変わって
 くるかなと思います」