2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パットンが帰国

○パットンが抹消。 最近失点が続いたので、不調で落ちたのか、 もしくは負傷だったのかなと思ったら、 身内に不孝があったため、米国に帰国した とのこと。再来日は来週らしい。 ○6/30の予告先発は井納。

完璧と普通

○横浜11-8広島。先発久保は2四球と2塁打で 満塁とし、ロペスのタイムリーエラーに 2点タイムリーで3失点。 立ち直ったかに見えた3回にソロを浴びて 4点目を与えてしまう。 この時点では、何点取られて負けるのか と思ったほど。 打線は1,2回は3者凡退におさ…

悪いなりに

●横浜3-4広島。初回にロペスのソロで1点を 先制するも、先発浜口は、直後に制球を 乱し、内野安打と3四球で同点とされてし まう。3回にもボールが先行し、タイムリー を打たれて勝ち越される。 その裏、2べースの倉本が3塁に進み、 ロペスの内野安打で同点。…

全打席フルスイング

○オールスターファン投票の最終結果が発表。 外野手部門で筒香が3年連続3度目の選出。 筒香「シーズン中はなかなか全打席フル スイングというわけにいかない。オール スターにしかできないこともあるので、 フルスイングしてファンの方に楽しんで いただけた…

メンタル面も成長

○横浜6-0ヤクルト。打線は3回に梶谷の犠飛 で1点を先制、4回には嶺井のソロで1点を 追加、さらに7回にはロペスのタイムリー と筒香の3ランでダメ押し。 筒香「いい援護ができた。感覚もだいぶ よくなってきた」「先発の今永も頑張って いたし、前の打者がつ…

エースが止めた

○横浜5-1ヤクルト。打線は初回に1安打 2四球で満塁とし、戸柱の2点タイムリー で先制。5回にはロペスの2ラン。 6回には宮崎のソロで追加点。 戸柱「つないでくれた人に感謝です。 何より健大が投げていたので援護できて よかった」 ここまで5安打ながら5得点…

選択肢がなかった

●横浜7-8ヤクルト。先発井納は3回にタイム リーで1点を先制されるも、打線は4回に 戸柱のソロで同点、5回には梶谷のタイム リーと筒香の3ランで勝ち越す。 しかし、井納は6回に1安打2四球でノー アウト満塁とし、2つの内野ゴロ間とタイ ムリーで1点差とされ…

爆発する月がある

○6/23の予告先発は井納。 井納「僕自身は中6日で回っているので、 個人的に不安はない」「僕がしっかり抑え れば、今の打線ならすぐに感覚を取り戻し て打ってくれる」 ○ラミレス監督、筒香について「数字だけを 見ると、もう少しできたかなとも思います。 …

下位との戦いが重要

○月間MVP候補選手が発表。 投手部門はなし、野手部門で宮・とロペス が選出。 ○ラミレス監督「広島、阪神戦も重要だが、 それ以上に重要なのは巨人、中日、ヤクルト に勝ち切ること。集中してたたいていけば AクラスとBクラスの差が、どんどんついて くる。そ…

上出来の結果

○オールスターファン投票、最終中間発表 で、山・康晃が1位、筒香が2位で当選圏。 球宴への監督推薦で出場について浜口 「まだ考えられない」「いつかは出て みたい気持ちはある。他のチームの選手 にもいろんな話を聞いてみたい」 ●最終戦は負けてしまい、上…

また使いたい

●横浜4-7オリックス。プロ初登板初先発の 飯塚は、5回を2安打2四球の無失点と好投。 飯塚「こんなにいい投球ができるとは思 わなかった。1球投げたときに自分の世界 に入って緊張がとれた」「球界を代表する 投手と投げ合えて、これからにつながる」 ラミレ…

高城と桑原が

○横浜-オリックス。降雨ノーゲーム。 先発今永は2回に四球と安打で1,2塁 とし、タイムリー2ベースで2失点。 その裏に2,3塁のチャンスを作るも 無得点。ここで降雨ノーゲーム。 ラミレス監督「ファンや選手のけがの 心配のことを考えるとベストな決断 だった…

戸柱が連日ヒーロー

○横浜14-5オリックス。3回に桑原のソロで 先制するも、先発久保は直後の4回にソロ とタイムリーで逆転されてしまう。 6回にもソロを浴びて、結局6回を7安打 2四球の3失点で降板。 打線は、その裏にロペスの犠飛と戸柱の 満塁弾で逆転。 戸柱「前の打席でアウ…

何も考えず

○横浜6-3オリックス。初回にロペスのソロ で先制するも、先発井納は2回のエラーと 2四球で満塁のピンチは併殺で無失点だっ たが、3回には3連打で満塁とし、併殺間 とタイムリーで逆転されてしまう。 打線は直後に連打でチャンスを作り、 ロペスの内野ゴロ間…

満塁弾で一気に

○横浜6-2ロッテ。初回にロペスのソロで先制 するも、先発熊原は、同じ選手に2打席連続 ソロを打たれて逆転されてしまう。 結局5回を3安打3四球の2失点で降板。 その裏、エリアンの四球とロペス、筒香の 連続安打で満塁とし、宮崎の満塁弾で一気に 逆転。7回…

思うように投げられなかったが

○横浜5-2ロッテ。打線は初回に4連打し、 田中浩康とロペスのタイムリーで3点を 先制、3回には筒香のソロで1点を追加。 田中「何とか仕事をすることだけを考え ていた」 筒香「早い段階で3点を取ったので追加点 がほしかった」 先発浜口は5回まで、三者凡退は…

何を投げても怖さがない

●横浜1-8ロッテ。先発石田は初回に先頭を 2ベースで出し、犠飛とタイムリーで1点 を先制される。 2回は先頭に安打、3回には2四球とランナー を出し、4回は三者凡退も、5回は先頭に 四球を出すが無失点。 結局5回を3安打3四球の1失点で降板。 石田「皆さんの…

焦らずに

○6/12の予告先発は石田。 石田「早くマウンドに上がりたかったが、 慎重にやってきた」「焦らずに自分の ペースでしっかりやらせていただき、 いい状態になれた。今年の残りシーズン をやり抜くための準備はできました。 しっかり治して、100%の状態で上がる…

あれで勝負が決まった

●横浜0-1西武。先発今永は4回に初めて許し た安打と犠打で1アウト3塁とし、内野ゴロ 本塁クロスプレーはビデオ判定でもセーフ となり1点を先制される。 今永は8回を5安打2四球の1失点で完投。 打線は7回まで2安打無得点。 8回に3安打するも併殺などでチャン…

先発が2回5失点では

●横浜2-6西武。先発平良は初回に2ランを 浴びて先制され、さらに2回には2四球後 田中浩康のエラーで1点を失い、犠飛と タイムリーで計3失点してKO。 平良「制球に苦しみ、自分の投球ができ なかった。チームの皆さんに申し訳ない」 「同じ点の取られ方をして…

まさかホームランが出るとは

○横浜4-3西武。打線は2回に田中浩康の 2ランで先制。 田中「球界を代表するエースだから、 積極的にいきました。強いていうなら 昨年のファームでの雄星との対戦が 生きました」 先発井納は6回まで6安打されながら 無失点も、7回に3連打で2点を失い、 6回1/3…

ボールが高くなって

●横浜2-8楽天。先発三嶋は、初回と3回に ソロ、4回にはタイムリーと2ラン、5回 には2本のタイムリーと、予想通り試合 を作れず、5回を10安打2四球の8失点。 三嶋「ボールが高くなってしまい、警戒 していた打者に打たれてしまいました。 早いイニングでの降…

12四球4押出

○横浜10-6楽天。打線は初回にノーアウト 満塁から押出四球、相手2点エラー、 田中浩康の2点タイムリー、押出四球で 計6得点。 3回にはロペスのタイムリーと筒香の犠飛 で2点を追加する。 ロペスのタイムリーは、ボールボーイが ファウルと勘違いして打球を捕…

いい兆候

○横浜9-1楽天。打線は初回に桑原の先頭打者 本塁打と筒香の2ランで2点を先制。 桑原「6連戦の初戦、チームに勢いをつけ たいと思って打席に入りました」 筒香「インサイドのボールに対して、うま く反応することができました」 「初球から、いっていい展開だ…

苦手チーム相手に挑む先発陣

○楽天との3連戦、6/6先発予定の浜口「すご い打線。振ってくる印象がある。5番までは 長打がある。甘いボールを投げないよう、 自分のピッチングをする」 地方球場で今季2戦2敗に「気にしません。 相手投手も同じ条件」 6/7先発予定の熊原「茂木は要注意。足…

戸柱デー

○横浜5-3ソフトバンク。打線は初回にロペス の2ランで先制するも、先発今永は、4回に 3ランを打たれてあっさり逆転。 打線は2回から5回まで1安打無得点におさえ られていたが、6回に相手エラーと2四球で もらったチャンスに戸柱の2点タイムリーで 逆転。 今…

3発撃沈

●横浜3-7ソフトバンク。先発平良は、初回に 安打と死球のランナーを置いて3ランを浴び て3失点。5回にもソロを浴びて、結局5回を 7安打3四死球の4失点で降板。 平良「走者をためて長打という一番注意し ていた取られ方。悔いが残る。2回からは 切り替えて、…

投げること以外のミスが

●横浜4-6ソフトバンク。先発クラインは、 初回に2塁から犠打を1塁に悪送球して失点、 されに2ベースを打たれ失点、四球後また 2ベースを打たれ失点、犠飛で失点と 初回から4失点。 2回には連続四球後、1塁ゴロでベースカバー に入らずノーアウト満塁に。犠飛…

必要なところで打つことができない

●横浜3-5日本ハム。先発井納は3回に2ラン を含む4連打で4失点。 5回にロペスの日米通算200号のソロと宮崎 の2ランで1点差とするも、直後に犠飛で 1失点。 結局6回を9安打1四球の5失点で降板。 井納「本塁打はカウントを悪くして、 甘く入ってしまった。もっ…

攻撃面がすべて

●横浜1-6日本ハム。先発熊原は初回に タイムリーで1点を先制され、5回には 2点タイムリーで2失点。 結局5回を8安打4四球の3失点で降板。 熊原「先頭打者を出塁させることが多か った。課題でもあった低めへの制球もで きず、安打と四球につながってしまいま …