メンタル面も成長

○横浜6-0ヤクルト。打線は3回に梶谷の犠飛
 で1点を先制、4回には嶺井のソロで1点を
 追加、さらに7回にはロペスのタイムリ
 と筒香の3ランでダメ押し。
 筒香「いい援護ができた。感覚もだいぶ
 よくなってきた」「先発の今永も頑張って
 いたし、前の打者がつないでくれた。
 感触は完璧というほどではないが、いい
 援護ができたと思う」「成績は、シーズン
 後に責任を取らなくてはいけないもの」。
 ラミレス監督「あの一発は大きかった。
 みんなが期待する姿が戻ってきた」
 「この3連戦で2ホームラン、5安打6打点。
 いい結果を残した。みんなが期待している
 姿が戻ってきた」
 先発今永は3度先頭を四球で出したが、
 4安打4四球の完投完封勝利。
 今永「めちゃくちゃ疲れました。球数を
 投げていたけれど、応援に背中を押されて
 投げ切れました」「直球とチェンジアップが
 意外と良かった」「いつも失点してしまう
 4回を越え、いけるのではと思った」
 「全てにおいてこの1勝は、僕の中で大きい
 と思います」「先発がしっかり踏ん張って、
 これからもどんどん勝っていきたい。
 次はハマスタで完封できるよう頑張ります」
 ラミレス監督「今永は最初から最後まで、
 すごくいいピッチング。筒香のホームランで、
 もしかしたら最後までと思った。完封はなか
 なかチャンスが来るものではない。投げさせ
 てあげたかった。嶺井のホームランも非常に
 大きかった」
 「今永は去年に比べてフィジカルだけでなく、
 メンタル面も成長している」
 桑原が猛打賞、嶺井がマルチ。
○国吉が抹消、小林寛が登録。