2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オープン戦の入場料

○阪神との練習試合は6-6の引き分け。 ブランドン・マンが先発し、ソロ本塁打を浴び3回1失点。 山口は9回のマウンドに上がり1安打無失点。 指摘されていた2段モーションも問題なし。 後藤が4打数3安打3打点。ノー3から打っての2点タイムリーも。 藤井秀悟は3…

キャンプ打上

○キャンプ打ち上げ。 中畑監督「キャンプは100点に近い。ただ、戦う準備ができただけ。 これからに関しては未知数。順位は悪いよりいい方がいいけど それより中身。ミスの多い野球をし続けたのでは勝てない」 ●中畑監督が筒香について「長期戦とは聞いていた…

雨天中止

●日ハムとのオープン戦は雨天中止。 中畑清監督「これは自然だからどうしようもない」 国吉が先発し、山口が実戦初登板予定だったことから 「締めも含めて山口までつなぐ継投を考えていたのに。 やりたいオープン戦ではありました」

オープン戦初戦

○巨人とのオープン戦。先発高崎が初回から2ランを浴びて2失点。 その裏に相手のミスで1点をもらう。 3回には連打と犠飛で同点とするも6回に村田にソロを打たれて リードを許す。 しかし8回にエラーや暴投、四球をからめて2安打で2得点して 4-3の逆転勝ち。 …

2軍50試合増

○中畑監督、巨人とのオープン戦に対して 「Gのマークへの意識は強く、特別な意識を持って戦いたい」 「せこい野球を目指したい。せこいぐらいにスキを突く」 返り討ちになりそ。 ○2軍選手は、大学や社会人などとの練習試合を今季約50試合増やす と発表。高田…

四球とエラーで自滅

●韓国KIAとの練習試合は5-9で完敗。 四球やエラーを頻発し自滅。ハミルトンが連続四球から満塁弾。 連続押し出しに友利投手コーチがマウンド上で福山を小突く場面も。 ●江尻が右肩痛で2軍調整になると発表。 ●中畑監督が宜野湾の室内練習場の狭さと老朽化の…

新応援歌

○新応援歌。 ラミレス 目の前にいる敵を 一撃で蹴散らせ 飛ばせ遥か彼方 見せつけろラミレス 荒波 煌めくフィールド 荒波SHOW!見せてくれ 歓声浴びて翔け(はばたけ) さぁ疾風(かぜ)の如く ちなみに、鶴岡と小池は以前在籍時と同じ応援歌。 ●一輝と北篤が2軍…

クルーン引退

○練習試合で相手が韓国ハンファということもあるが、 計7盗塁。荒波が3盗塁と足でかきまわした。 また、国吉が3回を無失点。試合は6-1と快勝。 ○国吉は食欲旺盛「朝食も夕食も、いつも食堂に最初から最後までいる」 ●クルーンが引退。

開幕戦開始時間変更

○4/3のホーム開幕戦開始時間を6:00から6:30に変更。 セレモニーを色々とやるらしい。 ○オープン戦開幕投手について中畑監督「高崎だと思うよ」 「今の段階で考えれば、高崎が軸になる」 ○中畑監督、筒香について「開幕には当然間に合う。オープン戦の残り 3…

初勝利

○オリックスとの練習試合は6-5で初勝利。 吉村と石川がタイムリー。森本がソロ本塁打。 藤井が4失点。 1点ビハインドからの逆転は、相手にもらったような点だけど。 すっきりした勝ちではないが、勝は勝ちって感じか。 いずれにしろ勝ち負けは関係無いけど。…

選手に謝罪

○中畑監督が楽天との練習試合前に選手に対して「お世話になっている 宜野湾での初めての試合。恩返しをしないと。 今日は勝ちにこだわっていきたいと思う。ベイスターズの強さ、 元気の良さをしっかりアピールして見てもらおうよ」 試合は、3回に1点先制を許…

元気ハツラツ?

●元気を旗印にしている中畑監督だが、 結果が出ない日々が続いても、おちゃらけていられるものなのか、 お手並み拝見。 最下位転落から10連敗、というような状況でも元気でいられるかね。 ●「声出しのハードルがドンドン上がっている。食事時もみんなで 自分…

まずは1敗

●練習試合、横浜7-9日ハム。 先発国吉は2回にソロを浴びて先制されるも、続く3回に石川、筒香の タイムリーと内藤の2ランで逆転。 5回には森本、筒香がタイムリーで5点差とする。 しかし、小林寛が5回に3ランを含む4失点して1点差。 6回に荒波がタイムリーで…

サラサー内野手を獲得

○オスカー・サラサー内野手と契約合意。背番号は42。 内野手は必要?。投手は、もういらないの? ○日本ハムとの練習試合について中畑監督「若手が試合で通用するか、 確かめられる。みんないい緊張感でやっていると思う。 ミスを恐れない積極的なプレーに合格…

ラミレスのスタメン決定

●渡辺直人が挟殺プレーの練習中に走者とぶつかり、 左脇腹を打撲。2/15以降は別メニューで調整。 ○中村ノリが1軍に合流。インフルエンザで休養していた後藤が復帰。 中村「スタメンはラミレスだけと監督が言ってたけど、ということは 僕にもチャンスがある。…

横浜駅にポスター

○一輝が「一つのポジションで定着できるほど実績はない。 どこでもいいから試合に出てアピールしたい」と、 休日返上で打撃練習。 ○中畑監督がモバゲーのCM撮影を行うも、バットを振り込み過ぎて マメが潰れる事態に。 CMは3月中旬からTVに登場予定で、同時…

サラサール内野手が合格

○紅白戦は、ジオが5者連続三振を奪うなど2回1安打無失点。 須田も好投するなど、この日は投手が踏ん張った。 高城は。この日も2打数2安打と結果を出した。 中畑監督「黒羽根は開幕スタメンに一番近いんじゃないかな。 高城は持っているね。肩も魅力」 また、…

紅白戦で投手陣炎上

○中畑監督が高城について「あんな強肩、見たことない。 これを見せられたら、誰も盗塁しようなんて思わなくなる」 高木ヘッドコーチ「あのまっすぐな目がいい。早くプロの経験を 積ませてあげたい」 また、紅白戦では、左翼フェンス直撃の二塁打と結果を出し…

入会受付開始

○高崎が練習前声出しで「去年のふがいない成績をひっくり返して チームで最多勝を取れるようにしたい。開幕投手争いできるように 一生懸命頑張ります」 ○一時、監督の有力候補だった工藤公康がキャンプ地を訪れ、 中畑清監督にあいさつ。 中畑監督「よう来て…

走塁重視

○松本は今年から登録名を啓二朗に変更。 「心機一転やる気みなぎっています。今年はレギュラーとります」 ○後藤武敏が体調不良のため練習を休み。 吉村は復帰し、ラミレスとともに別メニュー。 ○中畑監督、シーズン100盗塁を目指し「スチールの魅力を復活さ…

中畑ヤジ浴びる

○ラミレスが復帰。フリー打撃で連続サク越えも。 ●中畑監督、ノックで選手の名前を間違えるわ、芯に当たらないわで、 選手からヤジの返り討ち。 ●山口がフリー打撃に登板も、鋭い打球を浴びる。 ○中畑監督、筒香に打撃フォームのアドバイスを送ったが 「聞き…

三浦が投げ込み

○中畑監督が復帰も雨模様となり、室内練習に。 ○三浦が1軍に合流し、ブルペンで投手陣で最多の153球の投げ込み。 「全然バラバラの中で感じのいい投球もあった。これからですね」 ケガすんなよ。年なんだから。 ○新人で1軍昇格一番乗りの高城が、室内練習場…

あつい横浜を実現するためのプラン

○北篤が登録守備位置を内野手から外野手に変更。 ○にっこり笑った中畑監督のイラスト入りTシャツ、タオルなど グッズが公式戦開幕に合わせ発売される。 ○今季のシーズンスローガンは「熱いぜ!横浜DeNA」だが、 それを実現するためのプラン。 ・この夏のホー…

インフルエンザ

○ラミレスもインフルエンザと診断。発熱や喉の痛みもあり宿舎で休養。 ラミレス「監督と自分がいないので、その間は森本さん頑張って」 これで感染者は5人目。こりゃ球団閉鎖だね。 対策として球団は、全選手の部屋に除菌水の噴霧器を設置。 ○高崎「投げ込み…

主将は石川が濃厚

○主将に石川雄洋の就任が濃厚。 新沼選手会長「あいつは真面目で負けん気も強い。若いけどみんなで 支えながら、ついていこうと思える」 ○ラミレスが、今度は筒香を指導。 「凄い成績を残す可能性がある打者。こうしたら、もっといい成績が 残せるんじゃない…

感染拡大

○インフルエンザ感染の中畑監督、順調に回復すれば2/5に復帰。 また、キャンプを視察している池田社長もインフルエンザと診断。 ○高木ヘッド「いつも監督が言っているように元気を出していこう。 元気印が1人抜けているんだから、余計にね」 ○外国人3人がキ…

中畑監督が早くもリタイヤ

●福山が練習前のあいさつで「スピーチとスカートの丈は短い方がいい と言われますので1曲歌います」と「狙い撃ち」の最初の部分を 振り付きで歌うと、中畑監督「いいよ!」。 元気が無いよりはいいが、おちゃらけ過ぎ。 緩みにつながるぞ。 ○友利コーチ、投手…

キャンプスタート

○中畑監督、外野で組んだ円陣で、あいさつに対する反応が鈍いと 「そういうのが嫌なんだ。意識していこうや。分かったか!」 ●中畑監督、投手陣へのノックも5分で交代。 「全然、芯に当たらなかった。選手に嫌がられる前にやめたよ」 ○筒香が40分間の特守。 …

キャンプ前日ミーティング

○キャンプ前日に現地入りし、2時間以上のミーティング 中畑監督、意図的に厳しい表情を見せ、士気を高め、 「危機感と緊張感がみんなに伝われば。本気モードに入った」 春田オーナーも球界のオーナーとしては異例の6日間長期滞在で参加し、 ミーティングでは…