中畑監督が早くもリタイヤ

●福山が練習前のあいさつで「スピーチとスカートの丈は短い方がいい
 と言われますので1曲歌います」と「狙い撃ち」の最初の部分を
 振り付きで歌うと、中畑監督「いいよ!」。
 元気が無いよりはいいが、おちゃらけ過ぎ。
 緩みにつながるぞ。
○友利コーチ、投手陣建て直しへ向け激しい練習を実施。
 「弱いチームが練習しないんじゃ、強いチームとの差は広がるばかり」
○連係練習で、遊撃に藤田と梶谷、二塁に渡辺直と石川。
 守り重視で、ショート藤田ということかな。
○春田オーナーと池田球団社長が阪神のキャンプ地を訪問。
 阪神南球団社長と談笑「一緒に盛り上げて行きましょうと話しました」
 中日、ヤクルトの球団幹部にも挨拶。
 池田社長「中日には宣戦布告したら苦笑いされました。
 負けないよう胸を借りるつもりでやりたい」
 「ヤクルトは集客の少ない同士なので、相乗効果をお互いに
 考えていきましょうという話をした」
○中畑監督、筒香に「酒を飲もうかって言ったんだ。オレの部屋で
 飲むかってね。バッティングスタイルが去年とだいぶ違う。
 それを聞きたい。筒香らしくない。柔軟性のない打ち方に
 なっている。打撃練習の時の表情も良くない。
 守備の時の方がよっぽどいい。十分サードを任せられるくらい
 守備はいいんだけどね。今すぐ飲むってことは決めてません。」
●中畑監督、インスルエンザに感染が判明し、早くもリタイヤ。
 健康管理もできんのか。示しつかんな。
 当面の間は、高木豊ヘッドコーチが現場の指揮を執る。