2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小山田保裕投手トレードで獲得

○広島・小山田保裕投手と岸本秀樹投手・木村昇吾内野手の 2人が交換トレードで移籍。

来期のセリーグ日程決定

●今オフに球団職員9人が退団 スカウト部門は、荒井信久スカウト部長、中塚、松岡、竹下 の4人の退団が決まった。 その他、元広報部員2人、業務部員3人が退団。 球団納会も中止になった。 ○北京五輪アジア予選 11/27 タイ8-4香港 フィリピン2-0パキスタン ○北…

来期の交流戦日程

○来期(2008年)の交流戦日程 5月20日火 F-YB 札幌 5月21日水 F-YB 札幌 5月22日木 5月23日金 E-YB 宮城 5月24日土 E-YB 宮城 5月25日日 YB-BS 横浜 5月26日月 YB-BS 横浜 5月27日火 5月28日水 YB-H 大分 5月29日木 YB-H 北九州 5月30日金 5月31日土 M-YB 千…

広報の岡本氏が退団

●広報を務めた岡本透氏が退団し、日本ハムのスカウトに 就任するとのこと。 96年から職員として務め2004年からはシーレックスの 投手コーチを務めていた

外国人獲得情報

○クルーンの代役については3Aクラスの投手も候補にしていたが、 メジャー経験者ということで調査を進めているそうだ。 ○アスレチックス傘下3AサクラメントのJ・J・ファーマニアク内野手と 推定年俸6,500万円の1年契約をした。 外野も守れ、今季3Aで…

シーレックスフェスタ

〇11/25はシーレックスフェスタが横須賀スタジアムで 行なわれる。 〇工藤が野球教室で手術後初投球。

ベイスターズフェスタ

〇例年通り11/23にベイスターズフェスタが 行われた。 今のやり方になれたのか、少し物足りなさを 感じてしまった。 アーチストを呼んだところが違いかな。

友の会の子供野球教室

〇友の会の子供野球教室がベイスターズ・フェスタの 直前の10:30-12:0に行われました。 3グループに分け、キャッチボール、守備、バッティング を30分ごとに変えるというもの。 (昨年と一昨年は、投手、内野、外野にわけて行っていた) 以前に比べて、子供…

相川クリスマス・ファン ミーティング

〇相川がクリスマス・ファン ミーティングを開催。 ホテルモントレ横浜で12/23 19:00開始。 ツーショット撮影やトークタイム、グッズ・プレゼント抽選会 など。参加費用は18,500円で先着100名まで。 オリジナルクリスマスプレゼントも。

55年会チャリティパーティ

○55年会チャリティクリスマスパーティが12/14に開催。 18:30開演、会場は大さん橋客船ターミナル内レストラン。 参加選手は村田、古木、三橋、小池、木村昇吾、河野 内容はトークショー、ゲーム、チャリティーオークション等 費用は\23,800でオリジナルグッ…

大学・社会人ドラフト結果

○大学・社会人ドラフトで2名を指名 1巡目はJR東日本の小林太志(投手) キャッチフレーズを聞かれ「スライダー王子」と答えたらしい。 3巡目は奈良産大の桑原謙太朗(投手) 今春のリーグ戦で完全試合を達成した。 ○12/9 13:00-セルテで寺原と野中がサイン…

ドラフト情報

○育成枠ドラフトでは滋賀大・関口雄大外野手と水戸短大付高・杉本昌都捕手 を指名する方針らしい。 ○大学生・社会人ドラフト一位指名は、東洋大の大場翔太投手らしい。 ○牛田が守護神に名乗り。

星野ジャパンの1点は村田のソロ

〇日本代表最終候補選手が西武との練習試合を1-1で引き分けた。 星野ジャパンの1点は村田のソロ。 ●クルーン獲得に巨人が名乗り。

入来など入団決定

〇入来祐作投手、斉藤秀光内野手、小関達也外野手の獲得が決定。 ●クルーンの退団が決まった。(ヤクルト・ラミレスも退団決まる) ●サッカー日本代表のオシム監督が自宅で脳こうそくで倒れ集中治療室 に入っていて状態は不安定とのこと。

エリック・ジャッジは合格か

○入団テストを受けているエリック・ジャッジ投手が紅白戦に登板し、 4回を無失点に抑えた。合格か? ○三浦が15日に「ゴールデンスピリット賞」の表彰式に出席。

大学・社会人ドラフトの指名は2人だけ

○大学・社会人ドラフトの指名は2人、愛知工大・長谷部康平、 法大・平野貴志の2投手だけらしい。 FA補強については参戦しない模様。 ●クルーンとの交渉は今週中にも打ち切りの様子。

種田が西武へ

○戦力外となっていた種田が前楽天の谷中とともに西武行きが決まった。 ○横浜テスト生ジャッジが好評価のようだ。 シート打撃では140Km/h台中盤の直球を低めに集め3回無失点と好投。 11/15までのテストを延長し、紅白戦での投球内容などで結果がでる。 ●獲得…

クルーン側が歩み寄り?

○クルーン側が2年6億円の複数年契約に折れてきた模様。 球団はそのままでは受け入れられないが、譲歩する可能性 も示唆している。 んー。それだけの活躍が期待できるのか不安ありだが。 ○11/23のベイスターズフェスタの直前に行われる 友の会・少年野球教室…

クルーン側と直接対話も

○月末までに交渉がまとまらなければ、現地へ赴き 直接対話もありえるとのこと。 でも、きっと無理。かな。 ●戦力外となった種田には、まだどこからも話しは 無く、引退を覚悟している模様。 ケガの状態にもよるでしょうが、まだやれると 思うのだが。

村田が提示額に不満

●相変わらず毎年恒例ながら、活躍した選手 に納得のいく金額を提示できない球団。 村田も提示額に不満 ●外国人選手用の住宅をみなとみらい付近の 超高級マンションに移すとか。 残留などには、あまり関係ない気がするが。

シーレックスフェスタ概要

〇野球運動会(選手・首脳陣によるチーム対抗戦) ・ホームラン競争/スピードガン対決/遠投競争/ベースランニング競争 ・スタンドで選手と一緒に昼食 ※昼食は各自 ・シーレックス選手によるトークショー 〇ファンも参加出来る普通の運動会 ・チーム対抗綱…

金城龍彦選手がゴールデン・グラブ賞

○金城龍彦選手が外野手部門で三井ゴールデン・グラブ賞を 受賞。おめでとう。 ○合同トライアウトを受けた選手の中から、ソフトバンクを 戦力外になった斉藤秀光内野手を獲得するとのこと。 同様に、巨人の小関竜也外野手にも獲得の意思を伝えた。 ●クルーン…

クルーンとの交渉決裂?

●クルーンサイドは、今のオファーは到底受け入れられず、 横浜の契約延長を拒否した模様。 球団は交渉を打ち切らずに続行するとしているが、 レッドソックスへの移籍が有力視されている。 クルーンは、「3年間横浜で非常にいい時間を過ごしたし、 ファンに…

エリック・ジャン投手をテスト

○新守護神候補としてエリック・ジャン投手(196cm、98kg、右投右打) の入団テストを行う。150km/h台の速球が武器。

楽天福盛、ロッテ小林雅も

○クルーンとの交渉期限を代理人からの要請で9日に延期。 交渉が決裂した場合には、FA宣言している楽天福盛を筆頭に ロッテ小林雅獲りに乗り出す見込み。 ○日本プロ野球に所属する人から積極的に社会貢献活動を続けて いる人を表彰するゴールデンスピリッ…

染田賢作投手が結婚

○染田賢作投手が結婚を発表。相手は高校時代のクラスメートで 現在は小学校教諭。 ○新外国人として、米3A所属のJJファーマニアク内野手を獲得する。 1年契約で推定年俸6500万円。 今季成績は、106試合で打率.292、15本塁打、51打点、21盗塁、49四球 選球…

楽天・礒部獲得に乗り出す

〇楽天・礒部獲得に乗り出す。 左の外野手補強に向け、礒部がFA宣言すれば 獲得に乗り出すかも。

譲歩案

●クルーンが希望する形での2年契約とする譲歩案も 出すかもしれない。(ただし金額は変えない)

クルーンの交渉期限は11/5

●球団社長はクルーンに交渉期限は11/5であると 最後通告したとのこと。 球団としては既に提示している条件について 一切譲歩しないとのこと。 音信不通でクルーン。何してんの。

キャンプ情報

○新人では唯一のキャンプ参加の北が 「来年の開幕は絶対に1軍に入ります」 と意気込みを語った。 ○ポスト石井琢郎争いへ、藤田、野中、石川に加えて 外野手・西崎の遊撃転向を検討中。