2019-01-01から1年間の記事一覧

むちゃくちゃですよ

○Full-Count編集部が選ぶ10大ニュース ・今永が開幕投手 13勝でエースに成長 ・山崎康晃が2年連続最多セーブ ・ドラ1ルーキー上茶谷大河が活躍 ・好調な開幕から一転、4年ぶりの10連敗 ・ソトが本塁打&打点王 ・ロペスが31本塁打&連続守備機会無失策記録 ・…

オープナーを活用

○ラミレス監督「毎回やるわけではないけど、 今年以上にオープナーとかそれに近い戦略 は増えてくる」「もちろんうまくいかなか ったこともあるし、うまくいったことも ある。その辺を学べたことは大きい」 「特にウチの先発陣は若い人が多いので あまり使い…

6人全部左

○来季の先発投手について「6人全部左になって しまうかもしれない。全員ではないにしろ、 6割くらいは左になる可能性が高い」 「浜口。東は今年苦しんだけど、来年は やってくれるはず。石田は先発をやりたいと 思うし、桜井にも先発をやってもらう。 坂本は…

操縦士を鍛える

○NPBジュニアトーナメントで横浜DeNA Jr.が 初戦を延長サヨナラ勝ち。○今永、米シアトルでの自主トレで「体の 使い方を学びました。イメージとしては ロボットを強化するのではなく、ロボット の操縦士を鍛える、という考え方です」

まずレギュラー

○佐野が明大時代の同級生と結婚。 今季終了後に婚姻届を提出。 佐野「来年レギュラーをつかむため、今まで 以上に野球に打ち込めるように結婚しました。 奥さんには食事面でもサポートしてもらえる ので心強いです」「4番候補として自分の 名前が出るのはす…

テストするため

○戦力外となった西森が不動産会社エンゼル ホームに入社。 馬車道付近に出す予定のゴルフスタジオの 運営を任された。 西森「いつの日か、辞めた球団で、冠ゲーム をやれたらいいな」○球団OB「フロントはいずれ、横浜の生え抜き OBを監督にしたい構想がある…

ロードを5割で

○ラミレス監督「ホームゲームを含んでいま すけど、今年だけの数字を見るとロードが それだけ多いのはちょっと懸念材料。 しかし、しっかり戦い抜ければ成績が向上 する。その長いロードを5割でいければ 上出来。もちろん、それ以上の結果を出せ れば、それ…

持っておけば

○濱矢がメキシコWLでの最後の登板を終え、 7試合の先発登板で3勝0敗、防御率1.44。 「海外でこれだけがっつり野球をしたのは 初めてでしたが、2カ月間楽しかった。 あっという間でした。今年はファームで 何度か先発をしましたが、1勝もできず、 結果を残せ…

上でやってもらわないと

○クリスマストークショーで「サンタさんに プレゼントをもらうなら」と聞かれ、 嶺井「打率です」 上茶谷「甲斐野のフォークがほしい。大学の 時からずっとお願いしているのに、まだ もらえないです」○三浦2軍監督「育成も大事だが、勝ちにこだ わってほしい…

これだなというのが見つかった

○球団幹部「来季、山崎が今年と同程度の成績 なら4億円は間違いなく超えてくる。ウチと してはギリギリの金額」「何よりもいい条件 でメジャーに行って、少しでもチームに 還元したいという気持ちもあるのだろう」○伊藤裕季也、WLで「足を上げたときの体の …

康晃がMLB挑戦の意思を球団へ

○山崎康晃が1億円増の年俸3億5000万円で更改。 「MLBに挑戦したいという気持ちを素直に 伝えました。侍を経験させていただいて そういう気持ちになれた。純粋に勝負して いて楽しい」「タイミングは一概には言え ない。いつかという表現になっちゃう。 球団…

スタミナがないと

○球団公式ドキュメンタリー「FOR REA」の 舞台挨拶で山﨑康晃、伊藤光が劇場に登場。○上茶谷「年間をフルで戦う難しさを感じた シーズンだった」「疲れに気付かないまま、 球が走らなくなっている」「長いイニング を投げようとして力をセーブして、逃げる …

彼らしい決断

○球団がMLB移籍を祝うポスターを関内駅、 JR田浦、京急能見台、和歌山県内の駅など に掲示。 球団関係者「筒香選手のゆかりのある土地に ポスターを掲出することにしました。 門出を祝う意味を込めています」 三原球団代表「彼の背番号25をどうするか、 慎重…

盛り上げられるよう

○レイズ入団を発表した筒香「この度、私、 筒香嘉智はタンパベイ・レイズにお世話に なることになりました。ベイスターズで 育ててもらった10年間の成果をメジャー リーグで発揮できるよう、精一杯がんばり ます。2020年のベイスターズと、タンパベイ レイズ…

来年はやってくれる

○2020年スペシャルイベント日程が発表。 OPENING SERIES 3/24-26 GIRLS☆FESTIVAL 4/24-26 BLUE☆LIGHT SERIES 6/30-7/2 勝祭 8/28-30 STAR☆NIGHT 9/8-10 キッズ STAR☆NIGHT 9/12○2020年2月 練習試合&オープン戦日程が発表。 1軍 2/13 木 D-DB 北谷 13:00 練習…

結構怖い

○野球教室の質問タイムで「監督は怖い?」 と聞かれ、東「怖くはないけど、大人同士 なので仕事の話では真剣に怒られたこと があります」 山本「結構怖いと思う。けどフレンドリー でファンサービスも凄いので、人間と して見習うべきだと思っています」

改善法も知ることができた

○トークショーでCS第2戦 サヨナラ本塁打の ボールを捕った子どもからボールを返却 され乙坂「この1本でたくさんの方々に 感動したと言って頂き、思い出の1本に なった。戻って来てうれしい」 「勝利につながる1本を継続して打てる ようにしていきたい」○シア…

筒香はレイズへ

○佐野「規定打席に立って活躍してレギュラー が目標」 神里「レギュラーを奪う心構え。どんな状況 でも代えられない選手になりたい」○筒香はレイズへ。 2年総額1200万$(約13億1000万円)で、横浜 への譲渡金は240万$(約2億6000万円)。

宮崎とソトくらい

○ラミレス監督「来年確実にレギュラーなのは 宮崎とソトくらい。あとはすべてのポジション が競争になる」「レギュラー候補は4人いるが、 今のところはその2人しか決まっていない。 伊藤光、神里、大和にしても、スタメンが 確約されているわけではない。ロ…

リリーフが安定すれば

○三嶋が一日警察署長。 「やられた試合が多かった。リリーフが 安定すれば、優勝も見えてくる」「オフは 野球のことを考え過ぎず、私生活は リラックスして来年頑張りたい」

優勝してからかな

○中学生から「メジャーリーグ行かないですか」 質問され、山崎康晃「いろいろな選手が 挑戦しているのを見て、いつか行きたいと 思っている。高い目標。横浜が優勝してから かな」○オープン戦日程が発表。 五輪の関係で全体で昨年比16試合減。 2/16 日 G-DB …

勝利の女神に

○来年度のdianaのメンバーが披露。 Mitsuki「勝利の女神になれるよう全身全霊 のパフォーマンスをお届けします」 新メンバーは9人。 Sara「カワイイとカッコイイの二刀流の ダンスに注目してください」 Natsu「うれしいです。私のアクロバットな 演技に注目…

WLで打球が頭部を直撃

○台湾WLで打球が育成のコルデロ投手の頭部 を直撃し、すぐに立ち上がったものの大事 を取り交代。 自分で歩いてベンチへ戻った。

2,3週間前倒しになる

○山崎康晃「開幕も1週間早くなるので、感覚 としては2,3週間前倒しになる感じになると 思う。キャンプも初日からピッチングする ことになると思う」 自主トレでも「仮設のマウンドを持って いくし捕手にも来てもらう」 五輪に向け「東京五輪の晴れ舞台にまず…

92で国吉

○国吉が2700万円増の年俸4400万円、 三嶋が3300万円増の8100万円、 でそれそれ更改。 国吉「好不調はあったけど、1年間戦えた ことは自信になった」「今シーズンに満足 することなく、すべての項目で何ひとつ 下回ることがないように。来年も1年間 しっかり…

下にいる期間が長く

○上茶谷が2400万円増の年俸3900万円、 倉本が1400万円減の5000万円、 嶺井が400万円増の3100万円、 藤岡が600万円増の年俸1750万円、 でそれぞれ更改。 上茶谷「1年を通して、最初の期間だったり、 夏の勝てない時期など、いろいろ経験させて いただいた。来…

フィジカルの面を

○宮崎が現状維持の年俸1億6000万円、 梶谷が2200万円減の7400万円、 今永が6900万円増の1億3600万円、 でそれぞれ更改。 宮崎「色々考えさせられるシーズンだった。 成績もそうですし、怪我もありましたし。 満足はしてないですね。チームに貢献でき なかっ…

ローテを奪う立場

○中井が900万円増の2100万円、 乙坂が800万円増の年俸3200万円、 東が1150万円減の4400万円、 佐野が倍増の2400万円、 石田が1200万円増の7000万円、 平良が800万円増の年俸2100万円、 井納が1100万円減の6100万円、 でそれぞれ更改。 中井「一度は戦力外に…

競い合って2人が

○ラミレス監督、来季の強化指定選手に細川 と佐野を指名。 「力もあるし、一発が期待できる。 2人とも守備位置も外野がメインで、タイプ は似ていて、いろいろな部分でかぶって しまうので、どれくらい試合に出られるか 分からないが、競い合って、2人が活躍…

渡してはいけない

○今永「今年は開幕投手もつとめましたが この座を他の選手に渡してはいけない。 リーグ優勝に自分が引っ張っていけるよう にしたい」 今オフは米シアトルにあるメジャーリーガー も利用するトレーニング施設へ訪問を予定 「どんなことをやっているか見てみた…