2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロペスが選手間投票で選出

○ロペスがオールスター選手間投票で選出。 ロペス「選手の方に選んでいただいたことに 感謝したい。正直、非常にうれしい」 「興奮している。非常に楽しみ」 ○中畑監督「ここからは本当の地力が必要。 心技体。特に心だな。谷は楽だけど山は大変。 いくつ山…

出た意味がない

●横浜2-6阪神。先発三浦は4回に2本のソロを 浴びて先制されるも、直後の5回に関根と 筒香のタイムリーで同点にする。 しかし、その裏にタイムリーを打たれて 勝ち越しを許し、結局5回を6安打1四球の 3失点で降板。 三浦「野手がつくってくれた流れを止めて …

荒波が負傷抹消

●横浜3-5阪神。先発井納は初回に四球で出した ランナーを返され、先制を許す。 打線は直後の2回にバルディリスと倉本の 連続タイムリーで逆転し、4回には井納の ゴロ間に1点を追加する。 井納は4回にタイムリーを打たれて1点差とし 6回いはソロを浴びて同点…

新外国人左腕ビロー獲得か

○横浜-阪神。雨天中止。 球場入り直後のコーチ会議で、中畑監督が 「さあ、やるぞ」と気合を入れた瞬間に 雨天中止。「まさに最高のタイミング。 ずっこけちゃったよ」 先発予定の三浦は2試合連続の雨天中止。 三浦「しょうがない」と苦笑交じり。 三浦は6/2…

再浮上の鍵

○中畑監督「甲子園に行くことだし、高校球児に 戻った精神状態で戦いたい。トーナメント戦と同じ 1戦1戦勝って全員野球で目先の1勝を目指す」 「向こうは勢いがある。打線に元気がある。 厳しい戦いになると思う」 ここを勝ち越せるかが、再浮上の鍵。 ○井手…

積極果敢に

○横浜3-1巨人。打線は初回に2四球と併殺くずれ の間に2塁ランナーの石川がホームに帰り、 無安打で1点を先制。 石川「併殺打では一塁手の意識は判定にいく。 1つ先の塁を目指すのは前からのテーマですから」 中畑監督「積極果敢にね。うちに欲しい勢い。 み…

全チーム貯金ゼロ

○横浜7-2巨人。先発久保は2回に2ランを含む 3連打で2点を先制される。 久保「丁寧に投げられたけど、一発を許す ような一球は本当に駄目」 打線は3回以降、毎回得点圏にランナーを置くも 得点できずも、やっと6回に2アウトから 1安打2四球で満塁のチャンスを…

ユニホームのせい

●2ケタ連敗をもたらしたのは、中畑監督が選手たちに 「あとは5割でいい」旨の言葉を不用意に発した ためとの噂も。 ○オールスターファン投票の最終中間発表で 山崎康晃、筒香は、ほぼ当確。 梶谷、バルディリスが当選圏。 田中健二朗が2位。 ○早すぎる試合中…

口数の少ない中畑清

○横浜-広島。雨天中止。女性限定ユニフォームの 配布も中止に。 広島サイドからは「チームコンディション不良が 中止の理由では?」との声も。 三浦「何だよ、その気になってたのに」 次回登板は6/26の阪神戦に決定。 中15日に「そこにしっかり合わせて調整し…

山口KO・配置転換のモスコーソも誤算

●横浜4-8広島。先発山口は初回は2死四球と安打 で満塁のピンチも無失点で切り抜ける。 その裏に筒香のタイムリーで先制するも 山口は2回に投手を含む下位打線に打たれて すぐさま同点、さらにタイムリーで逆転。 3回には犠飛で追加点を奪われる。 打線は3回…

勝つ気が足りない

●横浜1-3広島。先発井納は初回に2安打と犠飛で 交流戦を開けても初回の失点は変わらず。 3回には筒香が打球を見失うなど3連打で2点目 を失い、7回にはヒットとワイルドピッチで ランナーを2塁に置き、タイムリーを打たれて 「3点以上とられたら終わり」と中…

元気がなければ勝ちもない

○中畑監督、新千歳空港で40代の女性ファンから 「やっとオープン戦(交流戦)が終わりましたね。 ここからが本番ですからね。地元の横浜から スタートする公式戦でがんばりましょう」 と励まされ、 「俺にとってはダイヤモンドのような 言葉だったよ。本当に救…

3週間は6連戦がないため

○リーグ戦再開から3週間は6連戦がないため、 先発を5人で回すことが可能。 そこで、モスコーソを中継ぎに回し、球宴明け から先発に復帰させる1カ月限定プランとのこと。 先発5人は、井納、山口、三浦、久保、砂田。 球宴直前の6連戦6戦目は、誰かを昇格させ…

モスコーソが中継ぎへ

○中畑監督「オープン戦がやっと終わったからな。 開幕戦は緊張するな」「相手がマエケンという のはちょうどいいかもしれない。 ホームグラウンドでの試合で緊張感があって。 開幕戦としていいと思う」 ○横浜スタジアムで全体練習。 筒香「確認です。ホーム…

キヨシ憎し

●チーム関係者「中畑監督に変化が見られた。 これまでは勝てば大喜び、負ければ悔しがる といった感じで、喜怒哀楽を前面に出して いたが、今年は勝ち試合の記者会見では 大ハシャギをしても、ベンチ裏では冷静に コーチ陣と選手の起用等について意見交換を …

一発撃沈

●横浜1-3日本ハム。先発砂田は初回を三者凡退、 2回は四球のランナーを出したが、無失点。 4回には満塁、5回には2塁にランナーを置くも 無失点。 打線は3回にヒットと犠打、内野安打で1,3塁 とし、相手投手暴投で先制。 砂田は6回に1アウト1,2塁のピンチで交…

今度は悪送球

●横浜2-3日本ハム。先発井納はエラーで出た ランナーをノーヒットで返され、さらに本塁打 を浴びて2点を先制される。 打線は4回に梶谷のタイムリー、6回には相手の タイムリーエラーで同点としたが、8回に 併殺コースの当たりを悪送球で勝ち越しを 許し、こ…

さよなら暴投

●横浜7-8日本ハム。先発山口は初回に3安打され 1点を先制される。 この相変わらずの初回失点は、何とかならん もんかね。 直後の2回にロペスのソロで同点。 3回には梶谷の2ランで勝ち越し。 しかし山口は、4回裏に2ランを浴びて同点。 さらに5回にも2点タイ…

見事なやられ方

●横浜5-7楽天。初回に死球と2つの犠打悪送球で 1点を先制し、さらにロペスの内野ゴロ間に 2点目と無安打で2点を先制。 2回には乙坂のソロと相手のタイムリーエラーで 2点。4回には荒波のタイムリーで計5得点。 先発モスコーソは初回にタイムリーで1点を失い…

緊急ミーティング

●横浜4-5楽天。初回に荒波の先頭打者本塁打で 先制するも、先発三浦は直後に死球後の連打で 2点を失い逆転される。 しかし4回にバルディリスと乙坂のタイムリー で逆転。さらに5回には荒波のヒットで相手悪送球 があり一挙に3塁へ。続く石川の内野ゴロ間に …

山崎さよなら被弾

●横浜2-3楽天。先発久保は初回先頭打者にソロを 浴び、相変わらず初回に失点して先制を許す。 打線は2回にバルディリスの犠飛で同点。 5回にはノーアウト1,2塁のチャンスも犠打失敗 と連続三振で無得点も6回に白崎のソロで 勝ち越し。 白崎「ぶっ飛んでいき…

支配下即登録即初登板初先発へ

○支配下契約を結んだばかりの2年目の砂田が 6/14にプロ初登板初先発する予定。 当初昇格する予定はなかったが、三嶋がKOされて 2軍降格となり先発枠が空いたことによる。 中畑監督「あれだけの直球を投げられる投手は なかなかいない。打たれてもいい。 ダメ…

負の流れ

●横浜3-9西武。先発三嶋は2回にタイムリーで 先制され、その裏にロペスのソロで同点として もらうも3回にもタイムリー、4回には2ランを 含む4安打され4失点しKO。 ロペス「ここのところ調子はいいし、いい スイングができるように心掛けて打席に臨んだ」 三…

5発浴びて撃沈

●横浜1-5西武。先発井納は初回は三者三振と上々の ピッチングも2回に2者連続本塁打で2点を先制され 4回にもソロを浴びて6回を9安打3四球の3失点。 以降、長田と大原もソロを浴びて計5失点。 川村投手コーチ「腕を振っていけたのか。防げた 本塁打はなかった…

3度の中断の末ドロー

△横浜3-3西武。先発山口は初回に3ランで先制 されるも、その裏にロペスのタイムリーで1点 を返し、雨で中断の後の3回にロペスの2ラン で同点。ロペス、第1打席の適時打の後で 「次は本塁打を打てるように頑張ります」 とコメントし、有言実行の一打「約束を…

ムダに元気のいいヤツ

●横浜0-8ソフトバンク。負傷から復帰登板の 先発モスコーソだったが、2回に2ランを含む 4連打に投手にもタイムリーで一挙4失点でKO。 モスコーソ「久しぶりの横浜スタジアムでの 登板をすごく楽しみにして臨みましたが、 結果は望んでいたものにはなりません…

行ったり来たりで強くなる

●横浜4-2ソフトバンク。先発三浦は2回にソロを 浴びるも、その裏に井出のソロで同点。 その後も先頭打者を毎回ランナーを出すも得点 できなかったが、5回にやっと荒波のタイムリー で勝ち越し。 しかし、直後の6回にソロを浴びて同点。 7回には1アウト1,3塁…

飛車角落ちでも

○横浜6-5ソフトバンク。筒香、ロペスが先発 メンバーから外れた打線は迫力が無いが、 初回に梶谷のソロで先制。 先発久保は、鬼門の初回を無失点も、2回にソロ を浴びて同点。 その裏、バルディリスのソロで勝ち越し、さらに 荒波がヒットと盗塁に送球エラー…

5月単月で首位

○5月の成績は16勝10敗でセ1位。 勝数 負数 引分 勝率 横浜 16 10 0 0.615 巨人 14 12 0 0.538 広島 14 12 0 0.538 阪神 12 13 0 0.480 中日 10 14 0 0.417 ヤクルト 9 15 1 0.375 しかし最近10試合では4勝6敗と負け越しで、さらに 交流戦は2勝4敗で最下位タ…

16安打もして負ける

●横浜9-5ロッテ。先発須田は初回に2本のソロを浴び 2点を先制され、さらに3回には3連打と走者一掃の 3ベースにタイムリー2ベースを打たれ、結局2回を 8安打1四球の6失点でKO。 須田「ボール3つ分、制球が高かった」、 「慎重にいって置きにいってしまった」 …