2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初回から全力で

○横浜6-2阪神。打線は4回に戸柱の3ランで 先制。 6回には筒香の2ラン、倉本のタイムリー など6安打で3得点。 先発石田は、毎回2アウトから安打される も、6回を7安打無四球の無失点。 石田「初回から全力でいくと決めていた。 打ってみろという気持ちだった…

ボロボロ

●横浜2-11阪神。先発井納は2回まで四球1つ に抑えるものの、3回に4連打を含む6安打 1四球の5失点で降板。 井納「大事な試合ということで1点も与え てはいきないと思い、慎重になり過ぎて しまいました。もう少し余裕を持ってい れば、大量失点をせずに済んだ…

5割以上は確定

△横浜4-4阪神。打線は初回にロペスの2ラン で先制すると、2回には桑原の2点タイムリー で追加点をあげる。 先発浜口は、4回まで、あぶなげない投球。 5回には安打と四球でノーアウト1,2塁の ピンチもきりぬけたが、5回に2ランを含む 3安打3四球で3失点して降…

数字を見て

●高崎健太郎、林昌範、下園、大原、山崎憲晴 が戦力外。 ○この3試合、先発は無失点、打線は計37安打 と、今月のこれまでの結果とは、全く違う チームになったよう。 今季最後まで、これが続くことを願う。 ○清宮のドラフト1位指名の方針。 ○9,10月度の月間MV…

来日初完封

○横浜7-0阪神。打線は3回にウィーランドの チーム初安打から、詰まった当たりの安打 と桑原の、こちらも詰まった当たりがタイム リーとなり1点を先制。 6回には2アウト1,3塁から嶺井が2点タイム リー3ベースで追加点。 嶺井「打席に入る前に小川コーチから、…

最高のタイミング

○横浜2-0阪神。打線は初回に死球と筒香の 2ベースでチャンスを作り、ロペスの内野 ゴロ間と宮崎のタイムリー2ベースで2点 を先制。 先発今永は、6回まで2安打5三振の無失点。 6回は連打でノーアウト1,2塁のチャンス も後続が倒れ、無得点。 続く7回は三者凡…

6回無安打も次の登板を考えた

○横浜13-5中日。打線は初回に7安打2四死球 と打者12人の猛攻で一気に8得点。 梶谷が3点タイムリー、倉本が2点タイムリー 筒香、宮崎、石田がヤイムリー。 3回にも2安打1四球で満塁とし、ロペスの 2点タイムリーで序盤で計10得点。 5回にもロペスが2点タイム…

山場

○ラミレス監督「選手たちも明日からが 一番重要だと分かっている。何も変える 必要はない」「どことやる時も、決して 相手を甘く見ることなく、一戦必勝とい う気持ちでやらないといけない」 筒香「ホームだとファンの方の声援が すごい。いい状態でここに帰…

10試合で全てが決まる

○ラミレス監督、全体練習で選手へ「残り 10試合だからしっかり一生懸命、やって いきましょう」 「サインも100%、定かではない状態で 投げるとミスが起きる。分かってなければ 1度プレートを外して、確認したり。 しっかり確認するように」 筒香「そこで全て…

この5試合で2位を目指す

○今後はビジターが9/23-25、中日と1試合、 阪神と2試合。 以降、全てホームで7試合。 阪神3試合、広島2試合、中日2試合。 ビジターで3連敗すると、残りは全勝でも 厳しい状況になる。 ラミレス監督「この5試合で、2位を目指す ことが今のゴールであり、目標…

中5日と言われても

○2位の場合のCSチケット販売要領が発表。 FC先行抽選が10/3-5、FC先行発売が 10/11-12、一般発売が10/13-。 ○進藤が抹消。 代わって登録されると思われる石田「万全 の状態で上がって1イニングでも多く投げ たい」「1年間通しての1試合1試合。 最後も同じ。…

バントを失敗して

○横浜-2ヤクルト。打線は2回に石川の犠飛 で1点を先制するも、先発ウィーランドは 直後に2ランを浴びて、すぐさま逆転され てしまう。 打線は4回にロペスのソロで同点。 ウィーランドは、6回を4安打3四球の2失点 で降板。 7回は三上が無失点。 その裏、四球…

下を向く必要はないが

●横浜1-6巨人。先発浜口は、初回に4四死球 を出し、1安打で2失点。 2回には、宮崎のエラーで出したランナー を長打で返され3点目。 結局4回を4安打ながら6四死球で3失点。 浜口「立ち上がりに慌ててしまって修正で きなかった。それがすべて」 篠原投手コー…

守備の皆さんのおかげ

○横浜1-0巨人。先発井納はランナーを出し ながらも6回を5安打2四死球の無失点で 交代。 井納「1人1人抑えていこうと思った。 5回の三直は、逆転されたかと思ったけど、 いいところに飛んでくれた」 打線は4回に梶谷のソロで1点を先制。 梶谷「無得点に抑えら…

負けたら終わり

○週末の直接対決以降、3位争い中の巨人は CS進出の無くなった消化試合扱いの下位 チームとが7試合、上位チームとは3試合。 逆に横浜は下位チームと4試合、上位チーム とは7試合も残っている。 直接対決で連勝したとしても、厳しい状況。 ラミレス監督「エキ…

そうなってしまった

●横浜4-5広島。先発今永は初回は三者凡退 2三振も、2回にソロとタイムリーで2点を 先制される。 打線は直後に3連打とロペスの2点タイムリー と宮崎の犠飛で逆転。 しかし、その裏に安打、盗塁、犠打で3塁 にランナーを置き、タイムリーで同点。 4回にはソロ…

4位転落

●横浜4-12広島。打線は初回に連打と宮崎の 2点タイムリーで先制するも、先発飯塚は 直後に打者11人に7安打1四球の6失点と 炎上しKO。 飯塚「ふがいない投球でした。ボール スタートが多かった」 飯塚は抹消される見込み。 2回から4回まで、三嶋が無失点の好…

コントロールを意識して

○横浜3-1広島。打線は2回に嶺井の押出死球 と倉本の2点タイムリーで先制するも3回と 6回のチャンスに得点できず。 倉本「いい流れで回ってきたので思い切っ ていった。チャンスを自分から手放さない という気持ちでいます」「三振だけはしな いように」 先発…

打ってもらわないといけない

○2017年秋季キャンプの日程を発表。 11/3から11/19まで奄美市の名瀬運動公園 市民球場で行う。休日は8日と14日。 参加メンバーは未定。 ○シリアコが夫人の出産のためドミニカ 共和国に帰国したと発表。 今週中に再来日の予定。 ○9/9の予告先発はウィーランド…

優勝がなくなったなら

●横浜6-7阪神。先発浜口は初回にタイムリー を打たれて1点を先制される。 打線は2回に倉本と桑原のタイムリーで3点 を取り、今日は何とかなるかなと思った のもつかの間。 その裏に連打と犠飛で1失点。 3回には連続長打で1点を失い、その後 3連続四球で押し…

20三振

●横浜1-2阪神。先発石田は初回に安打、 四球、柴田のエラーで満塁とし、自身の エラーで1点を先制される。 2回には2四球でピンチを作るも無失点。 3回以降は立ち直り、結局6回を2安打 4四球の1失点で降板。 打線は、6回まで4安打無得点。 7回に梶谷のタイム…

下位打線にやられた

●横浜3-8阪神。打線は初回に筒香のタイム リーで先制し、2回は倉本のタイムリー 3回には筒香のソロで、序盤に3点を取る も先発井納は2回にタイムリーと2ラン。 7回には連打を浴びて砂田に交代。 井納「経験の差が出た。僕も、もっと 経験を積み重ねて結果を…

制球に問題があった

●横浜1-11ヤクルト。先発今永は初回から 炎上し、2回5安打1四球の5失点。 今永「大量失点し、早い回での降板とな りチームに申し訳ない」「自信を持って 投げられるように不安要素を一掃しない といけない」 篠原投手コーチ「ここまで立ち上がりに やられて…

大人の投球

○横浜1-0ヤクルト。先発飯塚は、4回には 満塁のピンチを作るなど、4回まで毎回 ランナーを出すも、無失点。 結局7回を104球3安打3四球の無失点で 降板。 8回からは、砂田、パットン、山粼康晃 田中健二朗が各1回を無失点。 打線は、毎回のようにランナーを出…

代打として使いたい

○横浜4-0ヤクルト。先発ウィーランドは、 2回以降、毎回ランナーを出すピッチング も、6回を4安打3四死球の無失点と好投。 打線は4回にウィーランド自らのタイムリー で1点を先制。 ラミレス監督「いいところで打ってくれた。 チャンスがあれば代打として使…

しっかりアクセルを踏んで

○2019年第2回WBSCプレミア12は、4チーム ずつに分けた予選リーグを台湾、韓国、 メキシコで行い、それぞれ上位2チームが スーパーラウンドに進出。 11/12-16に東京ドームと千葉マリンで リーグ戦を行い、11/17に東京ドームで 3位決定戦と決勝戦を行う。 ○12…

今季1番の

○横浜1-0巨人。先発浜口は、5回までパー フェクト投球。 8回を2安打3四球の無失点で、代打を送ら れて交代。浜口は、2塁を踏ませぬ好投。 打線は、7回まで4安打無得点も、相手先発 が降りた8回に連打と柴田の犠飛で1点を 先制。 柴田「ハマちゃんが攻めの姿…

10四球も出せば

●横浜1-3巨人。打線は3回に2ベースで出塁 の桑原を置いて、筒香のタイムリーで1点 を先制。 先発石田は3回まで快調なピッチングも 4回に安打と3四球で押し出して同点。 6回にも安打と2四球で満塁とし降板。 石田「低めを意識して投球できたが、 厳しいところ…

9月の終わりには2位にいる

●横浜0-3巨人。先発井納は2回に四球と連打 で1点を先制され、6回にはソロを浴び、 結局6回2/3を7安打3四球の2失点で降板。 井納「全体的に走者を背負いながらも、 攻めの投球ができました。しかし2回に 2死から四球を許し、点につながってしま ったことは悔…

投手に打たれると重い

●横浜2-4中日。先発今永は、初回にタイム リーを打たれて1点を先制される。 5回には、相手ベテラン投手にソロを打た れて追加点を与えてしまう。 結局5回を6安打無四球の2失点で降板。 今永「これからずっと後悔すると思う。 投手に打たれると重い」 ラミレ…