2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4安打に抑えながらも負け

○沖縄で震度5弱の地震があったが、オープン戦は予定通り開催。 寺原が先発。3回を打者10人に1安打ピッチング。 筒香は6番降格も2安打。 試合は、打線が9安打しながらも得点できず。 投手陣は相手を4安打に抑えながらも本塁打の1失点が決勝点。 勝つ試合をし…

津波警報でオープン戦が中止に

●津波警報により市の勧告を受け、2/28のオープン戦が中止に。 尾花高夫監督は「仕方ないが、主力が出場予定だったので、調整の場が 失われたのは大きい」 ○筒香が今後のオープン戦全戦にも帯同する可能性が出てきた。 まずは九州遠征も帯同。 ○キャンプを打…

キャンプ打ち上げ

○山口俊がシート打撃に登板し、打者10人で2安打5三振。 清水は打者10人で3安打2四球。 ブーチェックは打者5人で3三振。 ○村田、内川、筒香が特守。

筒香はお疲れ

●筒香が韓国SKとの練習試合に4番サードで先発出場も3打数無安打。 吉見、小林太がともに3回無失点。 山崎憲晴がエンドランやプッシュバントなど小技でアピール。 相手先発は門倉健。 試合の結果は横浜1-4韓国SK。 ○小杉陽太投手が尾花監督から「セットポジシ…

筒香はスイッチ封印

○内外野一体特別応援デーを4/11(日)の広島戦で実施。 1塁側内野指定B席の内野自由席寄りの場所で行われ、 この席のチケットが通常のB席価格より\500安い\3,000で販売予定。 ○加賀繁投手がランニング、体幹トレーニングなど休日返上で練習。 ○ランドルフが生…

練習試合

○筒香が日本ハムとの練習試合に4番サードで先発。 2打席連続でフェンス直撃の2塁打と活躍。 ドラフト2位の加賀繁投手も先発登板し3回を2失点。 しかし、後に続いた藤江が大炎上で2回9失点。 試合は19安打を浴び12失点、守備も乱れて4-12と大敗。 投手陣建て…

離脱

●ランドルフが右太もも裏の張りで離脱。別メニューで調整。 江川トレーナーは「遅れて合流したので張り切りすぎたのかもしれない。 次のクールからは大丈夫でしょう」 ○右手を打撲した横浜の内川が、打撃練習を再開。 ○小杉陽太投手が、2/23の日本ハムとの練…

バレット、アンディ・シスコは不採用

○松本が「どんな形でもいい。代打でも守備固めでも代走でも、 とにかく1軍に残って、定着することが今季の目標」 ●バレット投手、アンディ・シスコ投手は不採用。 佐藤常務は「引き続き良い左投手の獲得を目指していきたい」 ○筒香がシート打撃で三浦からレ…

ゴウ

○筒香を誘って食事に出掛けたという村田は 「自分が18歳のときより間違いなく上」 ニックネームは「ツツゴウ」から取った「ゴウ」らしい。 ○寺原が紅白戦に先発、2回を3安打、失策からみの1失点。 球速は145kmで、まずまず。 筒香は再び4番で出場も3打数無安…

キャンプ1,2軍入れ替え

○佐伯貴弘内野手が1軍に合流。今季の雰囲気について「投内連係で失敗した 選手が悔しがっていた。去年までは失敗してもへらへらしていたからね。 村田からも厳しい声が出ていたとチームの変化を実感。 ルーキー加賀は「1軍はみんなピリピリしていて緊張した…

いきなりガンガン打ったら

○紅白戦で打撲の内川が翌日朝から元気に練習に参加。 ○紅白戦で3打数無安打の筒香について島田ヘッドは 「いきなりガンガン打ったらプロの投手はなんだということになる。 慣れたら力を発揮するでしょう」 ○清水が2/20からの第5クールではシート打撃に登板す…

石川がアピール

○紅白戦で筒香は3打数、無安打。 石川が白組の全打点をあげ、長打力と走力をアピール。 結果は3-3の引き分け。 この試合で内川が、強い当たりのゴロを右手のひらに当て、試合途中で ベンチに退き、後に病院で診察を受けるも打撲と診断。

筒香、当面1軍残留

○視察に訪れた張本勲氏が筒香について「素晴らしい素材。右足を直したら 1年目のうちに本塁打王を取れる素質がある」と打撃センスにほれ込んだ。 コーチ陣も「スイングスピードもそうだし、度肝を抜かされた。 このまま1軍にいさせます」 ○村田が筒香へ「長…

休日返上で練習

○細山田がキャンプ休日返上でストレッチやマシン相手に打ち込みを行った。 ○ランドルフとブーチェックもウエートトレなど休日返上で約2時間の練習。

筒香、1軍キャンプ合流

○ランドルフが今キャンプ初のブルペン入りは59球。 ○牛田がシート打撃に登板し、打者10人を1安打。 ○尾花監督が筒香を1軍キャンプに合流させることを明言。 ○対戦打者を想定し、配球を組み立てる投球練習が行われ、 小林がチャレンジも「何で内角なんや、発…

ランドルフがキャンプに合流

○家庭の事情で来日が遅れていたランドルフがキャンプに合流。 ○藤江がシート打撃に初登板し、計11人を無安打に抑えた。 ○橋本が右ひざ裏の張り、細山田が発熱でともに早退したため 黒羽根がシート打撃でマスクをかぶった。

吉見を指導

○吉見がブルペンで尾花監督から指導を受けた。 左打者への外角直球の制球について、右打者の内角に投げる イメージでの投球を指示。 ○真田が練習前の声出しで中継ぎでのフル回転を誓った。 ○新守護神候補クリス・ブーチェックが捕手を座らせて40球を投げた。…

先発、抑え白紙

○三浦がスローペース調整。 キャンプインから全力投球は控えたまま。フォーム固めに専念している。 ○横浜尾花監督が、先発ローテは三浦、清水以外の4枠が白紙で、抑え候補に 左腕ランドルフを検討していることを明かした。 先発では山口、藤江、小林、吉見ら…

野中が外野にコンバート

○野中が外野にコンバート。 「レギュラーをとる覚悟で挑戦します」 ○清水がブルペン入りし40球を投げ、第2クール最終日で計516球に。 さほど多い数字ではないが、ロッテ時代の同時期は300球。 尾花監督は「清水、三浦の2人が先発の軸」とダブルエースとして…

ブルペンで四球を出してどうするの

○山口俊が背中の張りを訴えてキャッチボールを回避。 ○尾花監督「カウントを不利にしてからでも、変化球でストライクを取れるような 訓練をしよう。困って投げる球がなくなって直球を投げるような投手ではいけない。 ブルペンからしっかり腕を振って投げるよ…

セットアッパー候補に弥太郎

○尾花監督が廃止しているキャンプ中の夜間練習を解禁。 ○下窪が昨年5月に結婚していたとのこと。 ○尾花監督が吉川へフォークの握りなどを直接指導。 ○清水直行投手が下半身の張りのため、ブルペン入りを自重するも 翌日は直球を中心に約75球を投げ込み。 ○加…

雨で消化不良

○投手陣の守備力改善に向け2日連続で投内連係、サインプレーの練習を行った。 ○杉村繁打撃コーチが、筒香の打撃を絶賛。 ○山口が連日の150球の力投。 ○寺原別メニュー調整も患部をかばうような仕草もなく「大丈夫です」 ○キャンプインから雨が降らなかった日…

寺原が別メニュー調整

○カスティーヨがフリー打撃でバックスクリーン越え。 守備でも軽快なフィールディングを披露。 ○新人7選手と新外国人の王溢正が休日を利用して海上自衛隊那覇基地を見学。 ○寺原が右太ももの炎症で別メニュー調整。 ○山北茂利と岡本直也がフィリーズとマイナ…

休日返上

○筒香について田代2軍監督は「いいね。スイングもいいけど、フォームが 崩れてもバットにきっちり当ててくる。とても高卒とは思えない」と絶賛。 ○桑原義行外野手が第2クールの課題に「守備でのスローイング」。 ○松本と石川が休日返上で練習。

尾花監督が2軍キャンプを視察

○宜野湾キャンプが雨で連日の投手、野手時差スタート。 ○尾花監督が2軍キャンプを初めて視察。 ドラフト3位安斉を「起用したくなる選手。将来的に先発でいければ」と絶賛。 王溢正の投球にも鋭い視線を送った。 打者については「高森がズバ抜けていた」 ○村…

尾花監督は第2クールから登板予定

○尾花監督が2/6からの第2クールでの登板を予告。 ○抑え候補の新外国人、ブーチェックが初めてブルペン投球。 クルーンとは来日直後に横浜市内で会食するほど仲がいいらしい。 ○元ヤクルト、西武監督の広岡達朗氏が尾花監督を訪問 尾花監督は「いろいろアドバ…

野手はコーチ丸投げで大丈夫か

○キャンプで、野手を「コーチ陣に丸投げで大丈夫か」との声も。 ○小林太志が「急性胃腸炎」で欠席。 ○内川、目標はシーズン222安打。 ○清水直行が120球の投げ込み。

投手中心に指導

○尾花監督が篠原へ身ぶり手ぶりを交えながら、左ひじの使い方を指導。 練習時間は昨年より約2時間延び、投手のバント練習や守備練習にも 時間を割いた。

キャンプでは投手陣の建て直しに重点

○キャンプでは、野手は島田ヘッドに任せ、尾花監督は投手陣の建て直しに 当たる方針。 また「がむしゃらに勝つための練習をする。1.5軍レベルの選手を1軍まで 引き上げないと」とも発言。 ○選手、スタッフがキャンプ地の沖縄入り。 ○三浦が合同自主トレを振…