2014-01-01から1年間の記事一覧

キス

○中畑監督が弟のユニエルキス・グリエルについて 「何ていうんだっけ?ユニエルキス、キス、いいね。 若い人に人気になる選手になればいい」 「いつでもどこでもフリーキス」 とニックネームをファーストネームの下2文字を取って キスに。

クイックを伝授

○久保が宜野湾キャンプでクイックを伝授。 「聞かれたことに閉ざすことはない。隠す必要もない」 「まず、本人がどうしたいのか。しっかり話す必要はある。 手に入れるために何をするか。俺が言うことを真に 受けることもないと思う」

イニング数と三振

○久保「勝ち星の数よりも、先発投手として1年間けがせず ローテを守れたのはよかった」 意識する数字は「イニング数と三振」勝ち星は「野手に 付けてもらったもの。個人の成績ではないと思っている」 「1年だけではダメ。続けることが大事。個人的な数字より…

期待以上の働き

○ベースボールキング編集部が選ぶ今年のプロ野球 「期待以上の働きを見せた助っ人」ランキングで グリエルが5位に。 個人的にはモスコーソの方が期待以上だった。 ○空き背番号の1,2,6について高田GM「簡単には あげないよ。レギュラーとして活躍した選手に …

後回しにされている

●ベースボールキング編集部が選ぶ今年のプロ野球 「期待を裏切った日本人選手」ランキングで 尚成が1位に。今季は10試合で0勝6敗、防御率5.29。 ○グリエルとの正式に契約したという発表は まだ行われていない。 球団幹部「キューバの国会が始まり、米国との …

サクサクッとベイスターズ

○中畑監督「内野に外国人3人は難しい」「センターライン が日本人だと安心」「勝って結果を出さないといけない。 そのために決定事項はない」 ●今季のセ各チームの自由契約者を除く補強流出状況 巨人 獲得:相川、金城 阪神 獲得:桑原謙太朗(トレード) 流出:…

ほぼ終了

○場内アナウンサーを募集。 ●中畑監督、金子の残留について「補強してオリックスで 勝てる、という部分も大きかったんじゃないかな」 当初獲得に向けて調査していたが、グリエルの残留が 最優先事項だったために予算上の理由から事実上、 今月に入って獲得競…

開幕投手争奪戦

○三浦が若手に「開幕投手争奪戦」指令。 「開幕投手は実績を考えれば久保だけど、決定を覆す ぐらい若手に引っ張ってもらわないと」 「山口は目の色が変わった。入団した頃のように ギラギラしている。山口、井納、モスコーソ、三嶋が 引っ張らないと」 ○桑…

伊藤拓郎がBCリーグ群馬入り

○戦力外となった伊藤拓郎がBCリーグ群馬入り濃厚。 トライアウトを受けたがオファーはなく、NPBでの プレーを断念。BCリーグ富山や社会人などから オファーを受けたが、ラミレスからの誘いを受けた形。 「独立リーグなら1年でまたNPBに戻れるので、 早く…

山口が開幕投手へ名乗り

○山口が来季の開幕投手へ名乗り。 「久保さんは先発で十分実績があるが、自分も 来年先発一本で勝負する以上、狙いたい。 若手も含めて開幕投手を競えば、チーム力も 上がると思う」 「とにかく横浜で優勝したい。みんなが力を 発揮すれば、できる可能性は持…

目標は23年連続安打

○三浦がクリスマストークショーを行い 来季の目標に「優勝は当然として、23年連続安打を 決めたい」「1年1年、いい年の取り方をしたい。 年を取るのをマイナスだと思われたくない。 年間を通してトータルで戦うことが大事」 ○今季評価方針について査定担当「…

流出を防がなければ

○多村は400万円減の4600万円でで大トリを取り契約更改。 「今季は代打でスタートし、得点圏のいい場面で 使われることが多く、長打を捨ててチームに 貢献することができたと思うが、迷いもあった」 また、移籍が相次ぐことに「選手の流出を防がなければ いけ…

補強資金もうない

○岡島が入団会見。 背番号は21で推定年俸6000万円+出来高。 ○中畑監督「打線に関してはもうこれ以上の補強は不要。 あとは投手を含めた守りを整備できれば、優勝宣言できる」 「問題はケツ。グリエルがダメだった場合は、抑えを 取ってもらうように準備して…

藤井は巨人の打撃投手に

○引退表明した藤井秀悟が巨人と打撃投手の契約を 結んだと発表。 ○来秋のドラフト1位候補に左腕の駒大 今永昇太投手を リストアップ。 ○中村紀洋が年内をメドにしていたオファーを待つ期間 を延長。名球会総会に同席したラミレスSDから オファーを受けるも「…

ない袖は振れない

○黒羽根が1400万円増の2600万円で更改。 ○グリエル残留で球団関係者「女性人気があるグリエル が残ってくれるのは営業的にもありがたい」 「グリエルはグッズの売り上げも良かった。 来季はグリエル兄弟グッズも展開したい。」 ●高田GM「ない袖は振れない。…

グリエル1か月欠場

○グリエルの条件は1年総額5億円となる模様。 また、春季キャンプに不参加、7月から約1か月間 キューバ代表が国際大会に出場する間欠場となる。 中畑監督「4番は筒香。ロペスとグリエルで3,5番を 打ってほしい」 ○これで外国人はグリエル、ロペス、バルディリ…

グリエルの残留が決定的に

○グリエルの残留が決定的に。 契約内容は2年総額7億円とみられ、近日中にも正式 発表される。実弟のユニエルキス・グリエル内野手 にも2年契約を準備して入団交渉も進めており、 兄弟で同一チーム在籍となれば、外国人選手では 史上2組目。球界関係者「交渉…

背番号1は

○今季金城がつけていた背番号1は、来季は空き番号になる。 高田GM「野手の番号だよね。1桁、特に1番は1年間レギュラー として活躍した選手につけてもらいたい」 桑原「1をつけられればうれしいし、欲しい」 ○尚成が登録名を「高橋尚」とすることを検討。

ひろい食い

○下園は200万円減の2300万円、 桑原は490万増の1100万円、 荒波は500万円減の4000万円、 後藤は400万円増の2200万円、 白崎は350万円増の1850万円、 万谷は560万円増の1000万円、 嶺井は現状維持の1000万円でそれぞれ契約更改。 下園「DeNAになってから控え…

ぶらんこも移籍か

○山口は800万円増の8800万円+出来高、 三上は2250万増の3200万円、 三嶋は600万円減の2100万円でそれぞれ契約更改。 山口「来季は先発で頑張ります。横浜というチームで 優勝したい」 ○あるコラムから。 その日の1試合しか観戦できない人もたくさんいる。 も…

岡島を獲得

○西森は110万円増の605万円、 鶴岡賢二郎は110万円増の650万円、 大田阿斗里は300万円減の950万円、 須田は400万円減の1300万円でそれぞれ契約更改。 ○ソフトバンクを戦力外通告となった岡島秀樹投手 の獲得を発表。

グリエル残留交渉スタート

○グリエルと2年最大7億円で残留交渉を行っていることが判明。 球団関係者「提示は済ませました。今は交渉の真っ最中です」 実弟のユニエルキス・グリエル内野手も調査中。 今週中には方向性が出るとみられる。 ○後藤が12/12に予定される契約更改交渉の席上で…

入来がソフトバンク3軍投手コーチ

○黒羽根「来季はフル出場を狙います。 プレーの確実性も高めたい」 ○ソフトバンクが1軍用具担当入来祐作の 3軍投手コーチ就任を発表。 ○グリエルの残留に向けて球団の渉外担当者が12/4に 現地入りしてキューバ政府との交渉を本格化。 球団は交渉次第では複数…

他の球団にはまねできない

○ダグアウトの向こうの舞台あいさつで中畑監督「隠し 通すことがカッコイイとかいうのは、大嫌い。 野球界はこんなに素晴らしい世界なんだと老若男女に 訴えたい」 「他の球団にはまねできない。落合GMは絶対やらない。 秘密主義だから」 山口「メッチャ泣き…

虫が飛ぶんですよ

○林「ブルペンは夏場に凄く虫が飛ぶんですよ。 それをどうにかしてほしい、と(球団に)お願いしました」 ●オリックスがブランコの獲得を発表。 年俸2億5000万円の2年契約で、背番号は42。 ○元横浜の細山田が会社員の冬至菜穂子さと結婚。 12/6に横浜市内で挙…

岡島を獲得へ

○井手正太郎は50万円減の1150万円、 大原は300万増の3500万円、 長田は600万円増の4200万円、 高崎は500万円減の3900万円、 林昌が3年契約で1500万円増の年俸4100万円、 でそれぞれ契約更改。 ○ソフトバンクを戦力外になった岡島を獲得へ。 ○来季の春季キャ…

松本の背番号ダウン

○高城が100万円増の1000万円、 山崎が650万円増の2800万円でそれぞれ契約更改。 ●松本の背番号が6→61に変更。 ○DBスターマン」の人気が上昇中。 当初「丸すぎて少し気持ち悪い。ファンに気に入って もらえるかどうか」などと球団内でも心配の声も。 今ではフ…

井納が追突事故

●井納が12/2 14:50頃、千葉県君津市の一般道で、 前方の車に衝突する追突事故を起こした。 井納に大きなケガはなく、事故後、警察に連絡し、 保険会社を通じて相手ともやりとりをしている とのこと。 球団「関係各所には深くおわびし、今後の 事故再発防止と…

ブランコ退団

○内村は700万円ダウンの2800万円、 国吉が1200万円増の2700万円でそれぞれ契約更改。 ソト、ソーサとともに2年前に中日から強奪した 3人の外国人は、そろってクビ。 ●球団がブランコと来季の契約を結ばないと発表。 ○2015年度契約保留選手名簿が公開。 投手 …

ロッテと共闘

○石川は、500万円減の6000万円 井納は、2250万円増の3900万円でそれぞれ契約更改。 ○グリエルについて、高田GMが保留者名簿に入れている ことを明かし「他の球団とも話し合った」とロッテなど と足並みをそろえたと説明。 ○国吉がタレントの桐山紗知と3月に…