2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Let’s 省time

○「diana」の2009年度のメンバーが決定。 ○グリンが入団会見。 ○NPBグリーン・ベースボール・プロジェクトの2009年スローガンは 「Let’s 省time!」

グリンが来日

○新外国人3人が会見。グリンの会見は後日。 ○グリンが来日。過去3年は毎年2/15に来日していたが、 早期来日は気合の表れ。 米国でのドラフトでは、レンジャーズから4巡目で野手として 指名を受けており打撃にも自信をもっており、大物打ちにも意欲。 ○川村コ…

新外国人3人来日

○吉見を今季は先発1本で起用する方針。 結果が出ず途中からリリーフに回る、なんてことに なるんじゃないかな〜。 ○内川が小林の投球練習中に打席へ入り、ストライクゾーンを再確認。 ○新外国人ウォーランドとダン・ジョンソン、マストニーが来日。 ウォーラ…

詳細日程が決定

○交流戦を含む時間、場所など詳細日程が決定。

キャンプに1軍対2軍の練習試合

○寺原はWBCのバックアップ要員に選出されたが正式な通知なく困惑。 ○キャンプ中の2/17に1軍対2軍の練習試合を行い結果により入れ替えも。 ○相川のFA補償は金銭に決定。

打撃は良いが、守りはまだまだ

○北篤、打撃は良いが、守りはまだまだ。 ○互いに長寿選手の工藤と、サッカー横浜FCの三浦知良選手3月上旬に対談予定。

佐伯シート、今年は働く人へ

○相川のFA補償は金銭補償を選択する方向。 補償額は年俸の60%にあたる6000万円。 ○バックネット裏2席の佐伯シート、今年は働く人を対象に。 ○相川が石川に投球時の癖を教えた。

北川が登録名を変更

○北川が登録名を変更。 北川 利之→北川 隼行(読み方は同じ) ○相川の人的補償について大矢監督と村上チーム運営部門統括が検討。 1人、2人ぐらいに絞った模様。 週明けまでには結論を出す。

人的補償リストが到着

○1/22に相川の人的補償リストが到着。大矢監督が欲しいと言われていた選手は、 プロテクトされていたとのこと。 噂の石井弘はプロテクト枠から外れた模様だが、同等の力の選手を獲るなら 選手を育てたいという話しもあり金銭補償を選択する可能性も大きい。 …

人的補償リストを郵送

○ヤクルトが1/21に相川の人的補償リストを郵送した模様。 獲得の候補として、 石井弘寿投手(左肩の状態調査が必要) 高井雄平投手(球威はあるが、制球が悪い) 鎌田祐哉投手 などがあがっているが、指名したい選手がリストにいなければ、 人的補償ではなく金銭…

WBC1次登録選手に寺原も

○WBCの日本代表の第1次登録選手に寺原が追加召集。 投手 松坂大輔、岡島秀樹、小林雅英、岸孝之、涌井秀章、小松聖、 ダルビッシュ有、武田勝、渡辺俊介、田中将大、岩隈久志、 馬原孝浩、和田毅、杉内俊哉、内海哲也、山口鉄也、藤川球児、 岩田稔、永川勝…

吉田えり・リーゼントで始球式

○吉田えりが3/15のハマスタでのオープン戦始球式に登場が決まり、 リーゼント姿でマウンドに上がる意向も示した。 ○内川が候補となっているWBC日本代表で小・中学時代につけていた 背番号24を要望。 ○スタッフ会議で新人5人全員を1軍のキャンプに帯同させる…

吉田えりと三浦が自主トレ

○横浜スタジアムで吉田えりと三浦が自主トレ。 ランニングやキャッチボールなどで汗を流した。 吉田から「リーゼントにしてみたいですっ」と言われ一瞬目が点になる場面も。 ○三浦はブルペンで300球以上を投げ込む春季キャンプ恒例の投げ込みを封印 スロー調…

金城が3割復帰とレギュラー死守を誓う

○金城が沖縄・北谷町での自主トレを公開。4年ぶりの3割復帰と レギュラー死守を誓った。

相川のヤクルト入団が正式に決定

○三浦は人気や実績で開幕投手を務める「出来レース」に 否定的な見解を示した。 ●相川のヤクルト入団が正式に決まった。背番号は2。 球団は人的補償要求へ。 ○河野の再就職先はバッティングセンター。

相川に3年総額約4億円

○ヤクルトが相川に3年総額約4億円に近い条件を用意。

相川がヤクルト入りが濃厚

○大矢監督が新外国人・ジョンソンも本職は一塁だが内川を 一塁で固定する考えを示した。 ○種田仁がホリプロと契約し、新聞やテレビ・ラジオなどを 中心に野球解説者として第二の人生を歩む。 ○工藤がキャンプインまでに、遠投を中心に計3000球の 投げ込みを…

開幕投手は三浦か

○寺原は「ファンも三浦さんにやってもらいたいと思っていると思う」と 昨年務めた開幕投手を目指さないと宣言。 ○真田がフォークの習得へ佐々木主浩への弟子入りを志願。 ○仁志が今季から登場曲を「プロレスリングノア」のKENTAと同じ 入場曲、T.I.の「WHAT …

自主トレ

○工藤が自主トレ先の沖縄に出発。 ○木塚と加藤が厚木市内で自主トレ。 今年は2人で100試合は投げると意気込む。 ○小林が縦カーブ習得を目指して工藤塾に入門。 ○真田が巨人・高橋尚、内海らとともにグアムで自主トレ。

ドラ1松本

○ドラフト1位で入団した松本外野手が新人合同自主トレに参加し、 通常の外野手用より一回り小さいグラブで自慢の守備力をアピール。 松本は「けががなければ開幕1軍はいけると思う」と言った。

相川獲得に不安

○相川獲得に前向きな発言を続けていたヤクルト幹部が不安げな表情に変わってきた模様。 ○昨季のデータを元に選手の個人カルテを作成。成長の度合いや課題を数値化。 発奮を促す材料にする。

相川1/15に結論

○相川が移籍先の結論を1/15に出す。 ○工藤が山本昌との88歳対決8に意欲8。

ダン・ジョンソンを獲得

○レイズ傘下3Aダーラムのダン・ジョンソン選手を金銭トレードで獲得。 マイナーでは打率3割7厘、25本塁打、83打点。 1年契約で年俸は120万ドル(約1億1000万円)背番号は3。 ○野口がベイスターズ球場でトレーニング開始。 ○ドラフト1位の松本(早大)が入寮。 ○…

三浦が吉田えり投手と合同自主トレ

○村田がWBCではメープル(カエデ)のバットも試す。 ○村田が「評論家の順位予想は最下位だけどそれを裏切りたい」 ○工藤がベイスターズ総合練習場で自主トレを開始。 ○三浦が日本初の女性プロ野球選手となった吉田えり投手と 合同自主トレを行う。 自宅が近…

グリン獲得

○村田が昨年末までに代理人による交渉で合意していた1億円増の 年俸2億6000万円+出来高払いで契約更改。 ○内川が自主トレでピラティスに挑戦もナメてかかり苦戦。 ○小関が米大リーグ入りを目指しオファー待ち。 日本で2度戦力外となった選手にオファーが来る…

内川が自主トレ開始

○内川が1/5から石井琢とともに伊豆で自主トレ開始。 WBC代表入りに向けWBC使用球での練習も。

村田がイチローから学ぶ

○村田がWBCでイチローから背中で引っ張る方法を学びチームに還元する。 とのこと。確かに前回WBCでは崖っぷちからながら優勝したけど、 所属しているマリナーズはメロメロだったからな。

今季復刻版ユニホームはなし

○ファンの間で高まっていた「ホエールズのユニホームを着てほしい」 の声に対して、球団関係者は今季から公式戦ユニホームを 一新することもあり、「昨年までのイメージを一新したい。復刻はしない」

またもルーキーが結婚

○ドラフト5位の小杉陽太投手が1/1に入籍した。

奇跡が起きれば

○フロントは配置転換だけで責任を取らず年を越した。 今年は奇跡が起きなければAクラス入いすら厳しいかも。 ○次のドラフト候補に慶大の中林投手、横浜高校の筒香嘉智内野手をリストアップ。 ○小林がへ工藤塾に入門。