2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックホッシーが登場

●横浜3-4巨人。先発清水が7回まで1失点と好投。 7回にカスティーヨの3ランで逆転した。 ここでベテランで疲れの見えていた清水を牛田に代えると思いきや 7回に打席にたたせたあげく、8回に2失点して同点にされてしまう。 9回には山口が失点して敗戦。 この敗…

ロッキーのテーマ

○「ロッキーのテーマ」を主催試合の開門曲として復活。 あわせて一塁側ベンチ裏に憂さ晴らし用のサンドバッグを設置。 ○1カード目を終えての状況を昨年と比較。 昨年 相手:中日、0勝3敗、得点:1、失点:16 今年 相手:阪神、1勝2敗、得点:9、失点:13 期待する…

初勝利

○横浜3-2阪神。藤江が先発し5回1/3を1失点でプロ初勝利。 失点は2本のソロによる2点のみ。 攻撃では、打線を入れ替えて11安打するも3得点にとどまった。 ○初勝利のウイニングボールを尾花監督がスタンドへ投げ入れてしまったが 先発の藤江にとっては、プロ初…

早くも単独最下位

●横浜3-4阪神。2点先制するも、すぐに逆転され、8回に同点に追いつくも 延長でさよなら負け。 なんと開幕2戦目で早くも単独最下位。

初勝利はいつに

●横浜3-7阪神。村田の1号ソロとタイムリー2塁打などで3点を先取するも ランドルフが4回に打ち込まれ、終わってみれば7失点。 初勝利はいつに。

出陣式

○横浜市内の伊勢山皇大神宮で必勝祈願と出陣式を実施。 オーナーは開幕阪神3連戦の3連戦を厳命。

開幕1軍登録

○開幕1軍登録選手 投手:「山口俊」「高宮」「加賀」「清水」「藤江」「木塚」 「寺原」「真田」「牛田」「加藤康介」「ランドルフ」 捕手:「橋本」「細山田」 内野:「山崎」「内川」「石川」「藤田」「村田」「稲田」 「カスティーヨ」「野中」 外野:「金城…

開幕戦先発はランドルフ

○球団史上初となる外国人の開幕戦先発としてランドルフ。 三浦の脱落、山口の抑え転向により、空いたローテ枠は 吉見、小林太、藤江が候補。 んー、いまいちオープン戦で結果出てないよな。 投手がダメなら打ち勝たなきゃ。 不調の打者も外した方がいいな。

内川、吉村、スレッジをスタメンから外そう

○オープン戦最終戦は吉見が先発し、走者を背負いながらも5回2失点で切り抜けた。 小林が中継ぎ登板も1回4安打3失点と不調。 牛田と山口は、それぞれ各1回を3者三振で締めた。 ブーチェックが7試合で防御率6.43と使えないので、山口がクローザーとのこと。 打…

村田は好調

●オープン戦は寺原が先発し、5回2/3を8安打5失点と不安の残る内容。 リリーフ陣は無失点。 得点も3本のソロによる3点のみ。 村田ひとり3安打1本塁打と気を吐いた。 山口が8回に登場。もしかして先発から抑えに? 尾花監督は先発起用の考えは「あんまり変わら…

三浦が大炎上

●三浦が4回14安打8本塁打14失点と大炎上。 ここ数年、三浦が春先に大炎上することがあるんだよね。 これがオープン戦でよかった。 ○シーレックスは開幕戦勝利。

応援歌も「アチャ」へ

○カスティーヨの応援歌歌詞一部変更するらしい。 Going onアチャ Touch'em allアチャ 君は嵐のカリビアン 見せつけてやれパワフルスウィング GO!GO! アチャ Let's GO! ○石川が遊撃スタメンの座を確実に

オープン戦初の打線爆発

○橋本が2ランを含む3安打3打点。石川も3安打、村田が2ランなど16安打と 今季オープン戦初の打線爆発。 ランドルフが6回7安打3失点と多少不安な内容。 7回以降はリリーフ陣がノーヒットに抑えた。 ドラフト2位の加賀が開幕1軍へ当確。 ○3/25(木)12:00〜12:30…

2番は早川

○オープン戦に清水が先発し6回を8安打されながらも1失点に抑えた。 8回には真田が登板し、今回は3人で締めた。 9回にはブーチェックが登板し、またも失点してヒヤリとさせてくれたが、 打線がスレッジの本塁打など9安打5得点。 1点差の8回裏には3連打などで3…

山口に不安

○初回に村田の満塁弾でリードするも、得点はこれだけ。 先発山口が4回8失点と炎上し、開幕に大きな不安を残す結果に。 後続の吉見、高宮、弥太郎、牛田の4投手は5回を1安打、無失点と好投。

内川が休日練習

○内川が休日返上練習。 オープン戦では21打数2安打、打率1割に届かず、不振が続いている。 オープン戦での打線を見ていると、村田だろうが内川だろうが、 不振なら使わな。いぐらいの起用方法でも良いかも。 その方が、若手への刺激にもなるし。

オープン戦初勝利

○3/14のオープン戦は、無料ご招待を乱発したおかげで 16,000人以上入る大盛況。 打線は、相手投手の乱調でもらった四死球のランナー2人をおいて 村田が先制の3ラン。 先発三浦は5回2失点と、まずまず。 今度こそ勝てるのか?と期待が膨らんだが、徐々に点を返…

打線沈黙

○内川が右ふくらはぎの張りにより欠場し、筒香が9番ファーストで オープン戦7試合ぶりにスタメン出場。 寺原は7回4安打2失点も納得顔。 しかし打線が4安打で完封され0-2で、またも敗戦。 完封負けは、オープン戦8試合目で5度目。

Windows携帯を導入

○尾花監督が城島について「配球の本質は変わらないね。7年間、一緒に やってきたんだから、そりゃ分かるよ。」 ○分析野球の新兵器としてWindows携帯を導入。全球団の試合映像が 移動中も見られるようになる。 全選手に無料配布した。 ○仁志が米独立リーグ、…

相変わらず無勝利継続中

●3/11のオープン戦は、投手陣が先発ランドルフの5回4安打無失点。 ブーチェックの今回は無安打無失点など、トータル5安打無失点に抑えるも、 打線が4安打無得点に終わり、スコアレスドロー。 4安打中3安打が野中と、打線では一人だけ気を吐いた。 相変わらず…

5連敗無勝利

●3/10のオープン戦は、先発清水が5回2失点も自責はゼロ。 続いて三浦が登板して1回1失点。 打線が4回までに7安打して6得点も、三浦に続いて登板した真田が 1回6安打5失点の大炎上で、抑え候補のブーチェックも1回1失点。 リリーフ陣は、早くも黄色信号。 本…

寺原が登録名を「寺原早人」に

●開幕投手に内定している三浦が、ソフトバンクとのオープン戦に 初登板予定も降雨中止に。 ○山崎憲晴がと入籍したと発表。挙式、披露宴は未定。 ○寺原が登録名を「寺原隼人」から「寺原早人」に変更。 また、筒香の登録を両打ちから左打ちへ変更。 ●三浦は阪…

先発ローテ

○激励会で尾花監督は開幕からの先発投手陣について 三浦、清水、ランドルフ、山口、寺原の5人を中心 とすることを明言。 でも、山口以外は無難な選択に留まった感がある。 加地球団社長は、本拠地開幕となる巨人3連戦について、 「悪くても2勝1敗で勝ってほ…

いまだ未勝利

○オープン戦は13安打しながらも得点少なく5戦目でも12球団で唯一未勝利。 小杉が3回途中3失点で降板し、試合後に尾花監督が2軍降格を決めた。 真田は1イニングで2奪三振と好投。 村田が3打数3安打とオープン戦初打点。 内川がようやくオープン戦初安打。

またも完封負け

●オープン戦は僅か4安打で、またも完封負け。 そんな中、筒香は2打席で1安打、1四球と全て出塁。 ランドルフが実戦で初登板し、3回を内野安打1本の無失点と好投。 それにしても、オープン戦とはいえ、これだけ負けると フアンはもとより選手も首脳陣も不安だ…

応援ソングを制作中

●寺原がオープン戦に先発し、5回を6安打3失点。 6盗塁を許した。 試合は一時逆転するも9回に同点に追いつかれて オープン戦初勝利はオアズケ。 キャンプでの練習だけで、すぐ結果が出れば苦労は無いしね。 期待は3年後だな。 ○High Luck Clubがベイスターズ…

筒香外野兼任

○筒香について、サードには不動の村田がいることから 外野兼任プランを尾花監督が提案し、コーチ陣も賛同。 試合前練習では約20分間、ライトの守備位置で練習も行った。 ○内川が、3/5のソフトバンク戦からマウスピースを着用して打席に入る。

不安が残る

●オープン戦で村田、内川ら主力が初実戦に臨んだが、8安打しながらも 得点できず、オープン戦2戦連続零敗。 練習試合を含め32イニング連続タイムリーなしに終わった。 投手陣は、清水が先発も、初回に連続失策ランナーを返され2失点。 守護神候補ブーチェッ…

三浦が右肩に張り

○3/2はハマスタで投内連係や打撃練習など全体練習。 ●三浦が右肩に張りでブルペン回避。 オープン戦登板も3/9のソフトバンク戦に変更。 ○筒香が村田のバットを原型としたものを発注する。 また、4時間半の新人研修会に出席し「キャンプよりつらかった」。

筒香が卒業式に出席

○筒香が横浜高の卒業式に出席。 「毎日みんなで遅くまで練習をしたのが思い出」