2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20発打ちたい

○筒香が沖縄での自主トレを公開。 「今のところ問題なく、順調」 「打撃フォームは、体の中のことなので 伝えることはできないが、今の段階では しっくりきている」 一緒に自主トレ中の柴田「アピールする だけ。万全で来ています」 同、関根「万全です」「2…

限界を超えろ

○今季のシーズンスローガンが 「Go Beyond the Limit.」(限界を超えろ) に決定。 ラミレス監督「このスローガンはチーム だけでなく、支えてくださるファンの方々 も含めたベイス ターズファミリー全体に 向けた言葉です。昨シーズン、球団史上 最多となる20…

言われたところで結果を

○中井「言われたところで結果を残せるように。 自主トレでも内野、外野の練習はしてきました」 「グラブは6種類用意している」○エスコバーが来日。「野球をするために ここに来た。160km/hにトライしたい」 「去年は2軍で過ごす時間もあった。 プレーヤーと…

今年も本塁打王

○左肘違和感のためにキャンプ2軍スタート の東「今回も同じ場所、同じような違和感。 ただ、1度やっている場所なので、 良くなっていく目安もだいたい分かります」 「いま焦っても仕方ないので。焦らずに、 ペースを上げられると思った段階で上げて いきたい…

東の分も

○キャンプメンバーを発表。 ドラフト1位 上茶谷、3位大貫、6位 知野 が新人で1軍キャンプの切符。 上茶谷「2月のキャンプではすぐに実戦が 入ってくると思うので、状態を上げて いってアピールできたらいいなと思う」 東、井納、石川、梶谷は、2軍スタート。…

東が2軍スタート

○東が左ひじに違和感のため、春季キャンプ は2軍スタート。 東「じん帯や骨などではなく、疲労骨折もない。 トレーナーさんと話して今はフィジカル トレーニングに専念しようということになった」 「開幕に行けたらいいですが、今後どうなる かは分からない…

誰でもやるスタンスで

○新人7選手がDeNA本社を訪問。 南場オーナーから上茶谷にモノマネを要求。 ロペスの打撃フォームを披露した。 上茶谷「ちょっと緊張しました。言って頂 ければ誰でもやるスタンスでやっています」 ○スタッフ会議を行い、上茶谷の1軍スタート が決定。 ○今季…

育成単年契約の新外国人

○コルデロ「この2年間は独立リーグで野球 をしていた。5球団くらいを渡っていた。 野球以外の仕事はしていないよ」 年俸240万円の単年契約で背番号は未定。 ○交流戦時間場所が発表。 6/04 火 B-DB D大阪 18:00 6/05 水 B-DB D大阪 18:00 6/06 木 B-DB D大阪 …

うまく使わないと

○オーストラリアABLの左腕スティーブ ケント 春季キャンプに参加。 ケント「週末にDeNAの人が来ていて、私の 名前が話題に上がった。彼らは私に興味を 示してくれた。キャンプに参加する機会を 与えてくれた。トライアウトのような感じ だと思う。今季の契約…

早くも開幕オーダー

○ラミレス監督が新潟市内でトークショーで 理想の開幕オーダーを発表。 1 右 梶谷 2 中 桑原 3 二 ソト 4 左 筒香 5 三 宮崎 6 一 ロペス 7 捕 伊藤 8 遊 大和 9 投手 ラミレス監督、梶谷に「昨年は故障で試合数 は少ないが、四球が多く三振が減り、パワー …

市のスポーツ推進アドバイザーに就任

○筒香が和歌山県橋本市のスポーツ推進 アドバイザーに就任。 筒香「子供たちの未来が一番。地元の橋本 ですし、何かお役に立つことができれば いいなと。誰かが動かないと変わって いかないと思うので、橋本市の平木市長 を始め、教育委員会などいろんなとこ…

長引かせるわけにも

○東「つまずかないように練習したい。 ベイスターズだけの選手で終わるのではなく、 みんなが知っている投手になりたい」 「開幕投手はチームの顔だと思う。 勢いを決める1試合目なので、狙っていきたい」 ○今永が駒大の野球部創部70周年祝賀会に出席。 今永…

有名になるには160kmh

○ドラフト6位 知野「母に野球を続けさせて くださいとお願いしたときに道を踏み外さず、 プロ野球選手になって恩返ししろと言われ ました。元気に野球をしている姿、活躍し ている姿を見せられれば」 「将来的な目標はトリプルスリー」 ○ドラフト4位 勝又「…

愛用するオレンジ色の

○伊藤裕季がベイスターズ球場でフリー打撃。 伊藤「久しぶりに外で打ったので、気持ち よかったです。投手が投げる球に慣れる 感じでした」「コースに逆らわず素直に 打つことを意識しました。逆方向への打球 は大学時代から課題です」 大学時代から愛用する…

左を打てるようにならないと

○佐野、左ハムストリングの状態は良好で 「あと数日間ここでリハビリして」 「左を打てるようにならないと試合に 出られないんで。苦手意識っていうのを なくしていかないといけない」 ○上茶谷がブルペンで初めて捕手を座らせて 直球のみ20球を投げ込み「ど…

今年ダメなら

○熊原「キャンプから競争が始まる。1軍定着 という目標を今度こそ達成できるように したい」 昨秋のフェニックスリーグ前にシュートの 教えを受け「直球に近いスピードで ストライクの取れる変化球が欲しかった」 「真っすぐと思って振ると凡打になる。 結構…

子供たちはできないのが当たり前

○筒香「2019年はベイスターズのために頑張 りたい。チームのために身を削ってでもやる」 ○筒香、スーパーバイザーを務める堺ビッグ ボーイズの体験会で熱弁「指導者の方が、 指導というよりは暴言、罵声、事細かい 指示が行われていました。子供たちはでき …

健康ならいい

○新人合同自主トレで上茶谷、大貫、勝又が ブルペン入り。 上茶谷「バランスを意識して投げた。 6,7割くらい」「次のクールらへんで座る かなと思う」 大貫「感覚を確かめる感じ。初めてにして はまあまあです」 勝又「いいところを見せたいと思って思い 切…

鎖骨で投げるイメージ

○東、オフに鳥取のスポーツジムに通い 「理論的な部分を知れた。肩周りの可動域 を広げて、投げる時に肘が先に出るのでは なく、鎖骨で投げるイメージで」 「新人も入ってきたので、しっかり頑張り たい」「焦らず、4月に向けて。それで いいかなと思います…

2年目の全選手が出席

○昨年インフルエンザに感染した選手が出た ため欠席した新人研修会に2年目の全選手 が出席。 東「初心を忘れないように、新人のように がむしゃらにやっていきたいです」 上茶谷「重圧はあると思うけど、まずは 1つ勝つこと。勝てばもっと勝ちたいという 気…

今年からやらない

○新人合同自主トレ恒例だった3000m走と 山登り走は、今年からやらない方向。 ○日本学生野球協会の学生表彰で上茶谷が 受賞。 ○井納「手術してからは体に気を使うよう になった」

今年は外野一本

○宮本、首脳陣から外野手への転向を昨秋の キャンプで通達され、宮本「今年は外野一本 でいきます」「外野は慣れないと難しい。 例えば内野なら死んだフライだけど、 外野なら生きたフライなので」 ○ニックネームを聞かれた上茶谷「中学生の 頃から かみちゃ…

90勝して優勝する

○ベイスターズ球場で新人合同自主トレが開始。 ラミレス監督も視察。 上茶谷「ラミレス監督が来ることは知らな かった。緊張したんですけど、自分の力は 出せたと思います」 「キャンプに向けて自分なりに、焦ること なく練習をしていって、2月に万全の状態…

ホーム試合で圧倒的なエネルギーを

○球団が仕事始め。 岡村社長「去年はBクラスという結果に終わり、 ファンにとってガッカリする結果となった。 特にハマスタでは、負け越した。今年は何とか ホームで勝って、優勝を目指して頑張って いきましょう」「増席で、これまでよりもっと 大勢のファ…

ウクレレ持参

○ドラフト4位 勝又がウクレレ持参で入寮。 「音色に癒やされるので持ってきました」 「楽譜を見れば、何でも弾けます。 球団初ですかね」 「1日中野球ができる環境。でもやるのは 自分次第。誰よりもうまくなりたい」 ○ドラフト5位 益子が入寮。 「ずっとワ…

一番下が一番活躍しているようじゃ

○石田、山崎、三嶋、熊原が厚木市内での 自主トレを公開。 石田「一番下が一番活躍しているようじゃ ダメ。一番勝ってついてこいくらいじゃ ないと。(今永、浜口、東含め左腕)4人が 全員ローテに入れるかわからない。 争いながらいきたい。ゆずる気もないし…

昨年とは違った今永を

○ラミレス監督「今永には、昨年とは違った 今永を見せてもらうことが重要。 彼もエースを狙うポジションにいる」 「ポジションをつかみたいなら、それなり の練習量も出てくると思う」 ○山崎康晃が同じ地元荒川区の路上で偶然 鈴木誠也と出会い[道でバッタ…

新しいものを見せたい

○今永「三浦コーチに救いの手を差しのべて もらえるように新しいものを見せたい」 「アドバイスを待つのではなく、自分から 積極的に教えを請いたい」 ○倉本がソフトバンク石川、田中、ヤクルト 小川らと母校 創価大グラウンドでOB選手 と合同練習。 ○箱根駅…

ファイティングスピリッツは重要

○ラミレス監督、新人合同自主トレへ向け 「プレーする機会を得るためにもファイティ ングスピリッツは重要。自分が持っている 以上のものを出す気持ちが見たい。 それがないと1軍でプレーする機会を失う」 ○ラミレス監督、阪口は「春季キャンプでは、 1軍に…

羽織袴姿のイラスト

○ラミレス監督がツイッターでファンへ新年 のあいさつ。羽織袴姿のイラストとともに 「2019年も皆様と共に。今年もよろしく お願いいたします」