90勝して優勝する

ベイスターズ球場で新人合同自主トレが開始。
 ラミレス監督も視察。
 上茶谷「ラミレス監督が来ることは知らな
 かった。緊張したんですけど、自分の力は
 出せたと思います」
 「キャンプに向けて自分なりに、焦ること
 なく練習をしていって、2月に万全の状態で
 入っていければ」
 「ラミレス監督からは11勝するように言わ
 れました。11勝した結果が新人王と、
 信じてやっていきたいと思います」
 ラミレス監督「しっかりペース配分をして、
 無理をしないように。去年、東が新人王を
 獲得したことで、ベイスターズの新人は
 注目を浴びる。2年連続でという期待もある
 と思うが、チャンスがあれば新人王を取れ
 るに越したことはない、という話をしました」
 伊藤「一番のアピールポイントはバッティ
 ング。ホームランとかにこだわってやって
 いきたいので、2桁本塁打という目標に
 しました」
○ラミレス監督、今季のチーム目標を90勝に
 設定。「90勝して優勝する。この3年間、
 80勝というのを目標にしていたけど、
 到達することが出来なかった。目標を
 もっと上げることが大事。もっと目標を
 高く設定すれば80勝も出来るかもしれない」
 目標は、頑張れば達成可能なものを設定
 することが一番大事。
 無茶な目標は、設定すること自体が無意味。
●乙坂の父、ロバート スコット ルーセロー氏
 が昨年12月31日に心不全のため死去、54歳。