2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

率先して良い空気で練習

○ラミレス監督、秋季キャンプのキャプテン に桑原を指名。 ラミレス監督「キャンプのメンバーでは ベテランの部類に入る。責任感を持って やってほしい」 桑原「若い選手も多いのでお手本になりたい。 率先して良い空気で練習できる環境を つくりたいという…

打てる内野手

○ドラフト2位 伊藤裕季也内野手へ指名あいさつ。 伊藤「プロは厳しい世界。わかっていたけど 更にその気持ちが強くなりました」「プロは 厳しい世界。さらに、その気持ちが強くなった」 「長打も打てて、ボールも見極められる、 相手にとっていやらしい打者…

堂々と投げている

○U-23 WCで阪口が7回無失点。 阪口「ファーストラウンドでメキシコと 戦って、1発がある中での投球を少しは 学べたので、それをうまく出すことが できてよかった」 稲葉篤紀監督「いいテンポ、いいリズムで 投げてくれた。堂々と投げている姿を 見て非常に頼…

来年もチームのために

○ラミレス監督が筒香に来季の主将を要請し、 筒香が了承た。 ラミレス監督「彼も僕も今年はいろいろな ことを学んだ。ずっと一緒にやってきて、 彼が主将で勝ちたいと思った」 筒香「来年もチームのために頑張りたい」 ○育成1位 滋賀学園高校 宮城滝太投手 …

11勝してくれ

○上茶谷に指名あいさつ。 上茶谷「三原代表から、ラミレス監督が11勝 してくれと言っていた。と伝えられました」 「ここ最近、ずっとルーキーの先輩方が活躍 されている。自分もそれ以上の活躍をして、 新人王を獲りたい」「ここからがスタート。 オフにしっ…

この仕事イヤーね

○1位指名で、小園海斗を指名も4球団競合で クジを高田GMがはずす。 ハズレ1位は上茶谷大河(東洋大)を指名し 2球団競合も、三原球団代表がクジを引き、 交渉権を獲得。 ドラフトもマシンガン継投。 高田GM「最後だから当てたかったけど。 2度は外したくなかっ…

今年はいかない

○指名を公表する球団が現れなかった金足農 の吉田輝星投手を一本釣りか。 日体大 松本、東洋大 上茶谷らも候補。 三原球団代表「最終的には当日」 くじ引き役とみられる高田GM「過去に3回 ぐらいくじを引いて全部外している」 「最後に当てるかな」 ○契約更…

競合する

○スカウト会議でドラフト指名選手を決定。 ラミレス監督「1軍ですぐに戦う準備が できている選手を取るかもしれない」 即戦力投手を1位指名か。 高田GM「誰かは言えない。当然、競合する でしょうね」 ○来季の新コーチとして三浦大輔と田代富雄 と契約を結ん…

スポーツの一大ムーブメントに

○来季の開幕戦オープニングセレモニーを 球団とともに企画・運営に取り組むパート ナー企業を公募すると発表。 球団関係者「横浜スタジアムの開幕戦を スポーツの一大ムーブメントにできたら いいと考えています」 ○ドラフトに向け、現時点で金足農 吉田や …

体が硬いので

○神里が死球による右足甲骨折から順調に回復。 秋季教育リーグに合流し、実戦復帰予定。 神里「もっと勉強して盗塁数を増やしたい」 ○ドラフトで、BC富山 湯浅京己投手の指名を 検討。 球団関係者「まだ19歳だし、いいものを 持っている。指名の可能性はある…

強化指定選手に阪口

○ラミレス監督、今秋の強化指定選手に阪口 を指名。 ラミレス監督「ポテンシャルが高く、チャンス をつかめばローテ入りの可能性もある」 「投球を見た時に感じるものは、かなりあった」 ○ラミレス監督、井納について「終盤の活躍を見る と先発の形になる。…

回またぎで投げられる中継ぎかほしい

○アジアウインターベースボールリーグに 田村選手、山本選手、宮本選手、狩野選手、 百瀬選手が参加。 また、今回はウェスタンとして参加。 ○ラミレス監督が「回またぎで投げられる 中継ぎ陣を何人かほしい」とは木塚コーチ に要望。

コーチに決定権を

○ベイスターズ球場で秋季練習。 ラミレス監督「来季へ今日からがスタート。 ケガのないように頑張ってやっていきま しょう」 ○三上がスピードアップ賞を受賞。 「このような賞があることを知りませんで したので、自分が選ばれたことに驚いてい るのが率直な…

切り札

○梶谷「今は、手術するわけにはいかん。 休めん。休んだら、帰る場所は多分ない」 としていたが、死球を受けて右手尺骨を 骨折し、今季中の復帰が難しくなった タイミングで、手術に踏み切った。 ○FA権を取得したオリックス 西を調査。 切り札は、「失敗した…

ここまで打てるとは

○ソトが9,10月度の月間MVPを受賞。 ソト「すごくうれしい。今月は特にいい 状態を続けて来られた。誇りに思うし、 サイコーの気分」「正直ここまで打てると は思っていなかった。自分の力を出せれば チームに貢献できるとは思っていたが、 ここまでとは」 ○1…

田代富雄が1軍打撃コーチ

○平田が右肘のクリーニング手術を行い、 無事終了。 ○バリオスが帰国。 バリオス「今年、NPBに復帰してプレーする ことができた上に、最後までチームに貢献 する機会をいただけて、うれしかったです。 CSに進出することができず悔しい思いを したシーズンで…

きっかけを掴めず

○ABLへ国吉と青柳も派遣。 ○今永「今シーズン不調に陥った時に、復調 するきっかけを掴めず、自分の引き出しの 少なさを痛感しました。納得する成績を 出すことができずに、自分の実力を痛感 したシーズンとなりました。もう一度、 気持ちを前面に出すという…

ソトが本塁打王、山崎康晃がセーブ王

○セ全日程終了。ソトが本塁打王、山崎康晃 がセーブ王が確定。 ○ロペスとソトと来季も契約すると発表。 ロペス「またこのチームで、この街で、 そしてベイスターズファンの皆さんと共に プレーできることをとても嬉しく思います。 今オフにトレーニングをた…

ヘロヘロだ

●高田GMが退任会見。 南場智子オーナー「とにかく高田GMには 球団の礎を築いていただいた。私たちが 恵まれているのは、野球側と経営側の 2つが分断されずに、高田GMは橋渡しと いうか両方を理解して同じ方向を向いて 引っ張ってくれた。明るい雰囲気で リラ…

変えるべきところは変えて

○ロペスが今季の守備機会を無失策で、1塁手 として初のシーズン守備率10割を達成。 ○ラミレス監督との契約延長を正式発表。 ラミレス監督「今シーズン、勝つために 自分自身が変わらなければならないことが あると学びました。考え方や試合への アプローチな…

ギャップがあった

●横浜1-2阪神。久しぶりの消化試合メン バーで構成されたスタメン。 最多安打のかかる宮崎、本塁打を伸ばし たいソトは組み込まれた。 先発ウィーランドは3回を2安打無四球の 無失点。 打線は、4回に倉本のタイムリーで1点 を先制。 4,5回は、浜口が1安打無…

一生懸命ベストを尽くした結果4位

○横浜4-1ヤクルト。打線は4回に四球と連打で 満塁のチャンンスを作り、柴田が押出四球、 嶺井の2点タイムリーで3点を先制。 5回には、ソトのソロで1点を追加。 先発平良は、5回に四球と安打でピンチを 作ったところで交代。 結局4回2/3を4安打3四球の無失点…

一番緊張感のある試合

○次の神宮が今季公式戦最後の球場観戦。 現在、球場観戦6連勝中。(ハマスタは9連勝) 消化試合になってなくてよかった。 できれば勝って、巨人が負けて、最終戦 まで望みをつないでもらえたら良いけど。 ソトだけで勝てれば良いが、鍵は、筒香 とロペスがチャ…

筒香とソトを1,2番に

○横浜4-3広島。打線は相変わらず打てず、 4回まで2安打無得点。 5回に石田が今季初安打で出塁し、ソトが 本塁打数単独トップとなる2ランで先制。 ソト「打った感触はすごく良かった。 あの場面は、本塁打を狙っていた。 石田を援護できうれしい」 しかし、先…

希望がないわけではない

●横浜3-4阪神。先発東は、2回に連続2ベース で1点を先制されると、続く3回にも大和の エラーで出たランナーをタイムリーで返され、 5回には、連打で1失点。 東は、5回を5安打2四球の3失点で降板。 東「いつもと違うプレッシャーの中で気持 ちがコントロール…

準備はできています

○ラミレス監督「負けは許されない状況。 この選手をここで代えるのか、この選手を 出すのかといったことがあり得る」 「ヤスを8回途中から出して最後までという 可能性はある。パットンも7回途中から いくこともある」 山崎「まだ聞かされていないけど、気持…

宮本がファーム月間MVP

○石田「負けられない気持ちはチーム全員一緒。 任されたところで100%の力を出したい」 ○東が日米野球の日本代表候補に。 ●元横浜の吉村裕基が戦力外。 ●京山と笠井が抹消。 ○ファーム月間MVPにドラフト7位ルーキー 宮本秀明内野手が選出。

修正できなかった

●横浜1-2ヤクルト。先発京山は、初回に ソロとタイムリーで2失点して、1回を 投げただけで交代。 京山「大事な試合を任せてもらいながら、 早いイニングで降板する結果になり、 申し訳ない」「直球の制球が悪く、 試合の中で修正することができなかった」 笠…

必ずAクラスで終わる

●横浜2-3ヤクルト。先発平良は初回に2ラン を浴びて先制される。 打線は4回まで2安打も、5回に宮崎のソロ で1点を返す。 平良は、6回にもソロを浴びて、5回1/3を 5安打1四球の3失点。 打線は、7回に3四球と暴投で1点をもらう。 砂田、バリオス、三嶋が無失点…

彼のおかげと言っても過言ではない

○横浜10-0阪神。打線は初回にロペスのタイ ムリーで先制。 5回には伊藤のタイムリーとソトの2ラン、 ロペスのソロで4点を追加。 ソト「甲子園は広いから本塁打を考えずに 思い切り振れる」 ラミレス監督「今、一番安定感のある選手。 彼のおかげでこの位置に…