筒香とソトを1,2番に

○横浜4-3広島。打線は相変わらず打てず、
 4回まで2安打無得点。
 5回に石田が今季初安打で出塁し、ソトが
 本塁打数単独トップとなる2ランで先制。
 ソト「打った感触はすごく良かった。
 あの場面は、本塁打を狙っていた。
 石田を援護できうれしい」
 しかし、先発石田は、直後に3連打を含む
 4安打されて3失点し、あっさり逆転されて
 降板。結局4回2/3を6安打4四球の3失点。
 以降、三嶋が1回1/3、今永が2/3回、
 パットンが1回1/3を無失点。
 打線は、7回に筒香のタイムリーで同点。
 筒香「追い込まれていましたが、ボールに
 対して素直にスイングすることができま
 した。同点に追いつくことができうれし
 いです」
 9回には、四球とエラー、申告敬遠で
 満塁のチャンスを作り、ソトの犠飛
 勝ち越し。
 その裏は山粼康晃が三者凡退におさえ、
 僅かな望みをつないだ。
 山粼は、最多セーブが確定。
 乙坂、桑原、ロペス、宮崎、伊藤が無安打。
筒香とソトを1,2番に並べる奇策に
 筒香「小さい頃に打ったことはあると
 思うけど、覚えていない。びっくりした」
 否定していたが、本塁打争いから打席数
 を増やすためでしょう。
○ラミレス監督に対して続投要請を南場
 オーナーが今季最終戦後に直接伝える模様。
 次期監督を予定していた原が、高橋監督
 辞任で巨人に行ってしまったため、
 今更新たな候補をさがせず、やむなく
 続投ということだろう。
田代富雄を打撃コーチとして招聘。
○山下が抹消、西森が登録。