2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頼ってもらえる4番に

〇開幕1軍メンバー ルーキーで唯一林が1軍入り。 投手 伊勢、石田、三嶋、山﨑康晃、坂本、入江、 上茶谷、三浦銀二、ガゼルマン、エスコバー、 森原、石川達也 捕手 戸柱、伊藤光、山本祐大 内野手 林、牧、森、大和、柴田、宮﨑、京田、ソト 外野手 大田、…

佐野は1番に

〇三浦監督が「佐野は1番になるかな。イメージは していますけどね」 佐野「盗塁はいっぱいできないけど、自分の 打撃のいいところを生かし打席に立ちたい」〇森「チームを背負って立てるような結果を残す」 「本当に気を引き締めてやらないといけない」〇ト…

坂本、上茶谷のスタートはリリーフ

〇三浦監督「牧は4番でいきます。今年も」 「坂本、上茶谷は中に入れます。中に入れる っていうか、中で待機っていう感じですけどね」 「固定ではないです。今の先発陣も固定で いければいいですけど100%じゃない。スタートは リリーフとして準備してもらい…

開幕ローテ固まる

〇浜口「とにかくいい準備をして、いい状態で シーズンを迎えられるように。ボール1つ1つの 精度を高めていく。開幕までに仕上げていきたい」〇2軍で浜口、平良、東が先発へ。 本拠地開幕カードはこの3人。 開幕カードは石田、ガゼルマン、笠原となるもよう。

緩急を使って打たせて取る

●オープン戦、横浜2-3西武。 笠原が5回を4安打2四球の2失点。 「球数を少なく投げ切れたのはよかった。 緩急を使って打たせて取る、自分の投球ができた」 「本当にアピールするしかないと思っていた。 結果自体はちゃんと残せているので、これを シーズンも…

大量失点に完封負け、心配だ

●オープン戦、横浜0-5西武。 ガゼルマンが5回1/3を6安打4四死球の5失点。 三浦監督「コンディション的には問題ないので 心配していません」 コンディションに問題ないのなら実力という ことでしょ。心配だ。 坂本が2/3回を1安打無失点。 山﨑康晃が1/3回を無…

それを踏まえて考えてます

〇オープン戦、横浜4-1西武。 石田が6回を4安打1死球の1失点。 石田「今日はストライクゾーンでしっかり勝負 ができました。開幕までの時間、自分と向き 合って調整していきたいと思います」 三浦監督「真っすぐのキレ、変化球の精度も 良かった。いい感じで…

覚えていないぐらいの緊張

〇石田「開幕前最終登板になるかなと思うので、 しっかりと結果も求めていきたいですし、 自分の今の調子に合ったボールをしっかり 投げないといけいない」〇ガゼルマン、笠原が開幕カードで先発か。〇新外国人選のトレバー・バウアー投手が来日。〇今永「WB…

WBC世界一を決める試合で今永が勝利投手

●オープン戦、横浜0-2ヤクルト。 浜口が5回を5安打4四球の無失点。 三浦銀二が1回を無安打1四球の無失点。 入江が2/3回を無安打無失点。 三嶋が1/3回を無安打無失点。 石川が1回を3安打2失点。 打線は4安打無得点で完封負け。 宮崎が体調不良で欠場。〇WBC決…

野球を終える時に

〇オープン戦、横浜1-0巨人。 小園が5回を3安打3四死球の無失点。 小園「先頭に死球を出し苦しい立ち上がりだった けど、結果的にゼロで良かった。毎日が勝負だと 思って、1日1日新しい気持ちでやっている」 「伊藤さんにコースが甘くてもいいから 強い球を…

まだ少し時間がかかる

〇小園が3/21のオープン戦に先発へ。 小園「前回は2死から崩れて、テンポ良く できなかった部分もある。こつこつと積み上げて きたものを発揮できれば」「開幕も近づいてきて、 アピールできるチャンスも限られてきている。 明日しっかり自分の投球でアピー…

取り返したかな

〇オープン戦、横浜2-4ソフトバンク。 東が6回を3安打3四球の無失点。 東「ラストチャンスと思って、覚悟をもって マウンドに立った」「前回同様の立ち上がりに してしまった。結果としてゼロに抑えたのは よかったけど、同じミスをしてしまった。 いいピッ…

いいね!ボタンが増えた

〇オープン戦、横浜5-2ソフトバンク。 ガゼルマンが4回を5安打1四球の2失点。 宮國が1回を1安打無失点。 入江が打者1人に安打されたところで右腕に 打球を受けて負傷交代。 三浦監督「前腕の打撲。幸い、大事に至らな かった。本人は投げると言っていたけど…

開幕投手は石田、ダメだこりゃ

●オープン戦、横浜3-4ソフトバンク。 石田が5回を7安打2四球の4失点。 三嶋が1回を三者凡退。 エスコバーが1回を無安打1四球の無失点。 伊勢が1回を三者凡退。 宮崎がマルチ、大和が無安打。〇開幕投手は石田。 石田「6枚のうち一番いい切符を手に入れた感じ…

いい結果を出せば

〇WBC準々決勝。 牧が先発出場も4打席凡退。 今永が3番手で登板し、1回を三者凡退。〇石田が3/17のオープン戦に先発へ。 石田「いい感覚を持ちながら投げられている。 明日もしっかり打者を見ながら、自分のリズム で抑えていけたら」「まだ何も言われてない…

まずまずじゃないですか

●オープン戦、横浜0-2阪神。 平良が5回を5安打4四球も無失点。 平良「113球まで投げられたというところは、 本人も良い経験になったと思います」 三浦監督「5回は予定通りなんですけどね。113球も かかったというのは、本人も一番分かっています」 「5回を投…

インパクトがある

●オープン戦、横浜6-11阪神。 浜口が5回を3安打4四球の4失点。 浜口「立ち上がりがもったいなかった。ボール 1つ1つはそこまで悪い内容でなかった。 精度をもっと高めていけるようにしたい」 宮城が1/3回を3安打4四球の5失点。 石川が1回2/3を2安打2失点。 …

トレバー・バウアー投手を獲得か

〇新外国人のトレバー・バウアー投手を獲得か。 2021年に知人女性に対するDVで出場停止となり 今年1月にドジャースを自由契約となっていた。 球団は徹底的な精査を実施し、本人とも面接を 行った上で獲得に問題なしと判断したよう。〇3/14から横浜スタジアム…

ガラッと変わってしまった

●オープン戦、横浜0-8中日。 東が5回を9安打4四球の6失点。 東「立ち上がり制球が定まらない中、甘く 入った力のない直球をはじかれてしまった」 三浦監督「どうしたのかなと思うくらい、 ガラッと変わってしまった。東ほどの投手なら すぐに修正してくれな…

後手に回り気が緩んだ

●オープン戦、横浜5-9中日。 小園が3回を5安打3四球の3失点。 小園「初めての先発で緊張した部分もあったが、 有利なカウントにできずに、後手に回ってしまった」 「2アウトから、より気を引き締めないと いけないところで気が緩んだのは反省点」 「ファンの…

まだまだしびれる試合が待っています

〇WBC 日本8-1韓国。 牧が先発出場も5打数無安打1併殺1三振。 今永が2番手で登板し、3回を3安打1失点。 今永「個人的には1失点してしまったんですけど、 最終的にこのようにチームが勝ってものすごく うれしいです」「降板したダルビッシュさんと ロッカー…

いいところに

●オープン戦、横浜2-3楽天。 ガゼルマンが3回を3安打1死球の無失点。 ガゼルマン「ランナーを出してからもいい ところに投げることができた。あとは変化球 のストライクゾーンへの投球。好調を維持して シーズンに臨みたい」 三浦監督「順調にきていると思っ…

大いに反省してもらいたい

●オープン戦、横浜4-5楽天。 上茶谷が4回を3安打3四球の4失点。 上茶谷「ボール自体は良かったが、変化球が多く なり、ボール先行になってしまったことは反省点。 ストレートの状態は良いので、どんどん押して いけるよう変化球の精度も上げていきたい」 「…

打つしかない

〇オープン戦、横浜1-0楽天。 笠原が5回を4安打2四死球の無失点。 笠原「結果が大事だったので、ゼロに抑える ことができて良かった。光さんが、どんどん 引っ張ってくれました。この調子でいきたい」 「ローテ入りするには、立場が一番下。 どんどんアピー…

抑えるのが一番のアピール

〇笠原が3/7のオープン戦に先発へ。 笠原「最近先発陣が好投しているので、 開幕ローテに残るには明日も大事。 ゲームで抑えるのが一番のアピール」 「しっかり結果を残せるように精いっぱい 投げたい」●侍ジャパンの強化試合に今永、牧ともに 出場なし。

そのあたりをファームで

〇オープン戦、横浜3-1西武。 東が4回を2安打1失点4三振。 小園、エスコバー、伊勢が各1回を三者凡退。 小園「すごく緊張したが、しっかりと投げ切る ことができました」「しっかりと押せたところ はいいが、力みで変化球がコントロールでき なかった」 三嶋…

アピール不足だな

●オープン戦、横浜1-4西武。 石田が4回を5安打2失点。 石田「しっかり意図を持ったボールを投げられた。 走者を背負ってからは、追い込んで三振を取ろうと 決めて投げた球で三振を取れたのはよかった」 三浦監督「順調だなと思って見ていた」 平良が4回を2安…

勝ちにこだわって

〇侍ジャパンの強化試合で今永が先発し、 3回を3安打1四球7三振の1失点。 今永「抜けたストレートが何球かあったので、 いらない球数が増えてしまいました。次どう すればいいかというビジョンは見えているので、 本番までにしっかり調整したいと思います」 …

良いものも悪いものも

○春季教育リーグでガゼルマンが2回3安打無失点。 ガゼルマン「状態は非常にいい。初登板で少し 緊張したけど、自分の球を投げることができた。 ストライクを取ることに集中しました」 三浦監督「しっかりと膝元にボールを集めながら。 2イニングでしたけど、…

必勝祈願 横浜頂戦

○横浜スタジアムで必勝祈願。 三浦監督「ファンの方と一緒に必勝祈願できて 気持ちが引き締まりました」「横浜頂戦の スローガンの元、全員で頂点目指してやって 行きます」「頂点に登り詰めて行きましょう」●三浦監督、肉離れの大貫について「今この状態 で…