野球を終える時に

〇オープン戦、横浜1-0巨人。
 小園が5回を3安打3四死球の無失点。
 小園「先頭に死球を出し苦しい立ち上がりだった
 けど、結果的にゼロで良かった。毎日が勝負だと
 思って、1日1日新しい気持ちでやっている」
 「伊藤さんにコースが甘くてもいいから
 強い球を投げろと言われた」
 三浦監督「調子は良くなかったけどメンタル的に
 しっかりしている」
 伊勢が1回を2安打無失点。
 エスコバー、山﨑康晃、森原が各1回を三者凡退。
 打線は散発2安打ながら林琢真の3ベースと佐野の
 内野ゴロ間の1点で完封勝ち。
WBC準決勝でメキシコに勝利して決勝へ。
 決勝戦について栗山監督「今永投手でいきます。
 この登板間隔を考えたら、そんなにたくさんの
 球数にはならないと思いますし、明日本人と
 会って話さないとわからないところもあるので、
 状態を見ながら、スタートは今永投手でいきます」
 今永「きょうチームがこういう勝ち方をしたので、
 特に何か気負うことなく普段通りやればいい
 のかなと思います。いい気持ちではに上がれない
 と思うが、本当にすごい人がたくさんいるんで。
 みんなに助けてもらいながら投げようと思う」
 「野球を終える時にこのマウンドのことを真っ先
 に思い出すような投球を。最後は勝たないと
 面白くないと思うので、チームが勝てるように、
 チームが勝つための先発の投球をしたいと思う」
 三浦監督「日本のために頑張ってほしい」