2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理想としているフォーム

○サントリードリームマッチで三浦がMVP。 ○7/31の予告先発は井納。 「久しぶりなので、冷静に試合に入りたい」 「この1週間は僕が理想としているフォーム に近づけられるように心がけてやってきた」 「1人1人しっかりと、先頭からリズムよく 投げたい」

十分に登板機会は与えた

○横浜-広島。荒天中止。 台風接近により、AM10時に中止が発表。 10/5-8頃に振替じゃないかと思われる。 先発予定だった今永「調整する時間が増え たとプラスにとらえて次回結果が出せる ようにしたい」「早くチームの歯車に なりたい。1週間で急激に成長する…

軸になった

○横浜9-1広島。先発京山は、2回に四球と 安打などで1,3塁のピンチを作り、 内野ゴロ間に1点を先制される。 直後にソトの2ランで逆転。 ソト「打ったのはストレートだと思います。 しっかりと前でコンタクトすることが できました。風も後押ししてくれました…

追い込んでいながら甘く入って

●横浜1-10広島。先発ウィーランドは、初回 に2四球あとにタイムリーで先制されると 3回には、エラーと連打で満塁とし、 満塁弾を浴びて、大量失点。 結局5回を7安打4四死球の5失点。 ウィーランド「調子自体は悪くありません でしたが、2死からの出塁や、2ス…

ソト2打席連発

○横浜5-4中日。打線は初回にソトの2ラン で先制、3回にもソトのソロ。 ソト「しっかりと前でコンタクトする ことが出来た」「状態はいい。ヒット より本塁打の方がいいからうれしい」 ラミレス監督「ソトの2番は大きな インパクトを与えている」 4回には柴田…

チームにも良い影響

○横浜4-3中日。打線は、初回に桑原の2ベース とロペスのタイムリーで先制。 先発浜口は、1初回に1安打2四球で満塁の ピンチも無失点にしのぐも、2回に2点タイム リーを打たれて逆転されてしまう。 打線は、5回に四球と安打でチャンスを作り、 ソトの3ランで…

出すことができず

●横浜11-4中日。先発井納は初回こそ無失点 も、梶谷の3ランで先制した直後の2回に1点、 さらに3回には5失点、4回に2失点と散々。 結局4回を10安打2四死球の8失点。 井納「今まで取り組んできたことを結果的 に出すことができませんでした。 振り返れば、投球…

攻めていきたい

●戸柱が抹消。 伊東の評価が高いようだが、先発マスクの 勝敗は、2勝4敗で6試合計34失点。 打撃は、他の捕手以上だが、リードは、 本物なのだろうか。 ○7/24の予告先発は井納。 井納「しっかりとストライク先行でどんどん 攻めていきたい。ボールを中に入れ…

守りの投球に

●横浜7-11阪神。先発今永は、初回から連続 四球とタイムリーで先制され、2回に2失点、 3回も2失点と役割を果たせず、3回を7安打 3四球の5失点でKO。 今永「立ち上がり、慎重に入ることを課題 としていたが、守りの投球になってしまった。 同点に追いついても…

中継ぎで使う

●横浜5-7阪神。先発石田は、初回こそ無失点 も、2回にソロを浴びて先制されてしまう。 打線が、その裏にロペスの2ランで逆転して もらったにもかかわらず、直後に5連打 2本塁打され5失点してKO。 石田「打たれた球はすべて甘いコース。 1本打たれて冷静にな…

桑原がサイクル

○横浜10-3阪神。先発東は、初回にソロを浴 びて先制されるも、直後に桑原のソロで 争点。 桑原「阪神に流れを渡したくなかったので、 流れを引き寄せることを考え打席に入り ました。甘いボールは積極的にいこうと 決めていて、結果的に本塁打になりうれ し…

いいスタートを

●飛雄馬が抹消。 ○7/20の予告先発は東。 「ここから2桁勝ちたい。残り試合数を考え たら1試合1試合が大事になる。まずは勝って 後半戦もいいスタートを切りたい」 ラミレス監督「上位を争うには2桁勝利の 選手が出てこないといけない」

違うパターンを引き出し

○横浜7-2ヤクルト。打線は初回に梶谷とソト の連続2ベースで1点を先制。 相手先発の降りた6回には、ソトと筒香の 連続ソロと伊藤光の2点タイムリー、石川の 犠飛で5得点。 筒香「自分のスイングで強く打つことがで きました。ウィーランドが粘り強く投げて …

援護できなかった

●横浜0-6ヤクルト。先発浜口は、初回に4安打 され3失点。浜口「初回は慎重になり過ぎて 腕が振れなかった」 以降、立ち直り、6回を6安打2四球の3失点。 7回に登板の砂田は無失点も、8回に登板の 加賀がソロと3連打され3失点。 9回は須田が無失点。 打線は、…

夏場に良くない

●横浜2-5ヤクルト。先発バリオスは、2回 先頭打者の打球を左ふくらはぎに受け、 負傷交代。 ラミレス監督「バリオスはあんなことが 起こるとは、もちろん予想はしていな かった。当たったところがふくらはぎの 骨のところで、もう投げられないという ことだ…

キープレーヤーの活躍

○ラミレス監督、後半戦に向け「ここから 優勝へと突き進むためには何かを変え ないといけない。先発にもっと勝ちが付く ことも大事。1人と言わず何人もがキー プレーヤーの活躍をする必要がある」 ○7/31より神里の応援歌が新曲に。 「琉球の波に乗って 潮風…

元気を与えるプレー

●オールスター、セ1-5パ。 ロペスが先発出場も1回の守備と1打席で 交代。打席は三振。 筒香が4番DHで先発出場も2打席無安打1四球 で途中交代。 宮粼がフル出場し、3打数2安打で、敢闘賞 とマイナビ賞を受賞。 宮粼「九州出身なので、元気を与えるプレー がで…

筒香が敢闘選手賞&HRダービー決勝進出

●オールスター、セ6-7パ。 筒香と宮崎が先発出場。 それぞれ2ランを放つも、仲良く守備でも 1エラー。 筒香、粘って9球目を本塁打「最後はしっ かり捉えることができた。手応え十分」 宮崎は2打数1安打で途中交代。 筒香はフル出場で4打数2安打。 東が7,8回…

何かを変えないといけない

●フレッシュオールスター、イ1-3ウ。 大河が先発出場も2打数無安打1三振。 山本が途中出場も1打席1三振。 阪口が4回に登板し、ソロを含む3安打1失点。 ○ラミレス監督「先発投手がもう1つステップ アップして踏ん張ってもらうことが必要 だったと思う」しかし…

どんどん攻めて

●横浜1-2中日。先発今永は、3回に2ランを 浴びて先制されるも、7回を5安打無四球の 2失点と好投。 今永「投げ急いだ失投が、結果的に決勝点 になった」 ラミレス監督「残念ながら勝ちをつけて あげられなかったが、本当に素晴らしい 仕事をしてくれた」「高…

失点のダメージが

●横浜8-13中日。先発ウィーランドは、初回に 2ラン、4回にミスがからみ2点タイムリー、 5回には、四死球がからみ2ラン、6回は、 3安打で1失点してKO。 結局5回2/3を10安打3四死球の7失点。 ウィーランド「序盤から慎重になり過ぎ、 ボールが先行してしまいま…

白崎、郄城がトレード

○横浜5-4中日。打線は、初回に宮粼のソロ で先制するも、先発バリオスは、直後に 3安打され、同点。 宮粼「いい感じで風に乗ってくれた」 4回には、ソトの場外ソロで勝ち越すも、 5回に連続四球とタイムリーで再度同点。 結局バリオスは、5回を8安打2四球の …

新たに開幕

○横浜1-0阪神。打線は3回に桑原が2ベース で出塁し、宮粼の内野ゴロを相手野手が 後ろに逸らすエラーで、桑原が帰り、先制。 先発井納は、ランナーを出すものの5回まで 無失点。 6回に安打と死球で1,2塁としたところで 交代。 結局5回2/3を3安打4四球の無失…

ここで休ませるのがいいと

○横浜-阪神。雨天中止。 ●東と田中健二朗が抹消。 ラミレス監督「東もここまでローテを 守ってきたが、今永、浜口の例もある。 ここで休ませるのがいいと判断した」 東「自分では感じていない疲労もあった かも。しっかりと調整して、また後半戦 に勝てるよ…

疲れはない

○横浜-阪神。雨天中止。 昼に早々と中止が発表された。 移動する新幹線も大幅に遅延。 ○マイナーリーグはハンバーガーリーグと 言われているが、中後「ハンバーガーとか ピザばっかり食べてると思っているでしょ。 そんなに食べないですよ。ハンバーガーは …

勢いがつく

○横浜6-4巨人。打線は初回に先頭桑原が、 あと少しで本塁打という2ベースに 相手野選で1,3塁とし、宮崎の内野ゴロ間 に1点を先制。 3回には、宮崎のタイムリーで1得点。 宮崎「追い込まれていたのでコンパクトに うまく捉えることができた」 先発今永は、初…

終わり方が良くなかった

○横浜8-4巨人。打線は2回にウィーランドの タイムリーで先制すると、3回んは、ソト と嶺井の2点タイムリーで4得点。 先発ウィーランドは、4回に2ランを浴び るも6回まで5安打におさえていたが、 7回に四球と2ベースでピンチを作り、 2点タイムリーを浴び、結…

いつか見た光景

●横浜5-6巨人。打線は4回に柴田の2ランで 先制。 先発バリオスは、5回までパーフェクト ピッチングも、6回に2ランを浴びて同点。 結局6回を2安打無四球の2失点。 ラミレス監督「素晴らしかった」 7回に桑原とソトのタイムリーで再び2点 リードも、直後に三嶋…

メンタルの問題

○オールスターの監督推薦で東が選出。 東「1年目から選んでいただけるとは思って いなかったのでうれしいです」 「パワーヒッターの皆さんと真っ向勝負し てみたい。ファンの方には、小さな体から 投げるボールを見てもらえたら」 ○オールスターのホームラン…

2軍でノーヒッター&連続押出四球プロワーストタイ

●横浜1-15広島。先発浜口は、2回に3安打で 1点を先制されるも、直後に筒香のソロで 同点。 しかし、3回に大乱調、2四死球後、タイム リーを浴び、申告敬遠後、プロ野球ワースト 記録に並ぶ4連続押し出し四球で5失点して 降板。また、イニング6四球はセ最多タ…