2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来年は先発で

○井納が1300万円減の7200万円、 「がっつりいかれました。1年間1軍で働け なかった。球団には期待していると言って もらえました。来年は先発で考えている ということだった。しっかりローテーション に入れるように頑張りたい」 で、それぞれ更改。 ●戦力外…

三上がスピードアップ賞

○三上がスピードアップ賞を受賞。 無走者時の投球間隔10秒4でセでトップ。 三上「選ばれて驚いています。大変光栄です。 自分の投球スタイルであるテンポのよさを 来シーズンも続けて、チームに勢いをつけ ていきたいです」 ○楽天の2軍打撃コーチに就任した…

東が新人王

○大方の予想通り、東が新人王。 有効投票294票中290票を獲得。 東「とりあえず言っておこうくらいにしか 思っていなかった。現実になり、びっくり している」「今年しか取れない賞なので、 率直にうれしいです。シーズンは長いと 思ったが、あっという間だっ…

ベストナインに宮崎とソト

○ベストナインに3塁で宮崎、外野でソトが 選出。 ソト「まさか自分が選ばれるとは」 ○イースタン表彰で、京山が優秀選手賞、 井納が特別表彰を受賞。 ○戸柱が500万円減の年俸3300万円、 嶺井が800万円増の年俸2700万円、 楠本が380万円増の年俸1080万円 で、…

再び横浜に

○残留が発表されたパットン「再び横浜に戻る ことができ私自身、そして家族も嬉しく 思っています。来年も同じチームメイトと プレーできることを楽しみにしています。 横浜DeNAベイスターズのリーグ優勝、日本一 に貢献できるよう努力していきますので 引き…

パットン残留へ

○今永がオーストラリアリーグで初登板し、 6回3安打10奪三振無失点の好投で、初勝利。 ○東が、横浜スタジアムで行われた野球教室 に参加「子どもたちがすごい元気で、自分 も小学生のころのように童心に返れた。 いろんな選手を見れて面白かった」 ○パットン…

ファンフェスで田中浩康の引退セレモニー

○球団創設70年目となる来季、 「70th Anniversary Project」を実施する と発表。 第1弾として、来年3/10のオープン戦を 球団創設の地である山口県下関市で開催し、 大洋ホエールズ復刻ユニフォームを着用する。 ○ファンフェスティバルで田中浩康の引退 セレ…

背負っていけるような投手に

○新入団発表記者会見を開催。 上茶谷「初めて袖を通してDeNAベイスターズ の一員になったんだなという気持ちになって、 これから頑張っていこうという気持ちに なりました。目標とするのはコーチになら れた三浦大輔投手。長くベイスターズを背負 っていける…

ローテに入れるように

○平良が550万円増の年俸1300万円、 山下が現状維持の年俸1140万円、 飯塚が550万円増の年俸850万円、 武藤が270万円増の年俸1200万円、 中川が340万円増の1300万円、 京山が490万円増の来季年俸1050万円、 で、それぞれ更改。 平良も「そこで(菅野相手に)勝…

結果で応えたい

○巨人を戦力外となった中井大介内野手と BCリーグ富山の古村徹投手を獲得したと 発表。 中井「本当にありがたい。声をかけていた だいたのは、ありがたいこと。取ってもら うことが目標ではなく、取っていただいた ことに結果で応えたい。それがベイスターズ…

60%くらいチェンジ

○秋季キャンプを打ち上げ帰浜、ラミレス監督 「うまくいかない部分もあったが、60%くらい のチェンジと変化を見ることができた。 とても満足している」 キャンプMVPは戸柱と飯塚。 「戸柱は最初から最後までよかった。 全く別の選手と言っていいくらい」 「…

恥ずかしい日々

○大和は現状維持の年俸1億円、 今永が1700万円減の年俸6700万円 石川が1000万円減の年俸4500万円 で、それぞれ更改。 大和「環境の変化など今まで経験したこと がなかったことも多く、自分にとって刺激 の多い1年だった」「打たないと試合に出ら れないので…

興味はあります

○日米野球の経験について山崎康晃「打球の 強さが全然違う。音や迫力が、日本人トップ が平均的に感じた」「まだまだという部分と 自信を得られた部分がある。こういう選手 とやりたいという、いろんな感覚が芽生えた。 MLBに興味はあります。行く行かないは…

エスコバー残留

○ドラフト2位指名の伊藤裕季也内野手と 契約金7000万円、年俸1200万円で仮契約。 背番号は4。 伊藤「1桁のいい番号を頂いたので、それに 恥じないように結果を残したい」 吉田スカウト部長「新人合同自主トレ までしっかり体を管理してもらいたい」 伊藤「9…

転売で退会処分

○日米野球に山崎が9回に登板し、三者凡退 に抑えてセーブ。 ○新たに設置されるバックネット裏後方の 個室観覧席と地上31mの屋上テラス席、 右翼上部にできる約3500席の観覧席の 工事現場が報道陣に公開。 ○西武がチケットを営利目的で転売した ファンクラブ…

三浦さんに決めてもらいます

●浜口が日米野球に登板も2回を2安打1失点。 前日の試合では、山崎康晃が1回1安打 無失点でセーブ。 ○ラミレス監督「来年の開幕投手とエースを 三浦さんに決めてもらいます。今まで 開幕投手とエースは同じでしたが、戦略上、 どうなるか分からない」「三浦さ…

覚悟をもって

○ドラフト6位 知野直人内野手と契約金2350万円 年俸560万円で合意。 ○ラミレス監督「三浦と15〜20分くらい話を しました。どういう戦略で、コーチの仕事に 取り組もうとしているか、印象深い話ができ ました」「こういうところを改善して、 フォーカスしてい…

チームとして勝つ

○育成ドラフト1位 宮城滝太投手と支度金 300万円、年俸370万円で仮契約。 宮城「プロ野球の世界に入るんだなと実感 がわいてきました。自分は直球を軸に、 縦に割れるカーブがセールスポイントです。 まずは支配下登録を目指し、ベイスターズ の顔になれるよ…

どういう姿勢で取り組んでいるのか

○三浦が秋季キャンプを視察。 コーチ陣や選手と笑顔であいさつ。 三浦「どういう姿勢で取り組んでいるのか 見たい。来季のための、いい準備期間に したい」 ○ラミレス監督「来季、中日は間違いなく 強いチームになるだろう」「伊東HCさんは 勝者のメンタリテ…

手応えはつかみました

○日米野球で浜口が登板も、2回を2安打2失点。 浜口「チェンジアップは凄く有効だった。 自信を持って投げ込める」「真っすぐで 押せるところもあったけど、メジャーの 打者は手が伸びる。低めでも甘いところに いくと強い打球を打たれる」「手応えは つかみ…

叙々苑で契約

○日米野球で山崎康晃が2点ビハインドの9回 に登板し、1安打無四球の無失点。 試合は、その裏にさよなら本塁打が出て 7-6で日本代表の勝利したため勝利投手に。 ○ドラフト4位 勝又温史投手が契約金3800万円、 年俸560万円で仮契約。 背番号は28。 場所は、球…

ロペス、宮崎がゴールデングラブ賞

○ゴールデングラブ賞を1塁でロペス、 3塁で宮崎が受賞。 ○綾部翔投手がシーズン中に結婚していたこと を発表。 綾部「今後はより、責任と自覚をもって やりたいと思います」「今年は怪我で何も 出来ませんでしたが来シーズン、キャンプで いいスタートを切り…

期待の表れ

○浜口が日本代表壮行試合の台湾戦に2番手 で登板し、2回をパーフェクトの3三振。 ○ドラフト1位 上茶谷と契約金1億円+出来高 5000万円、年俸1500万円で仮契約。 背番号は27。 上茶谷「ドラフトで指名された直後は喜び の方が大きかったけど、実感が湧いてきた…

修正点はまだある

○秋季キャンプ第1クール終了。 ラミレス監督「修正点はまだあるが、全体と して悪くなかった」 戸柱について「苦しんだ今季とは違った素晴 らしい動き」 石田について「何かを変えようとする姿勢が 伝わる。いい球を投げている」 ○日米野球へ山崎康晃「相手…

打撃を生かせるなら

○ラミレス監督、桜井に「打撃を生かせるなら 先発という考えもある」 ○オリックス 西勇輝投手が国内FA権を行使へ。 獲得に乗り出すが、争奪戦の様相。 ○ソフトバンクを戦力外となった寺原と吉村 の獲得に向けて調査。 三原一晃球団代表「ドラフト会議も終わ…

打撃は好きなので

○大家2軍投手コーチから伝授されたワンシーム に阪口「右打者の内角に少し落ちる感じ。 カットボールの逆の変化というイメージ」 ○桜井投手へ秋季キャンプ中に野手の打撃練習 に参加させる予定。 ラミレス監督「高校時代の打撃の映像を見た ことがあるが、素…

カットを覚えたことは知らなかった

○今永が秋季キャンプでブルペン投球。 「僕はすぐにコロコロと変えてしまうとこ ろがある。だから、変えない自分に変える。 今季は枝葉を見過ぎたので、しっかりと 幹の部分をつくりたい」 ○ラミレス監督がブルペン投球を確認。 「今永、石田もだが、特に飯…

パワーは匹敵する

○田代コーチが若手野手に指導。 田代「この年でユニホームがまた着られる ことに感謝しかない。とにかく日本一に なりたい。高いレベルを意識しながらやっ ていってほしい」 細川について「飛ばす力があって、楽しみな 選手だね」「パワーは、筒香や岡本に匹…

スタミナをつけてもらう

○秋季キャンプを行う奄美大島入り。 ラミレス監督「優勝へ向けてのスタートに なる。必ず、優勝できるチームをここから 作り上げたい」「いかにキャンプ中に 変わっていけるか、変わった姿を見せて くれるか」 「先発は、より長いイニングを投げることが 理…

1回り大きくなって帰ってきます

○ドラフト4位 勝又温史投手へ指名あいさつ。 勝又「ハマの剛腕になれるよう頑張る」 ○国吉「空振りに取るならフォーク、打たせて 取るなら動くカット、目先を変えるカーブを オーストラリアのパワーバッターを相手に 試しながら精度を上げる」「オフは要らな…