2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「熱いぜ」見直しか

●「熱いぜ」のスローガンについて中畑監督「4月みたいな時に 「熱いぜ」って言ってたら寒くなっちゃうもんな。 変えるかどうか、考えておく」 ○今季は11/1から契約更改交渉をスタート。 例年は11月下旬に始まり、全選手との契約を終えるのは12月末に なるこ…

B☆SPRITS友の会

●友の会とB☆SPRITSが統合され、球団直営の「B☆SPRITS友の会」 が新たに発足することになった。 球団関連のファン組織が2つ併存するため、ファンからも 「分かりにくい」という声があったという。 11/1から球団公式ホームページで2013年度の会員を募集する。 …

バドミントン

○ドラフト3位の井納翔一投手に指名のあいさつ。 石川らと同い年の井納「野球の経歴としては自分の方が上。 若い選手たちを引っ張っていける存在になりたい」 ○金城と小池、渡辺直人、後藤武敏、一輝がベイスターズ球場の秋季練習で、 バドミントントレを導入…

ハマの××って

○中畑監督が白崎を「ハマのもこみち」と命名。 本家の速水「僕が東京のもこみち、そちらは横浜のもこみち。 いつかどこかで一緒に料理でもできたらいいですね。 仕事は違いますが、人前に出るのは同じ。 プレッシャーもあると思いますが、お互い一つ一つ頑張…

指名あいさつ

○ドラフト1位の白崎に指名あいさつ。 中畑監督「イケメンだな。それにオーラがある」 白崎「自分も中畑監督のように勝負強いバッティングを目指したい」 高田GM「外れの外れでは、きっと別の球団に指名されていたと思う」 即戦力投手の駒を1つ捨ててでも、取…

ドラフト結果

○外れ1位指名は、駒大の白崎浩之内野手。 おいおい、内野手かよ。 でも、狙っていた選手をおおむね指名できたらしい。 以下、指名選手。 1位 白崎 浩之 内野手 駒大 22才 2位 三嶋 一輝 投手 法大 22才 3位 井納 翔一 投手 NTT東日本 26才 4位 赤堀 大智 外…

クジ運いかに

○明言していないが1位指名は東浜巨投手が有力。 メジャー行き表明の大谷と巨人希望の菅野の指名強行は回避の方向。 球団としてクジ運悪いから、今年もダメだろうな。

大型補強は実を結ぶか

○トニ・ブランコに対し、2年5億円前後の複数年契約を用意して 獲得に乗り出す。 ○メディアのコラムから。 「来シーズンは"なんか、雰囲気が良くなった"では済まされない。 チームとしても絶対に結果を残さなければ、未来はないところまで 来ているような気が…

主将指名

○中畑監督が秋季キャンプで高崎を投手主将、下園を野手主将に指名。 「肩書が人を変える。高崎は開幕投手も務めたし、下園も試合を 決める大事なポジションで使ってきた。もっとやってもらわないと」 ○松坂獲得へアプローチ。 ○中畑監督、メジャー挑戦を表明…

中村と筒香が3塁争いへ

○中畑監督が筒香へ「3塁はノリと競わせる」と、打率、打点、本塁打の 全てで中村を超えることを定位置確保の条件に。 ○ドラフト1位候補の大谷がメジャー挑戦を表明。 ○故障者特例措置でFA権取得見込の寺原「金額も複数年もどちらも大切。 欲張りたいですね。…

梶谷を指導

○フェニックスリーグを視察中の中畑監督が、試合前練習中の 梶谷を呼び止めて打撃指導。 池田社長は、韓国LGに大敗したナインに「自分に厳しく、 意識を変えてほしい。このチームにオフはない」 「これから気づいたことはどんどん言う。好かれようとは 思わ…

大事なのは外れ1位

○スカウト会議を行い、1位指名は即戦力投手の方針を確認。 候補は変わらず大阪桐蔭・藤浪、花巻東・大谷、亜大・東浜、 東海大・菅野の4人。外れ1位の絞り込みも実施。 高田GM「チームの補強を考えれば、投手最優先は間違いない。 リストは変わらない」 「競…

秋季練習スタート

○秋季練習がスタート。高木豊ヘッドコーチ「今日から新しいシーズンが 始まるということを意識してほしい」 池田純社長「来季、クライマックスシリーズに出られなかったら、 ここにいる全員が駄目という意識で臨んでほしい」 若手の禁煙ルールに違反し、フェ…

禁煙

○今ドラフトの指名選手から禁煙を義務づけ。横浜スタジアムに専門医を招いて 「禁煙セミナー」を開催。 野田尚志チーム統括部部長「今回のドラフトから新人は一切たばこは禁止。 理解してもらった上で契約する」 既に球団フロントは禁煙を促進しており、選手…

這い上がれ

○中畑監督、オーナー報告で「あと1年、監督をやらさせていただいて よろしいでしょうか」 春田オーナー「来年もよろしくお願いします」 中畑監督、来季に向け「自分の野球人生を懸けて勝負にこだわりたい」 春田オーナー「補強でバックアップしたい。逃げ道…

オーナーがくじを引く

○ドラフト会議で、春田真オーナーがくじを引く方向。 高田GM「私は引かない。オーナーにとっては初のドラフトだからね」 これまでの球団関係者はクジ運悪かったから、その方が良いかも。 今ドラフトでは、合計で6〜7人を指名する予定。

強行指名も

○今季の1位指名候補は、菅野、東浜、藤浪、大谷。 高田「一番評価の高い選手にいく」 と菅野を強行指名する可能性を改めて表明。

福留獲得が決定的

○福留へ出来高も含めて阪神、中日を上回る2年3億円前後を提示し、 家族が在京希望であることから獲得が決定的との噂。 今季は、Wソックスで24試合を打率1.71に終わり、6月に戦力外。 ヤンキース3Aに移籍後は、39試合で打率2.76、2本塁打、出塁率4.40。 毎年…

タイトルなし

●今季タイトルは、12球団で唯一、横浜だけゼロ。 ○新球団1年目の裏側をまとめた公式ドキュメンタリーDVD 「ダグアウトの向こう〜横浜DeNAベイスターズ1年目の記録〜」を 12/9にオフィシャルショップで発売。 好成績を残したならわかるが、変わらず最下位で出…

筒香が代表入り

○侍ジャパンの初戦となる11月のキューバ戦で筒香が代表入り。 加賀と山口もメンバー入りが濃厚。 ○池田球団社長、今オフに球場のロッカーとベンチの改修を明言。

外国人5選手

○クレイマー、ブランドン、ジオ、サラサー、ルイーズの外国人5選手と 清水直行が戦力外。 毎年ながら外国人は、ほぼ全取替えか。FAやトレードもだけど、 最近は補強が下手すぎだよな。 井上純打撃コーチ、白井一幸内野守備走塁コーチとも来季契約しない と発…

最後は目を覆いたくなるゲーム

●横浜0-3阪神。今季最終戦は、先発三浦が完投ながら 被安打12の3失点。 打線は、さらに悪く、初安打が三浦で野手は荒波の1安打のみ。 四死球も無く、2安打完封負け。 これほど三浦の時に打線が機能しないというのは、 三浦と野手に何か軋轢でもあるんじゃな…

本拠地最終戦も惨敗

●横浜1-8広島。打線が5回に内村のタイムリーで先制するも 直後の6回に菊地が逆転を許すと、7回には藤江が投手に 2ベースを浴び、4四死球で2つの押し出し、とどめに 満塁弾を浴びて6失点。 最終盤にきて、ブザマな試合が多いな〜。 中畑監督「ベイスターズの…

東京D無勝利

●横浜1-2巨人。先発加賀美は5回に暴投で先制されるも9回を投げ 何度もピンチを作りながらも被安打7の1失点と粘投。 打線は7回に井手正太郎のソロで同点とするが、結局10回を 4安打1得点に終わると、延長10回に藤江がサヨナラソロを 浴びて、今季の東京D無勝…

昨日以上のボロ負け

●横浜0-6巨人。先発ブランドンは3回を2安打ながら3失点KO。 リリーフも田中健二朗、大原、山口の全員が失点。 打線は散発3安打無得点で完封負け。 昨日以上のボロ負けじゃぁねえか。 この日、ラミレスは欠場。 ブランドン「立ち上がりから相手を追いかける展…

ボロ負け

●横浜1-8巨人。打線は初回に荒波がヒットで出塁し、内村が犠打で送り、 筒香がタイムリーと理想的な先制。 しかし先発国吉は、すぐに同点とされると3回には3失点、 5回にも2失点でKO。 その後もリリーフ陣が次々失点を重ね、被安打13の8失点。 打線も2回以降…

解任コーチ

●水谷新太郎、2軍内野守備走塁コーチと来季契約を結ばないと発表。 ○完全消化試合の4連戦。きちっと来季につながる起用をして欲しい。

井出が逆転2ラン

○横浜7-4ヤクルト。打線は初回に後藤のラッキーな2点タイムリーで 先制したが、先発高崎は毎回ランナーを出し、2回,4回,5回に失点。 結局5回4失点で降板も、逆転された直後の4回に井手の2ランと 荒波のタイムリー3ベース、内村スクイズで4得点。 6回にも押し…

またも10勝目ならず

●横浜2-6ヤクルト。先発三浦は2回に失点すると、6回にも2ランを 浴び、続く7回にも失点。結局7回8安打4失点。 打線は6回に押し出しと金城のタイムリーで2点を返すも、 リリーフ陣も失点して3連敗。 三浦「2点を取ってもらった後、リズムを止めてしまったのが…

プロ初打席初ヒット

●横浜2-6中日。先発藤井は2回にソロ、6回に3ランを浴び、 6回4失点で降板。リリーフした田中健二朗も3イニング目の 9回に4連打を浴びて2失点。 打線は2回の内村のタイムリーと6回の金城のソロによる 2点に留まった。 藤井が通算1000奪三振を達成も、先発とし…