2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コリジョン改訂へ

○横浜-阪神。雨天中止。 ラミレス監督「悪い条件でやるよりも、 いい条件でやったほうがいい」 久保「やるつもりではいたけど、奥底では 雨だろうと思っていた。 天気のことを言っても仕方ない」 ○久保康友が登録、負傷の白崎が抹消。 ○左足親指の骨折のロペ…

今日は完全に僕

●横浜3-5阪神。先発山口は3回に3安打1四球 で2点を失い、4回にも3安打され2失点。 結局5回を7安打4四球の4失点で降板。 山口「勝負どころでの失点が反省」 「4点目の取られ方が悪かった。3点まで なら違う展開になっていた」 打線は5回まで無安打で1人のラン…

オールスターに筒香と山崎康晃が選出

○筒香と山崎康晃がオールスターにファン 投票で選出。 筒香「ファンの方がたくさんの票を入れ て、選んでいただいて感謝の気持ちで いっぱいです。いいプレーで喜んでも らいたい」 山崎康晃「期待に応えて、勇気を与える プレーをみていただきたい」 360度…

3発撃沈

●横浜4-9巨人。先発モスコーソは同じ 打者に2つの3ランとソロと3打席連続 本塁打を浴びるなど5回までに8失点。 結局、5回の打席で代打を送られ10安打 8失点で交代。 モスコーソ「調子は悪くなかったですが 試合を作ることができず申し訳ないです」 打線は6回…

桑原が2試合連続の猛打賞

○横浜7-6巨人。先発石田は初回に3安打され て1点を失うも、打線は3回に2安打1四球で 1アウト満塁から、1塁ゴロを相手本塁 悪送球と捕手がボールを見失い2点をあげて 逆転し、さらに石田のスクイズが決まり 3得点。 石田は4回に2ランを浴びて同点とされるも 5…

桑原が3安打6打点

○横浜12-6巨人。打線は初回に梶谷のフェンス 直撃のタイムリーで先制すると、2回には 3連打でノーアウト満塁とし、桑原の2点 タイムリーと梶谷の内野ゴロ間、3回には 3連打で、またもノーアウト満塁とし、 戸柱のタイムリーに桑原の満塁弾で 大量リード。 5…

熊原は先発転向か

○熊原が2軍で先発し、5回3安打ながらソロ を浴びて1失点。 中継ぎから先発転向の調整で2軍だった のかな。 ○石川が海外FA権を取得。 ●梶谷が体調不良で練習に参加せず帰宅。 ○前横浜で戦力外となりオリックスと育成 契約の大田阿斗里が支配下登録。 ●Winning…

疲れた感覚はない

○2軍再調整となった今永「自分の中では 疲れた感覚はない。単純に自分の技術が 足りず打たれているだけ」 「真っすぐのキレ、変化球の精度など、 すべての面でレベルアップしたい」 ○宮崎は5月以降の打率は.329。 球団幹部「バッティングは一級品。守備に 少…

若干変更

○先発ローテを若干変更。 火水木のローテを金土日に入れ、 井納とモスコーソを入替。 井納、石田、モスコーソの順とする模様。 井納「阿部さんが復帰し、本来の強い 巨人になっている。走者をためない ことと、早い回に得点を与えないこと が大事」「先発陣…

6連敗でフィニッシュ

●横浜2-5日本ハム。打線は初回に筒香の タイムリーで先制、同点とされた4回には 倉本のタイムリーで勝ち越す。 先発砂田は3回にタイムリーで同点とされ 6回には2ランを浴びて逆転されてしまい、 6回1/3を8安打1四球の3失点で平田に交代。 その平田は2イニン…

休養再調整

●横浜3-6楽天。先発山口は2回に犠飛で 先制されるも打線は3回に山下と梶谷の タイムリーで逆転。 4回には宮・のソロで追加点をあげる。 しかし、山口は5回にタイムリーと場外 2ランを浴びて、あっさり逆転される。 山口は「あの1球がすべて。足場がずれ て抜…

球数制限

●横浜3-6楽天。先発今永は警戒しすぎで 藤田を四球で出すと、2ベースで先制され てしまう。 藤田は長打の可能性は低いのだから、 四球を出すような警戒は不要じゃない。 頭のいいと言われている今永らしくない。 さらに3回にはオコエにプロ初本塁打を 浴び、…

イシカジ落ち

●横浜5-8楽天。先発久保は初回に連打で 1点を先制され、さらに2ランで3失点。 4回には2安打1四球で1点を失う。 打線は左に打てない梶谷と軽い胃腸炎の 石川とがスタメン落ちで、ロマックを 5番に入れるという苦しい布陣。 初回に宮崎のタイムリーで1点を返し…

実質休養日

○横浜-日本ハム。降雨中止。 全体練習を行わず先発投手の練習と 野手の調整は各自判断の実質休養日に。 振替日は6/20(月) 18:00試合開始。 ●三浦がファームで5回4失点。 ○6/17の予告先発は久保。 久保「動ける選手が塁に出て、どっしり した選手が打席に入っ…

一度は起死回生も

●横浜2-3日本ハム。先発石田は1,2回とも 先頭を安打で出し、3回までは、毎回 ランナーを出しながらも無失点。 結局6回を4安打2四球の無失点ながら 113球を要して降板。 以降、須田、田中健二朗とつなぐも毎回 得点圏にランナーを置くピンチの連続。 打線は振…

気持ち良く投げられて

●横浜0-4日本ハム。先発モスコーソは2回 に連打で1点を失うと、3回には4安打され 1点を失い、さらに犠飛で追加点を奪われ る。4回と5回は6連続三振を奪うも既に 遅し。モスコーソ「状態自体は良く、 1球1球集中して投げていたが、3回に連打 で追加点を与えて…

いいとこ7勝かなと

○交流戦では、いいとこ7勝かなと思って いたが、2カードを残して既に7勝。 特にリーグ2位のロッテ相手に3タテは 想像もしなかった。 この後は、ホーム6連戦。 希望としては、ぜひ4勝2敗以上を期待。 ○オリックスの編成部のトップ、瀬戸山氏が 「闘争心のない…

2試合連続完封

○横浜4-0オリックス。打線は3回に相手の タイムリーエラーで1点を先制。 5回には筒香のタイムリーとコリジョン ルールでのホームンで2点を追加。 筒香「完全にブロックしていたので ビックリした」 8回には宮・のソロでダメ押し。 先発山口は初回に2,3塁のピ…

イシさんゾノさん

○横浜7-0オリックス。打線は初回に筒香の タイムリーと宮崎の3ラン、さらに戸柱の 安打を相手が後逸する間に1塁ランナーが 生還し、5点を先制。 筒香「イシさん、ゾノさんが作ってくれた チャンスを壊さないようにと思い打席に 入りました。先制できてうれし…

根性入れて投げた

○横浜3-1オリックス。打線は3回に桑原の ソロで先制。 先発久保は5回まで2安打無失点も、6回 に安打と盗塁にタイムリーで同点とされ るが、7回1/3を6安打1四球の1失点。 打線は8回にエラーと安打、四球で1アウト 満塁として筒香の2点タイムリーで勝ち 越し。…

ロペス骨折で前半戦絶望

●横浜2-4ソフトバンク。初回に倉本の タイムリーで先制するも先発井納は 直後に3連打と犠飛で逆転されてしまう。 さらに3回と4回にソロを浴びてしまう。 結局8回を投げ8安打1四球の4失点。 井納「攻める投球ができたが、向こう が上だった。力負けです。一方…

ロペス骨折で前半戦絶望

●横浜2-4ソフトバンク。初回に倉本の タイムリーで先制するも先発井納は 直後に3連打と犠飛で逆転されてしまう。 さらに3回と4回にソロを浴びてしまう。 結局8回を投げ8安打1四球の4失点。 井納「攻める投球ができたが、向こう が上だった。力負けです。一方…

16三振

●横浜1-4ソフトバンク。先発石田は3回に 2ランを浴びて2点を先制されと、5回にも 同じ打者にタイッムリーを打たれ3点目 を奪われる。 石田は結局5回を6安打1四球の3失点。 打線は5回まで4安打無得点の11三振と またも不振に。 6回に3安打を集中させ1点を返し…

想定通りの敗戦

●横浜3-6ソフトバンク。先発モスコーソは 4回に2本の2ベースで1点を先制される。 6回には2ランにソロ、2者連続2ベース で4点を失い勝負あり。 モスコーソは6回を10安打無四球の5失点 で交代。 打線は全く振るわず6回まで2安打無得点。 7回には、なんとロマッ…

勢いを継続して

○ここまでの交流戦では、モスコーソと 久保が勝ち、山口が完封。5月好調の石田 と今永が打ち込まれるという、予想外の 展開だったが、前年3勝しかできなかった 交流戦を2カード目でその勝ち星を超え 4勝2敗というのは、予想以上の結果。 それとも5月の勢いを…

打って18安打投げて完封

○横浜11-0ロッテ。打線は初回に2安打する も盗塁死と併殺で2塁も踏めず。 しかし2回に高城のタイムリーで先制し、 3回には倉本の押出とエリアンの16打席目 にして来日初安打となる2点タイムリー、 5回にはロペスとエリアン、6回には 筒香、ロペス、高城、7回…

4発で勝利

○横浜6-5ロッテ。先発今永は初回に安打と 犠打で1アウト2塁からタイムリーを浴びて 先制されてしまう。 その裏に宮粼のソロで同点に追いつくも、 3回に連続四球と4連打で4失点。 結局3回を7安打2四球の5失点でKO。 今永「ストレートは良かったが、変化球が …

もらった点で勝利

○横浜2-1ロッテ。打線は初回にロペスの タイムリーで先制。 4回には石川ヒット、久保の内野ゴロの 送球が逸れてセーフ、さらに梶谷の マウンド付近へのフライを誰も取らず、 石川がホームイン。 その後は4イニングで3安打無得点。 先発久保は7回まで4安打無…

攻守振るわず

●横浜1-4西武。先発井納は初回にタイムリー で先制されると4回にも連打で1点を失い、 5回には死球のランナーをタイムリーで 返され、5回6安打2四死球の3失点で降板。 井納「低めに投げられることはできたが、 両コーナーに丁寧に狙いすぎてしまい、 自分で窮…

満塁弾で撃沈

●横浜0-7西武。先発石田は5回まで 3安打無失点も6回に急にくずれ、 連続四球後にタイムリー、さらに 安打で満塁とし、満塁弾を浴びて 5失点。 石田「自分で勝手にピンチを招き、 取られた点。もっと粘らないと」 7回には、代わった大原が2ランを 浴びてダメ…