2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人が金城の獲得へ

○巨人がFA権を保有している金城と元横浜の相川亮二捕手 の獲得を念頭に調査を行う模様。 来季は阿部捕手の1塁コンバートが決まっている。 ●中畑監督がドラフト2位左腕の石田に厳しいメッセージ。 石田の3学年先輩にあたる三上を呼び止め、 「石田は今のまま…

異例の配置転換

●林が中畑監督の残留要請を保留。 FA権行使を検討している林に中畑監督「来年も一緒に やってくれるんだな」に「いろんな選択肢があると思う」 「ありがたい悩みなので、必要としてくれるところが 一番ですね、話も聞いてみたいという思いはある」 「球団の…

石井義人が引退

○中畑監督ドラフト4位指名の福地元春投手に指名のあいさつ。 「1年目のスタートに出遅れないようにしっかり準備 してきてほしい」「三上と同じくらいのものは持っている。 8,9回を任せたい」 3位指名を受けた倉本寿彦内野手「プロ入りする実感が 湧いてきた…

ソーサと陳冠宇が戦力外

●ソーサ投手と陳冠宇投手に来季の選手契約を結ばない ことを通知。 ○中畑監督がドラフト4位の福地元春投手に指名あいさつ。 「第一印象はぽっちゃり型でかわいらしい感じ。 練習をやらないタイプだな。キャンプまでに5kg絞って こいとお願いしました」 ニッ…

課題は守りの強化

○中畑監督がベイスターズ球場で秋季練習を視察。 守りの強化を課題に挙げ「巨人が負けたのもそこに 差があった。うちが開幕ダッシュできなかったのもそこ。 守りの精度を高めたい」 先発陣について「井納、久保に俊が加わったのは大きい。 三嶋も間に合いそ…

東大相手に2失点

●ドラフト2位の石田健大投手が中畑監督が見守る前で 6大学野球で先発し、東大相手にもかかわらず6回2失点。 中畑監督「髪形を気にしているようじゃ駄目。 まずは頭を丸めてから。初心に帰れっ」 石田「ロージンバッグだと滑るので汗を利用しています。 髪を…

指名あいさつ

○中畑監督がドラフト1位の山崎康晃投手に指名あいさつ。 「1軍に帯同させて最初から戦ってもらうつもり。 10勝が最低条件」 山崎「期待されて1位に指名されたのだから、 いい準備をして、アピールすることを大事にしたい」 ニックネームにハマのお坊さんと…

満点に近い指名

●有原航平を1位指名したが、広島、日ハム、阪神と競合し、 日ハムが交渉権を獲得。 ○外れ1位の山崎康晃は阪神と競合したが交渉権を獲得。 指名選手。 1位 山崎康晃 亜細亜大・投手/右 2位 石田健大 法政大・投手/左 3位 倉本寿彦 日本新薬・内野手 4位 福地…

U21日本代表に高城が選出

○ドラフト会議では中畑監督がくじを引くことが 決まっていが「できればくじは引きたくないんだよ」 「去年は柿田を当てたからな。1回当たるとまた当たる ような気もしてくるな」 ○新日鉄住金鹿島 横山、ヤマハ 竹下、九州産業大 浜田智博 明大 山崎福也、駒…

グリエルが残留を直訴

○フェニックス・リーグで柿田が7回を無失点に抑え、 チームは6-0で勝利。中畑監督「彼が意識しているものが 伝わってきた内容だった。秋のキャンプで鍛えていけば、 来年は頑張ってくれると思う」 ドラフト5位ルーキー関根が7回に右翼ポール際中段に 飛び込…

林を慰留も宣言残留は認めず

○林が球団と交渉を行い、年棒大幅増と3年契約となる模様。 球団は宣言残留は認めないものの、可能な限りの待遇で 流出を阻止したい考え。 「球団の気持ちは伝わりました。早く決めなきゃいけない ようなので、家族とも相談して、しっかりと考えます」 中畑監…

少年野球で代打筒香

○中畑監督、グリエルについて「オーラが違う。 来年もウチでやってほしい」 「今年はお客さん扱いだったが来年は違う。 守備の意識がない。練習嫌いだが対応しないとチームに 迷惑が掛かる。じっくり話し合うよ」 ●巨人がグリエルと金子に加え、ロッテのデス…

ソトが帰国

○ソトがベネズエラに帰国。 「日本の生活も長いし、横浜というチームにも愛着もある。 球団からいい返事がもらえるよう待つだけ」と残留を希望。 今季は26試合に投げて1勝1敗1セーブ、8ホールド、防御率1.57。 「後半戦でチームに貢献できた。チームメートの…

中継ぎ先発の左腕

○球団事務所でスカウト会議を実施。 中畑監督「即戦力が欲しい。ピッチャー、特に左だね。 中継ぎ、先発を含めて2,3枚は取りたいよね。 そこが補強ポイントだね。気になる投手はいたよ」 二遊間についても補強の重点ポジションとし、 「守り勝つ野球にはきち…

FAして残留でいいんじゃない

●林の慰留へ中畑監督「今年の林君は良かったからね。 出ていってもらっては困る。(交渉の場に)全然行くよ。 思いの丈を伝える」 「FAは選手が持っている最大の武器だから。 FAして残留。これでいいんじゃない」 ●グリエルなどキューバ選手の来季の契約に関し…

主将交代か

●石川が主将の肩書きについて「今は続けるとか、 やめるとか、決断するときではない」 「経験すれば今後の役に立つ。他の人がやっても、 僕は全力でサポートします」 「人間的に凄い役立つし、若い選手にやってほしい 気持ちもある」 「3年目でCSに出て交代…

秋季練習スタート

○進藤打撃兼作戦担当がヘッドコーチに、大村2軍監督を 1軍打撃に配置転換し、山下GM補佐が2軍監督とする ことが決定。 現在空席となっているポジションについて、 高田GM「秋季キャンプまでには決まるのではないか」 ○秋季練習がベイスターズ球場でスタート…

多村と金城はFA権行使せず

○多村が国内FA権を行使せず、残留することが決定。 球団寮で高田GMと会談。FA権の行使について聞かれ 「使いません」と伝え球団側も来季の契約を結ぶ方針。 「自分から横浜を出ていく理由はない」 同じくFA権を再取得している金城も残留。 ○横浜高校出身のロ…

一転続投

○今季限りで退団予定だった二宮2軍総合兼外野守備コーチが 来季もコーチ契約を結ぶことになった。 球団の方針が急転。来季のコーチ契約を打診されて受諾した。 「やれと言われればやる。まだ道半ば。若い選手を育てたい」 中畑が続投の条件に入れたのかも。 …

荒波待ってるぜ

○完治後も1軍に上がれなかった荒波「自分に力がないから 上がれなかっただけ。そこは言い訳できません」 「来季に向けてしっかり準備したい」

荒波を使わなかった理由

○今年もDVDダグアウトの向こうが12/13に発売。 \4,100。 ○故障から回復した荒波を使わなかった理由について 中畑監督「打撃に波がありすぎる。2軍でホームラン を打ちたいって言っているんでしょ。 勘違いするなって話だ」

勝率7割超え

○今季の球場観戦試合は16勝6敗の勝率0.727。 ホームは10勝4敗、ビジターは6勝2敗戦。 対戦相手別では、G:1-2,T:3-2,C:0-2,D:2-0,S:7-0 でGとCに負け越しも、SとDは負けなし。 交流戦は3戦全勝。 ○ブランコが9月度スカパー サヨナラ賞を受賞。 そのブランコは…

山口が今季2度目の月間MVP

○今季のホームゲーム入場者数は1,564,528人で 前年比9.7%増加。 ○山口が投手部門の9月の月間MVPに選出。 ●蓬莱昭彦外野守備走塁コーチと来季の契約を 結ばないと発表。 ●投手11人を戦力外としたことについて高田GM 「投手だけで(チーム内に)42人はやっぱり多…

シーズン最終戦を勝利

○横浜4-3ヤクルト。先発久保は、2回にタイムリーを浴びて 先制され、4回に白崎のソロで同点とした後の6回に ヒットと飛雄馬のエラーに近い内野安打でピンチを作り 2点タイムリーを浴びて勝ち越しを許す。 最多勝を目指して登板したが6回を5安打1四球の3失点…

5位が確定

●横浜6-7ヤクルト。打線は初回にグリエルのタイムリー と筒香の2ランで先制するも、先発モスコーソは3回に タイムリーと2ランで同点とされる。 5回、2アウト満塁のチャンスを作り、相手エラーで 2点を勝ち越し。 モスコーソは目標の規定投球回数をクリア、5…

良い休養

○横浜-ヤクルト。雨天中止。台風の影響で大雨で10/6 の昼まで降り続く予報だから、昼前に中止が発表され 振替日は10/7。 中畑監督「昨日で12連戦を終えて選手も疲れているので、 この雨は良い休養になっていると思う」 ○国内FA権を取得したロッテの成瀬善久…

恥ずかしい思い

●横浜0-4巨人。先発高崎は5回まで3安打無失点も6回に 打ち込まれ、タイムリーと3ランで4失点。 打線は全く打てず、プロ初打席初安打で2安打した関根 以外は石川の1本だけの3安打完封負け。 中畑監督「あいつの活躍がなかったら巨人の最終戦で 恥ずかしい思い…

12人が戦力外

○横浜6-3巨人。先発三嶋は3回に下園のエラーで先制を許す。 5回にはソロとタイムリーを浴びて、6回の打席で代打 を送られ、結局5回を7安打3四球の3失点で降板。 打線は5回まで2安打無得点におさえられていたが、 6回にヒットと四球と暴投で2,3塁とし、下園の…

中畑監督続投も本拠地最終戦を飾れず

●横浜1-4中日。先発須田は、初回こそ3者凡退でおさえるも 2回にソロを浴びて先制され、3回には2本のタイムリーを 浴び、その裏の打席で代打を送られて3回5安打3失点で降板。 打線は2回に後藤のソロで1点を取るも、5回に2,3塁、 7回に満塁のチャンスも得点で…

本拠地最終戦の対戦相手

●横浜2-4中日。打線は1,2回ともに満塁のチャンスで無得点。 すると2回にモスコーソが犠飛で先制を許し、さらに4回に は2点タイムリーを浴びる。 5回に後藤のタイムリー、6回には黒羽根のソロで2点を 返したが、6回裏にソロを浴びて2点差とされ、完投したが …