異例の配置転換

●林が中畑監督の残留要請を保留。
 FA権行使を検討している林に中畑監督「来年も一緒に
 やってくれるんだな」に「いろんな選択肢があると思う」
 「ありがたい悩みなので、必要としてくれるところが
 一番ですね、話も聞いてみたいという思いはある」
 「球団の評価は純粋にありがたい」「一度、クビに
 なって横浜に拾ってもらい、ここまではい上がってきた
 という強みもある。家族のこともあるので、じっくり
 考えて、なるべく早いうちに決断したい」
 こういう場合、移籍を基本線に考えている状況だろうな。
 1年でも長くやりたいなら残留、来年に一発勝負をかける
 なら移籍というところが判断基準じゃないかな。
○藤田和男ブルペン捕手兼2軍用具担当が来季の
 2軍育成コーチに就任。
 藤田はプロでプレー経験がなく指導歴もないため、
 異例の配置転換。
 球団関係者「凄く真面目な人。練習にも最後まで
 付き合ってサポートしてくれる」
 若手のプレーを分析する眼力、野球に対して真摯に
 取り組む姿勢を高く評価されたとのこと。
 というより、招へいが不調に終わり、時間切れで
 やむを得ずというところが本音じゃないかな。
○ラミレスがBCリーグ群馬のシニアディレクターに就任。