2017-01-01から1年間の記事一覧

3番筒香 4番ロペス 5番宮崎

○ラミレス監督、開幕オーダーについて 「筒香は3番を打たせようと考えている。 4番はロペスで5番に宮崎。筒香が3番だと 生産性が高く、数字を出してくれている。 3番に置くのが理想だと思う」 また「筒香にキャプテンをやらせようと 思う。すでに本人とも話…

餅を食べて

○柴田が来季目標に守備率とバント成功率 10割。 ○梶谷が、餅を食べて体重増を図る。 梶谷「来年は勝負の年になる」「年の分 だけ、餅を食べようと思っています」 ●戦力外となった林昌範が現役引退。 今後は父親が運営する自動車教習所で経営 を学びながら、…

キーマンは僕だ

○筒香が現役選手として異例となる堺ビッグ ボーイズ 小学生の部スーパーバイザーに 就任。 筒香「人は前例がないことを嫌うが、 そう言っていたら何も変わらない。 野球界に還元できることは強い勇気を 持ってやっていきたい」 ○桑原「来年優勝するためのキ…

投手との信頼関係

○今永の助手席に乗って横浜スタジアムに 通った浜口「僕がやってもらったこと。 自分もやってあげないといけない。 そういう伝統があってもいいと思う」 と、ドラフト1位 東の運転手を申し出。 「オンオフが大事だと思う。負けたときも、 今永さんは僕を落ち…

桑原、ロペス、筒香、宮崎は決まっているけど

○ラミレス監督来季については「桑原、 ロペス、筒香、宮崎は決まっているけど、 それ以外は競争になってくる」 細川を候補に挙げ「安定した成績を残さ ないと(梶谷は)職場を失ってしまう」 ○戸柱「投手との信頼関係を築くため、 グラウンド外でもプラスが必…

大トリ康晃大台

○山崎康晃投手が更改の大トリ。 7000万円増の1億5000万円で更改。 山崎「素直にうれしく思います。もちろん 1億円プレーヤーになるとは思っていなか った。自分も改めてそういうポジションに なって責任も生まれる中で、幸せも感じな がら野球ができればいい…

僕が足を引っ張らないように

○石田、今永、桑原がクリスマストーク ショーに参加。 石田「優勝してCS、日本シリーズに勝ち 進みたい」 「左ピッチャーを引っ張っていきたい」 「3人とも2桁勝てるのがベスト。この悔し さを糧にして、僕が足を引っ張らないよう に頑張りたい」 開幕投手に…

復活して

○須田と乙坂がトークショー。 須田「打たれたらどうしようとか気にして いたらダメ。結果は後からついてくる。 過程を大事にすれば、結果は自然とついて くる」「今年はふがいないシーズンでした けど、来シーズンは復活してハマスタで 投げて、みなさんとお…

長くていいシーズンだった

○仕事納めで岡村信悟球団社長「19年ぶりの 日本シリーズ進出は皆さんの胸に刻まれ、 ファンの皆様にも喜んでいただいたと思い ます。来年も気持ちを新たに神奈川、横浜 でのスポーツの取り組みを盛り上げていき たいと思います」「長くていいシーズン だった…

競争になる

○ラミレス監督、FA獲得の大和について 「彼は盗塁する能力も持っているし、 バントもうまい。そして、守備は素晴ら しい能力。そういった部分を強化して くれるという期待はしている」 「今考えているのは2パターンがあって、 やはり2番か7番が一番フィット…

しっかり競争してもらう

○ラミレス監督、2遊間について「倉本と柴田 の2人には心配してほしくない。しっかりと 競争してもらう。大和がきたから、はい、 あけてください。とはいかない。沖縄で しっかり競争してもらう形になると思う」 ○ウインターリーグで力を発揮できなかった 細…

目先のことを精いっぱい

○来季から、守備側の監督が敬遠する意思を 球審に伝えれば投球せずに四球となる ルールが導入されることが来年1月のプロ、 アマ合同の規則委員会で正式に決まる見込み。 ○来年から球団職員として勤務する高崎 「チームのため、球団のために役に立てる ように…

この経験を必ず来季に

○ウィンターリーグでMVPを獲得した佐野が 帰国。 佐野「日本の投手以外の対戦が多く、独特 の球種を経験することができました。 最初は苦しみましたが、徐々に対応できる ようになりました。大会当初からクリーン アップを任せていただき、期待に応えられ、 …

佐野がアジアウインターリーグMVP

○ラミレス監督、ドラフト1位 東克樹投手に 「去年の今永や今年の浜口のように、 春先にチャンスを与える。そこでしっかり と見せてくれれば、開幕ローテに入る 可能性は非常に高い」「ローテに入るか どうかは彼次第。ポジションをどうぞと あげるのではなく…

佐野が最優秀打者

○佐野がジアウインターリーグの最優秀打者 に選出。 打率.364、5本塁打、17打点。本塁打と 打点は参加選手中トップ。 出塁率.438と長打率.727を加算したOPSは、 1.165。 細川も2本塁打。 ○鹿児島で亜大OBらによる野球教室を開催。 山崎康晃「夢に向かってい…

疲れとかは大丈夫

○ベイスターズ球場で自主トレ中の桑原 「野球をやれているうちが幸せだと 思う。疲れとかは大丈夫ですね」 ○戦力外となった松本啓二朗が社会人の 新日鉄住金かずさマジック入り。

情報も入れていきます

○オープン戦日程が発表。 2/24 G-DB 那覇 13:00 2/25 DB-E 宜野湾13:00 3/03 Bs-DB D大阪 13:00 3/04 Bs-DB H神戸 13:00 3/06 T-DB 甲子園13:00 3/07 T-DB 甲子園13:00 3/10 F-DB 鎌ヶ谷13:00 3/11 F-DB 鎌ヶ谷13:00 3/13 E-DB 静岡 13:00 3/14 E-DB 静岡 13…

今季以上に成績を

○石田「毎日黄金山に登ります。下半身を 強化できるし、少し体を絞りたい」 「休むのは31日と元日だけ。去年より しっかりやらないといけない」 「今季以上に成績を残さないといけない」 ○宮崎が29才の誕生日に「連絡はもらったり しましたが特に祝われては…

Exciting

○尾仲のFA人的補償で移籍に浜口「びっくり しました。尾仲自身でどうすることもで きないことですし。これを機に頑張って もらい、僕も頑張って投げ合うことが できたらいいですね。キャンプでは同じ 部屋だったし、出身県も近いので、さび しいですね」「何…

来季も8番投手

○ラミレス監督「多くの人がまたやるのかと 思うかもしれないが、現時点で私の戦略では 8番投手が理にかなっている」 ○飯塚「来年4月に新潟開催のゲームがある。 そこで凱旋登板したい」

人的補償で尾仲

○戸柱が小中高生とその家族を前にトーク ショー。 戸柱「チームが日本一になることを考え ながら、自分も捕手として1番になりたい。 日本シリーズを経験して次のステップも 見えてきた。数字の1を意識してやって いきたい」「来年は必ずハマスタで日本一 に…

10勝15勝

○球団公式ドキュメンタリー映画が公開初日。 今永と桑原が舞台あいさつ。 桑原「1年間の戦いが凝縮されている。 見返すと、いろいろな思いがよみがえって くる」 今永「今年は全員が悔しい思いをした。 その思いを持って来年は日本一になりたい」 「今年は11…

スラッター

○今オフの自主トレ先に地元・北九州を選 んだ今永「自分で考えてやろうと思って。 やりやすい環境でやるより、誰も見てい ないところで、日々不安を持った中で やらないといけない。長浦だと何でもか んでもありすぎるので。3年目なので、 自立しなければい…

出塁率4割に

○青柳が悩みの種だった鼻づまりを解消する ための手術、鼻中隔弯曲矯正術を実施。 青柳「酸素がたくさん入ってくる感じです。 いいパフォーマンスにつなげないといけ ないですね」 ○桑原「1番打者としては物足りない。 出塁率は4割近く、盗塁は30個はしたい…

後がないと言われた

○桑原が4500万円増の年俸8500万円で更改。 桑原「僕が思っている以上にすごくいい 評価をしていただき非常に嬉しいです」 「スランプが長いんでそこが課題」 ○今永が4400万円増の年俸8400万円で更改。 「自分がこんなにもいただいていいものか と正直思いま…

一般売900席減

○石田が1200万円増の年俸6000万円で更改。 石田「あまり良い成績を残していないと 思っていたので、良い評価をしていただいた。 先発として1年間回れなかったですが、 回れた時の1試合1試合の数字は悪く なかったと言われたので。 来年はローテーションを…

なんとしても来てもらいたかった

○大和内野手が入団会見。 大和「何とかこのチームに力を貸したい、 ここでやるんだという気持ちが強くなって、 ベイスターズを選ぶことになった。 チームの優勝、日本一に貢献できるよう に頑張りたい」 「自信がなければ来ていないので、競争に 勝って自分…

ポイントは起用法

○田中浩康が700万増の2200万円で更改。 前回保留について「ラミレス監督を中心に チームメートやみんなとコミュニケーション をとってきたなかで、自分の言動が間違って いなかったか確認したかった。球団の考え方 にそれていませんか、と。高田GMや三原代表…

完投したい

○浜口と尾仲がベイスターズ球場で野球教室 に参加。浜口「野球を経験していない子 たちも楽しそうでよかった」 来季目標を「2桁勝利は最低限。投球回は 150〜160イニング。それとプロ初完投した いです」

導線は著しく制限

●ハマスタの改修で岡村社長「物理的規制が かかるのは特に来シーズン。導線は著しく 制限される」 ○井納が1300万円増の年俸8500万円で更改。 井納「見えない部分、数字に表れない部分 も評価してもらった」 ○戸柱が1800万増の3800万円で更改。 戸柱「ものす…