スラッター

○今オフの自主トレ先に地元・北九州を選
 んだ今永「自分で考えてやろうと思って。
 やりやすい環境でやるより、誰も見てい
 ないところで、日々不安を持った中で
 やらないといけない。長浦だと何でもか
 んでもありすぎるので。3年目なので、
 自立しなければいけない。自分で球場を
 探して、ホテルも予約します」
○浜口「速い変化球を覚えたい。スライダー
 とカットボールの中間のようなスラッター
 です。左打者の外に逃げたり、右打者の
 ひざ元に食い込んだりするような軌道が
 いいですね」
山崎康晃台東区の小学校で、夢の大切さ
 を伝える夢の教室の特別授業を実施。
 山崎「パネルは午前4時まで作っていま
 した。コンビニで画用紙とのりを買って、
 貼っていました」「夢はとても大事だと
 思う。正直、僕もプロ野球選手になれる
 と思えなかった時期もあります。
 でも小、中、高、大学と経験を積み重ね
 て、僕にもなれました。失敗や挫折もある
 と思います。でも、夢に対して頑張って
 ほしい。人生で夢に近づくいろいろな方法
 はあると思う。自分が信じた道を行く
 のが近道でと思っています」