2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何としても今年こそ

〇横浜スタジアムで必勝祈願。 三浦監督「選手、チーム、ファンの方々と一緒に 優勝して、スローガンの横浜進化のように進化 し続けていきます。1年間よろしくお願いします」 「優勝したい気持ちは自分もそうだし、ファンの 方にも98年からお待たせし続けて…

歌って踊るのはヒーローインタビューで

〇三浦監督、度会へ「初めて野球するね。 ファンフェスは歌って、踊りましたからね。 今日は野球。歌って、踊るのはヒーロー インタビューに取っておけと」 度会「ヒーローインタビューの時にやれるように 準備しておきます。歌かどうか分からないですが、 …

迷いに迷わしてくれるものを

〇三嶋、石田、浜口、佐々木が1軍合流へ。 三浦監督「千隼は最初から予定通り。他の3人も 宮崎で投げてから合流するように伝えている」 「高いレベルで迷いに迷わしてくれるものを 期待している」〇戦力外から獲得の中川颯が対外試合2試合計7回を 4安打1四球…

打たれるだろうという球を

〇オープン戦、横浜4-2楽天。 平良が3回を4安打無四球の1失点。 平良「けっこうフライアウトは取れた」「打たれる だろうという球を打たれた。その球をなくして いきたい。とにかく結果の世界。目の前の試合で 結果を出すこと」 深沢が2回を1安打無四球の無…

まずまず上々

〇オープン戦、横浜3-3日本ハム。 大貫が2回を1安打無四球の無失点。 大貫「ほとんどツーシームを投げた。思うところ にいかず動きも一定ではなかったので直したい」 「けがをせずに2イニングを投げられたことが収穫。 やっと始まったなというのが正直な感…

選択肢が1つ増えてくる

〇練習試合、横浜10-6広島。 東が2回を無安打無四球の無失点。 東「ストライク先行で勝負できた。まだ 2イニングだけど順調かな。意図してあの コースに投げられた」「いい反応をして くれたと言いいますか、ビクッと動いてから 手が出てこなかったので、あ…

ほぼほぼ予定通り

〇宜野湾キャンプでの練習を終了。 牧「130打点以上は目指したい。優勝しか狙って いない」「今年こそ一丸となり、リーグ優勝、 日本一を目指して頑張る」 三浦監督「今年は例年にないくらい天気がよく、 気温も中盤以降かなり温かくなった。ほぼほぼ 予定通…

良すぎるかなというくらい

〇練習試合、横浜2-1広島。 森唯斗が3回を4安打1四球の無失点。 森「全体的には悪くなかったですが、コースを もっときっちりいきたい。開幕ローテを狙いたい ですし、取りにいきたい。オープン戦ですけど 結果にこだわりたい」 上茶谷が2回を3安打1四球の1…

大きく変えるタイミング

〇佐野が打撃フォーム変更「体にも負担がかかる。 ケガの功名じゃないけど、大きく変えるタイミング。 もう一度体のことを見つめ直し、理想の形にして いきたい」「去年の数字は僕も納得していないし、 周りの人が見たときにレギュラーと言える数字 じゃない…

インスラとチェンジアップ

〇東がライブBPに登板し、打者8人に33球、安打性3本。 東「変化球の反応を見ることができたことが収穫」 「出力自体はまだまだ」「インスラは、普段投げない 球なので、使ってみても面白いんじゃないかなと。 投げるために組み立ても必要だし、投げる球に な…

カウントを整えられる

●練習試合、横浜5-7ロッテ。 平良が2回を2安打1失点。 深沢が3回を無安打無失点。 深澤「この時期はまず結果を出すことを求められて いると思うので、それができたことは良かったと 思います」「全体的には良くなかったです。 高さや抜け球もあったので、そ…

良くなかったですね

●練習試合、横浜6-1中日。 新外国人ジャクソンは1回を1安打無失点。 小園が3回を5安打2死四球の1失点。 三浦監督「良くなかったですね。真っすぐの 走りも悪かったかなと思います」 中川颯が3回を2安打1死球の無失点。 中川「全体的に良かったなと。変化球も…

球に力がありましたね

〇大貫がライブBPに登板し、無安打2四球。 大貫「ボール球も多かったので、しっかり修正して いけるように。今の状態を確認できたのは良かった」〇新外国人のケイがライブBPに登板し、 打者6人を1安打。 ケイ「久々にバッターに投げられたのが収穫。 ある程…

このままいけば面白い存在に

●練習試合、横浜2-4日ハム。 森唯斗が2回を1安打無失点。 三浦監督「ピッチングがうまかった。両サイドに きっちりと投げ分けていたし、変化球も低めに 集めていた」 宮城が2回を5安打1四球の3失点。 マルセリーノが2回を3安打1四球の1失点。 松本が1回を1安…

まさか自分が着られるとは

〇ドラフト2位の松本凌人投手が2/15の実戦デビュー に向け休日返上トレーニング。 松本「自分の持ってるものを出すことを意識して やりたいです」〇山本祐大が3/6,7に行われる侍ジャパンシリーズの 欧州代表戦メンバーに選出。 山本「素直にうれしい。1度は…

1回死んでる身なので

〇東がブルペンで101球を投げこみ「これから実戦に 入ってくるので、今日くらいしか投げ込める時は ないなと思って、多めに投げた」「1つ1つ課題を つぶしていきながらブルペンも入れてますし、 順調じゃないかな」 ライブBPへ「打者の反応とかそういうもの…

泥臭く戦っていく

●練習試合、横浜3-4中日。 深沢が2回を1安打無失点。 深沢「持ち味のコントロールがうまく使えた」 三浦監督「どの球種もほぼコントロールできていた。 いい投球を見せてくれた」 坂本が2回を4安打1四球の2失点。 現役ドラフトで移籍の佐々木が2回を 1安打1…

ルーキーズでいきます

〇三浦監督、対外試合初戦に「ルーキーズでいきます。 新人たちも深沢も年が近い中で刺激もある。 オレもやってやろうという気持ちがないと駄目。 見極めも始まっているので、そのあたりも含めて の試合」

ルーキー3人が紅白戦で結果

〇紅白戦。 度会が3安打2打点 三浦監督「対応力がある。バットもいい軌道で 素直に出てる」 石上が5打数3安打、井上が3打数1安打1打点と ルーキー3人が結果を出し、三浦監督「対外試合 でも使っていこうかって気持ちにさせてくれた」 「みんな実戦に強い」「…

もう1年日本に

〇バウアーの代理人のジョン・フェタロフ氏 「おカネではない。彼が探しているのは チャンスだけ」 「彼ははもう1年、日本に滞在する必要がある かもしれない」〇京田が休日返上で室内練習場でトレーニングを行い 「明日も試合あるので、ちょっと動きたかっ…

Let'sGo

〇バウアーがベイスターズのユニホームにサインをした 写真とともに「Let'sGo」と投稿。

今年は大車輪で

〇2軍キャンプ視察の三浦監督「いい選手はたくさん いた。頭の片隅に置いておく。全員に期待している」〇入江「肩、肘は問題ないですし、100%です。 去年何も出来ない状態で、本当に悔しい思いを したので、今年は大車輪でいきたいと思います」 三浦監督「表…

貪欲に狙っていく

〇小園がライブBPに登板。 打者6人、24球で無安打。 小園「打者の反応を見ても、結構、球の下を 振っているイメージがあった」 「先発ローテーションを貪欲に狙っていく。 そこで終わりじゃないので、しっかり結果を 残すことが1番の目標」 牧「初めての対戦…

ちっぽけだな

〇新人4選手が国頭郡にあるマルハニチログループが 運営するマグロの養殖場を訪問。 船上でマグロの餌やりを体験し、刺し身を試食。 度会「海を見ると悩みごとがちっぽけだなと。 もっと頑張りたいと思いました」〇ダイヤモンドバックスから、傘下マイナーチ…

次から2本持って

〇東がブルペン入り。 東「マウンドの傾斜に慣れることと、動作を 丁寧に投げることを意識した」 「1年しか活躍できていないので、あと2.3年と 続けていかないといかない。重要な1年になる」〇度会、フリー打撃でバットを1本しか持って行かず、 2球目で折れ…

走塁の意識改革へ

〇移籍組の3選手、森唯斗、佐々木千隼、中川颯が 節分の豆撒き。〇走塁の意識改革へ走塁練習。 知野「去年はなかった練習。実際に野手がいる のでイメージしやすい。僕の場合は一つ先では なく、さらに先を狙わないと」 オースティン「打のチームではあるけ…

すぐに入っていける

〇オースティンがランチ特打で場外弾1発を含む 10本の柵越え。 オースティン「風のおかげ。結果的にホームラン になったが、低いラインドライブ、強い打球を 意識してやっている」 「体の状態は非常にいいです」〇アンソニー・ケイ投手が入団会見。 アンソニ…

チームプレーを意識して

〇キャンプスタート。 三浦監督「より実戦に近づけ、集中した中での 打球判断が結構大きなポイントになる。 今年のキャンプはチームプレーを意識して やっていく」 牧「凄くいいスタートを切れた」〇三浦監督、オースティンについて「元気だなって 思ってみ…

自分に負けないように

〇キャンプ入りで歓迎セレモニー。 三浦監督「シーズンに向けてしっかりと準備を して頑張っていきます。みなさんもぜひ、 球場に足を運んでいただき、キャンプを頑張って いる選手たちに声援を送っていただければと 思います。今日から1か月よろしくお願い…